年の瀬が迫ってまいりました。年末といえば大掃除。気が重いですね。
中でも、油を使うキッチンには汚れがたくさん溜まっていませんか。油汚れがたまりやすい換気扇とコンロのおそうじ方法をご紹介します。

油でべとべと、換気扇のおそうじ

昔ながらの換気扇

出典 YouTube

羽が取り外せるものだったら、羽を取り外して、油汚れ用の洗剤で汚れを落とすだけでも、さっぱりしますよ。周辺も濡らしたタオルにたっぷり洗剤をつけて拭いてから、しあげに水ぶきすればきれいになります。

シロッコファンのそうじ

出典 YouTube

いかにも機械な感じがして、後回しになりがちなシロッコファンのおそうじですが、これを見て、手順通りにやれば、新米主婦の私でも簡単にできます。
ついつい後回しになって、油がべとべとだったので、少し手間はかかりましたが、ちょっと早起きして終わらせることができました。

コンロまわりの焦げ付き、気になりませんか

重曹でおそうじ

出典 YouTube

電子レンジの汚れもこれで落ちます。

五徳を煮ちゃう!?

出典 YouTube

沸騰したお湯に重曹を入れるとあふれてしまうので、注意してください。

これぞ究極、そぎ落とす

出典 YouTube

ガスコンロを使っていたときは、私もこの方法で掃除していました。私が使っていたコンロの五徳は塗装が丈夫だったので、塗装がはげることはなかったのですが、そうでないものもあるかもしれないので、気を付けてくださいね。

IHの焦げ付きの掃除

出典 YouTube

揚げ物、炒め物をしているうちに、気づけばIHヒーターに焦げ付きリングができていませんか。
私は、気が付いた時に、漂白用の泡の洗剤をシュッシュッとかけて、布きんで湿布しています。布きんもヒーターもきれいになりますよ。

まとめ

少し時間のかかるものから、すぐにできそうなおそうじまでいろいろありますが、まとめて終わらせようと思ったら大変です。今日からでも少しずつできるところからおそうじしましょう。
気持ちよいキッチンで、美味しいお料理を作って、新しい年を迎えられたらいいですね。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

専業主婦です。只今子育て真っ最中。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス