もうすぐクリスマス。

おうちでクリスマスパーティーをしたり、お友だちや恋人、家族でクリスマスのお祝いを楽しむ方も多いですよね。

そんなときに役に立つ、簡単だけどちょっとおしゃれなスイーツレシピをご紹介します!

これからご紹介するスイーツは、初心者の方でも簡単に作れるものばかり。
それぞれ、お好みのフルーツやジャムにアレンジしてお楽しみ下さいね!

■レシピ1:にんじんのロールケーキ

たまご焼き用のフライパンで作るロールケーキです。
簡単、お手軽に楽しめます!

■材料(たまご焼き用フライパン2枚分)■
薄力粉--40g
にんじん--20g
たまご--2個
粉糖--50g
サラダ油--大さじ1
牛乳--30cc
バニラエッセンス--適量
ホイップクリーム--適量

■作り方■
-下準備-
・たまごは常温にもどしておきます。
・にんじんはすりおろしておきます。

1)ボウルに卵白と粉糖を数回に分けて入れて、ハンドミキサーで泡立てます。しっかりと泡立て、ボウルをひっくり返してもメレンゲが落ちてこないようにして下さい。

2)別のボウルに卵黄とサラダ油を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。ハンドミキサーは洗わずにオッケー!白っぽくもったりとするまで混ぜます。(ゆるめのマヨネーズみたいになるまで)

3)卵黄のボウルに牛乳を加えてハンドミキサーで混ぜます。

4)卵白の半分を卵黄のボウルに入れてハンドミキサー低速で混ぜます。

5)残りの半量を加えて、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜます。

6)ふるった薄力粉とすりおろしたにんじんを入れて、ゴムベラで優しく混ぜます。バニラエッセンスを加えてざっくりと混ぜます。

7)たまご焼き用のフライパンにクッキングシートを敷きます。

8)生地の半量を流しいれ、全体が平らになるように広げます。

9)蓋をして弱火で焼きます。火力にもよりますが、焦げそうになりそうだったらぬれたふきんなどでフライパンをジュッと抑えて、また焼いてを繰り返してください。

10)表面が乾いてきたら、クッキングペーパーをのせて裏返します。中まで火が通ったら、ケーキクーラーなどにのせて粗熱をとります。

11)ホイップクリームを巻き込んで、お好みのデコレーションで召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ2:アイスのヨーグルト添え

寒くてもアイスクリーム。
おしゃれでちょっと変わった食べ方をご紹介します!

■材料■
市販のバニラアイスクリーム--適量
プレーンヨーグルト--適量
フルーツソース--適量
ミントなど--お好みで

■作り方■
1)器にアイスを適量盛り付けます。
2)その上にプレーンヨーグルトをかけます。
3)フルーツソースとミントの葉を飾ったら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3:冷凍パイシートで作る いちごのミルフィーユ

冷凍パイシートで作るミルフィーユです。
簡単でおしゃれなので、ちょっとしたおもてなしにピッタリです!

■材料(2個分)■
冷凍パイシート--1枚
粉糖--適量
いちご--適量
たまご--1個
薄力粉--大さじ1
牛乳--200cc
バニラエッセンス--適量
いちごのホイップクリーム--適量
ホイップクリーム--適量

■作り方■
1)<カスタードクリーム>
耐熱のボウルにふるっておいた薄力粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。牛乳を加えホイッパーでしっかりとまぜ、たまごを加えてもう一度しっかり混ぜます。ボウルにラップをして500wのレンジに4分を目安にかけます。途中何度か取り出し、その都度しっかりとホイッパーで混ぜます。

2)とろみがついてカスタードクリームが出来たら、最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。


3)<パイ生地>
冷凍パイシートを常温に戻し、麺棒で一回り大きく延ばします。
縦長に半分に切り分けます。
形が崩れているようなら、ナイフなどで、端を切り落とし形を整えます。

4)200℃に余熱したオーブンで20分焼きます。(焼き時間は、お使いのオーブンによって加減して下さい。)

5)焼き上がりすぐに、パイの真ん中半分くらいではがしておきます。(冷めてからだと上手にはがれません。火傷に注意して熱いうちにお願いします。)

6)2枚に分けたら、上の1枚に粉糖をまぶしておきます。
その後、しっかりと冷まします。

7)冷めたら2枚に分けたパイシートの1枚の上に、カスタードクリームとスライスしたいちごをのせて、もう1枚のパイシートをかぶせます。
少し上から押さえて形をととのえます。

8)ホイップクリーム、いちごクリーム、いちごを飾ったら完成です。

■レシピ4:ヨーグルトとビスケットのケーキ

ココット皿で作るスイーツです。
スプーンですくって召し上がれ!

■材料(ココット2つ分)■
プレーンヨーグルト--大さじ6
マリービスケット--6枚
ホイップクリーム--適量
ブルーベリージャム--適量

■作り方■
1)ココット皿にマリービスケットを1枚のせて、その上にヨーグルト大さじ1をのせて広げます。
2)その上にマリービスケットをもう一度のせて、ヨーグルト大さじ1をのせて広げます。この工程をもう一度繰り返します。
3)最後に、ヨーグルトの周りに円形にホイップクリームを絞り、真ん中にブルーベリーのジャムをのせたら完成です。

*しっかり冷やしてお召し上がりください

出典 http://ameblo.jp

■Twitterなどの声

いかがでしたか?

クリスマスに会話の弾むスイーツ作り、ぜひお試し下さい(о´∀`о)

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス