今大活躍しているアーティストの中には意外と高学歴を持つアーティストがいたりします。てっきり音楽関係の学校に行っていたと思いがちですが、そうでもないんですよ。えっ!あの人があの有名な大学のこの学部?ってことも多いです。

そこで今回は高学歴・有名大学に通っていたアーティストを探してみました!音楽配信アプリ「AWA」で配信している楽曲も合わせてご紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね。

□岩田剛典(EXILE)/慶應義塾大学法学部卒

もう知らない人はいないほど大人気のEXILEの岩田剛典さんは、慶應義塾大学の法学部卒です。中学・高校と慶應に通っている生粋の慶應ボーイでした。大学生活ではダンスサークルの代表を務めるなどダンスに明け暮れてた一方で、大手企業に内定も貰っていたともいわれています。

慶應義塾大学でトップクラスの成績、スポーツも優秀だったイケメンな岩田剛典さんが所属する、EXILEの今話題の曲「Ki・mi・ni・mu・chu」はこちらから聴けますよ!

□青山テルマ/上智大学国際教養学部卒

国際系に強い上智大学の国際教養学部を卒業したのは青山テルマさん。「友達も4人しか出来なかったし、部活とかも、合コンとかも、なんんんにも出来なかった」と振り返っている彼女の言葉通り、学生の頃に歌手として売れ始めたのもあり、両立はかなり大変だったようです。

何度も学生生活を諦めそうになったものの、卒業まで頑張った青山テルマさんの楽曲はこちらからどうぞ。

□KREVA/慶應義塾大学環境情報学部卒

日本のヒップホップではもちろん、他にもシンガーソングライターやプロデューサーといった多面的に活躍しているKREVAさんは、慶應義塾大学環境情報学部卒。しかも一般入試で入学している、勤勉な一面をもつアーティストです。

大学時代はテニスサークルに所属していたといわれているKREVAさんのが曲はこちらからどうぞ!

□Crystal Kay/上智大学国際教養学部卒

青山テルマさんと同様にCrystal Kayさんも上智大学国際教養学部卒です。日本で生まれ育ったCrystal Kayさんですが、国籍は父方のアメリカ籍となっているそうです。グローバル社会が進む中、高い外国語能力、卓越した専門的知見、異文化への繊細な感受性を身に付けられるこの学部は、世界に羽ばたいていくアーティストに人気の学部なのかもしれませんね。

そんなCrystal Kayさんの力強くも澄んだ歌声はこちらからどうぞ!

□坂本龍一/東京藝術大学作曲学科卒

世界的に活動している日本人ミュージシャンの一人、坂本龍一さんは東京藝術大学作曲学科卒です。その後大学院までいっている、とても秀才な方です。大学在学中にミュージシャンとして活動を開始してからいくつもの成功を収め、今では世界で認められているアーティストとなっていますね。

自身の音楽活動のほか、プロデューサーなどでも活動し、他のアーティストへの楽曲提供も数多く行っている坂本龍一さんの楽曲はこちらからどうぞ。

□矢井田瞳/関西大学文学部卒

愛称の「ヤイコ」でおなじみの人気シンガーソングライターの矢井田瞳さんは、関西大学文学部卒です。なんと専攻はフランス語およびフランス文学だったそうです。在学中に初めて音楽を作る側に興味がでて、19歳でギターを始めたのち、わずか2年後にプロデビューを成し遂げた才能と努力は素晴らしいですね。

矢井田瞳さんの楽曲のクオリティの高さと、圧倒的な歌唱力はこちらから聴いてみてくださいね。

いかがでしたか?意外な大学に通っていた人もいたのではないでしょうか。調べてみるともしかしたら自分の通っている学校のOBに、有名アーティストがいるかもしれませんよ。見つけたら是非AWAでアーティストの楽曲を聴いてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス