記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
今回は、妊婦の運動についてです。妊婦さんができるスポーツにはどのような種類があるのでしょうか? また、どの程度の運動をおこなえばよいのでしょうか。
気になることを医師に話を聞いてきました!

安定期に入ったら、適度な運動を心がけましょう。

安定期に運動することはオススメです。

市町村や産婦人科などで、「マタニティースイミング」「マタニティーヨガ」「マタニティービスク」など開催しているところも多いです。

マタニティースイミング

マタニティーヨガ

マタニティービクス

お近くに自然豊かな場所があれば、開放的で空気のよい屋外での運動のほうがリラックスできるかもしれませんね。適度な運動を行い、体重を増やしすぎないことは安産を向けての大切な準備です。

1回の運動は30-60分程度で軽く汗をかく程度がベスト!

これまでの、ご自身の運動経験などにより、ご自身にとって無理なく出来そうな運動を選ぶとよいと思います。1回の運動は30-60分程度で軽く汗をかく、少し呼吸が速くなる程度を目安にされるとよいでしょう。

あくまで目安!「個人差」があることをお忘れなく。

個人の妊娠状況においては運動制限もありますので定期検診の際など、かかりつけのに医師ご相談ください。妊娠経過が順調で、元気なあかちゃんを出産なさることをお祈りしています。


Doctors Me編集部おすすめコラム】

▶1分で簡単チェック【妊娠中の正しい過ごし方】を診断してみる
・赤ちゃんのために医師が薦める、妊婦さんのおやつ5選!
妊娠中の体調管理はやっぱり大変!?妊婦さんのお悩みに医師が回答!
妊娠中も体を動かしたい! どんなスポーツが最適?

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス