今月で31年の歴史に幕を下ろす「ライオンのごきげんよう」。

ゲストが順番にサイコロを振って、サイコロに書いてあるテーマに沿ったトークを展開。何が出るかな♪何が出るかな~♪のフレーズでおなじみですが、「笑っていいとも!」に続き、毎日当たり前に放送されていた番組がなくなるというのはやっぱり寂しいものです。

そこで、これまでの歴史やエピソードを振り返りつつ、先日発表されたスペシャルの放送内容などチェックしていきましょう。

■「ライオンのいただきます」は6年3カ月

「ライオンのごきげんよう」にリニューアルされるまで放送されていた「ライオンのいただきます」と「ライオンのいただきますII」は1984年から1990年まで、トータル6年3カ月放送。「笑っていいとも!」の観客を入れたまま、アルタからの公開生放送で行われていました。

番組では多彩な分野で活躍する「おばさま」たちをゲストに招き、おばさまが答えるお悩み相談や、視聴者のはがきを交えたトークなどを展開。

レギュラーとしてはルー大柴、関根勤、明石家さんま(金曜オープニングトークのみ)、アシスタントとしては野々村真や中山秀征、順レギュラーはたくさんいらっしゃいましたが、伊東四朗、早見優、久本雅美、美川憲一、磯野貴理子など。

過去にトリビアで取り上げられていましたが、初代ライオンちゃんは今とは全然違う姿で登場して、お茶の間に衝撃を与えました。

出典 https://youtu.be

番組の立ち上げが急だった事もありフジテレビの倉庫にあったものを流用。開始2週目までこのライオンちゃんだったそう。こ、こわい...(笑)ライオンちゃん、かわいくしてもらえて良かったね!!ちなみに初代ライオンの着ぐるみは現在行方不明。

■「ライオンのごきげんよう」は25年!

1991年1月7日からスタートした「ライオンのごきげんよう」は今月で25年、「いただきます」と合わせると31年の長寿番組となります。

言うまでもありませんがゲストが順番にサイコロを振って、出目に沿ったトークを展開していく番組。情けない話→なさばな~!信じられない話→アンビリ~バボ~!!と、小堺さんと観覧者との掛け合いでほっこり♡でしたね。

■これまでの記録

出典 https://twitter.com

ゲスト最多出場・・・磯野貴理子(39回)
当たり目連続回数・・・次長課長(河本準一・井上聡)(5回連続)
最長トーク記録・・・香田晋(1人で時間一杯)
最短トーク記録・・・明石家さんま(7秒)

出典 https://ja.wikipedia.org

注目は最短トーク時間で、2002年12月24日放送の明石家さんまさんの7秒!

小堺「信じられないクリスマスの出来事は?」
さんま「ないよ」
小堺「あぁ、じゃあ席替えです」

だそうです(笑)(笑)いつもトークが長すぎるとよく言われるさんまさんですが、そこはさすが小堺さん、いぢり方がプロ!プロ同士!面白すぎますね。

■さんまさんは「いただきます」時代のエピソードも

出典 https://youtu.be

「笑っていいとも」と同じアルタで公開生放送を行っていたこの番組。いいともの金曜レギュラーだったさんまさんは、ほぼ毎週「いただきます」のオープニングトークに出演して小堺さんとトーク。もちろん最初からコーナーとして設けられていた訳ではなく、オープニングトークをしていた時にさんまさんが顔を出したのが始まり。

つまり、勝手に来てトークしてたらそれがレギュラー化したもの。

一昨年、さんまさんが番組に出演された時にはその話題になり「ノーギャラってのは覚えてる」とおっしゃっていました。関根さんと一緒に乱入する時もあって本当に面白かったですよね!最近はこんなに自由な番組はあまり見ないので当時が懐かしいです。

■ここからはネットの声を拾ってみましょう

ごきげんようを観てげらげら笑うのが日課となっており、この番組のおかげで日々癒されていたので本当に残念でなりません。

出典 http://www.fujitv.co.jp

ごきげんよう終わるの?全然見てないけど何か残念。便りがないのは元気な証拠みたいなね、別に見なくても続いているとそれだけで嬉しいっていう番組あるよね、残念だけど、いろいろな事情があるのだろう。お疲れ様でした。

出典 https://twitter.com

おっしゃる通り、見なくても続いてるだけで嬉しい、安心、そんな番組でしたね。

ごきげんよう、終了しちゃうんですね。高校を登校拒否して家にいた頃や……結婚し、母になり、育児の合間にも必ず見ていました。私の歴史はごきげんようと共にって感じです。小堺さんの笑顔に、いつもほっと癒されていました。

出典 http://www.fujitv.co.jp

これはよく分かりますね。生まれたばかりの赤ちゃんが31歳になるんですよね!みんなの歴史とともに...ですね。

■司会が小堺さんだったから楽しかった!ありがとう

小堺さんの人柄の良さ&サイコロトークが大好きでした。まだまだ続けて欲しい番組なので残念でなりません。

出典 http://www.fujitv.co.jp

いつも楽しく明るい気持ちにさせてくれたのでとても残念です。寝たきりになった夫にも明るい気持ちを持てるように見ることを進めていました。昼時のゆったりした時間を快く過ごさせてくれてありがとう。

出典 http://www.fujitv.co.jp

小堺さんのお人柄が最高で、こんな方が旦那さんならいいだろうな~、と思っています♪癒しがいっぱいの素敵な番組なのに、終わってしまうのが、とっても残念です…

出典 http://www.fujitv.co.jp

小堺さんは本当に人気ですね~。人柄が好きだとおっしゃる方の多いこと。

そしてここで嬉しいお知らせが入ってきました。

■3/30(水)スペシャル番組放送決定!

出典 http://www.fujitv.co.jp

「ライオンのごきげんようゴールデン!大物だらけのサイコロSP」が3月30日の19時より放送される事が決定しました。

萩本欽一さんと堺正章さんとのサイコロトークなどがあり、出演されるのは宮根誠司さん、上沼恵美子さん、和田アキ子さん、泉ピン子さん。そして過去のごきげんよう大賞受賞者たちを招いてのスタジオトークなど、いつもと違うごきげんようが楽しめる内容となっているようです。

今の所さんまさんと関根さんの名前がありませんがここは出て欲しいですね~。レギュラー放送で最後の回あたりで出演されるのでしょうか。小堺さんと3人で1週間でも大歓迎。ごきげんようでしか見られないトークを見たいです。

■小堺さんからのメッセージ「ラストまで楽しんで」

出典 https://twitter.com

番組が終了する事が決まった際には、28歳から"昼の顔"を務めてきた小堺さんからコメントが発表されました。

「最初に『いただきます』の司会のお話をいただいたときには“ドッキリ”だと思った。人生の半分もの期間、毎日テレビに出させていただいた。“ドッキリ”のラスト(最終回)まで楽しんでいただければ・・・」

出典 http://www.sanspo.com

ドッキリ劇場、長すぎ!!(笑)それにしても28歳からスタートして、人生の半分以上をごきげんようと共に過ごされてきたんですね~。私たち視聴者も寂しいですが、小堺さんも寂しいでしょうね。

ちなみに小堺さんは今後、毎週土曜・17時から放送の「かたらふ(仮)」に出演する事が発表されました。ゲストと酒場で「偉大なる伝説の人物のスゴさ」をテーマに酒を酌み交わすというオトナの番組で、小堺さんがスタッフと雑談している中から生まれた企画だそうです。

「今まで人の話を聞く役割だったのが、今回の番組では話す側の役割でもあるので、また新しいチャンスをいただけたなぁと思ってます。」と語る小堺さん。新番組にも期待ですね。

さてさて。「ライオンのごきげんよう」放送終了まであと3週間。小堺さんのドッキリ劇場、最後のその日まで大いに楽しませて頂きましょう!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス