記事提供:Doctors Me

医師が答えるQ&Aサイト「Doctors Me」編集部です。
これからの季節に猛威をふるうのがノロウイルスによる胃腸炎。感染した人の吐しゃ物や便などから感染し、特に吐しゃ物は乾燥して空気中へ漂った微細なものからも感染しうるので注意が必要です。
ノロウイルスの感染予防に欠かせないのが吐しゃ物や汚物によってウイルスに汚染されたものをしっかりと「消毒」すること。

今回はそんなノロウイルス対策の消毒法について「Doctors Me」に寄せられたお悩みと医師の回答の中から、お役立ちな情報を厳選してピックアップ!

ノロウイルスにアルコールは効果なし?ウイルスには塩素を活用して消毒を!

風邪予防によく用いられ、最近では施設の入り口などにも設置してあるエタノール消毒液ですが、実はノロウイルスにはあまり効果がないようです。

【相談者(31歳/女性)】
下痢と嘔吐と身体の痛みがありました。ノロウイルスでしょうか?熱は37℃でした。また、病院に行っても意味がないとネットで拝見したのですがどうなんでしょうか?また、1歳の赤ちゃんがいて祖父母に1日見てもらっています。赤ちゃんに感染する可能性はどの位ありますか?

出典 https://doctors-me.com

【医師からの回答】
ノロウイルスについては、確かに病院に行っても特効薬があるわけではないのですが、ノロウイルスであるか、他のお腹の風邪などであるかで特に小さなお子さんがいる場合は、対処(例えば、ノロの場合はアルコールでなく塩素系の消毒が効果があるとされています)の仕方が異なるので、診断を確定させるために一度受診されると良いと思います。受診される時は必ず前もって病院に連絡し、症状を伝えてから受診するようにして下さい。

出典 https://doctors-me.com

【相談者(29歳/女性)】
会社でノロウイルスにかかった人がいます。 その人とは一緒に仕事をしていたので、自分も感染したのではと心配です。ノロウイルスに感染していた場合、どんな症状が出ますか?発症した場合の治療法はありますか?

出典 https://doctors-me.com

【医師からの回答】
ノロウィルスは下痢、腹痛のほかに吐き気、嘔吐といった症状を伴うのが特徴です。発熱は軽度の場合が多いようです。潜伏期間は24から48時間ですので、発症は感染者と接触してから1~2日後ということになります。感染者の便や嘔吐物には多くのウィルスが含まれますので、食事の前やトイレの後には石鹸でしっかり手を洗い、同居家族がいる場合にはタオルなど共用しない方がよいでしょう。アルコールに強いので消毒する場合は塩素系の漂白剤を薄めて使うとよいです。食品中のウィルスは加熱により失活するので、しっかりを火を通して調理するようにしてください。

出典 https://doctors-me.com

ノロウイルスがついたものの消毒はどうすれば?

ノロウイルスに感染した人が利用したものはどのように消毒すればよいのでしょうか

【トイレ】

【相談者(34歳/女性)】
主人が嘔吐した後すぐ、娘が我慢できないとトイレを使いました。消毒前です。また、主人が自分で消毒をしたのですが、ハイターを薄めた物を噴射したのみで拭き取っていないことを知らず私も使用しました。感染は覚悟していた方がいいでしょうか?
トイレの正しい消毒の仕方も教えて下さい。

出典 https://doctors-me.com

【医師からの回答】
ウイルス性感染性胃腸炎ではほとんどの場合が患者さんとの接触や汚染された水・食品を介して経口的に感染します。このため手洗いの励行(特にトイレの後や調理の前)やうがいが望まれます。ノロなどの感染力の強いウィルスの場合にはうつってしまう可能性もありますが、今回ご家族の皆様がうつってしまったかどうかは症状が出てみませんとわかりません。

トイレの消毒についてですが、家庭内・職場で一般的な消毒薬として次の消毒薬が推奨されます。
1 塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム4%から6%を含む)
2 消毒用アルコール(70~80%)(なお、ウィルスには塩素系漂白剤より効果が期待できません。)
流水レバー、便座、ふたには水1リットルに対し、塩素系漂白剤およそ20ミリリットルを溶かしたものを雑巾を硬くしぼり2度拭きをしましょう。便器の内側はウィルスの感染源になるところなので水1リットルに対し、塩素系漂白剤およそ20ミリリットルをまんべんなく浸し、トイレ清掃用のブラシを用いて飛び散らないように丁寧にこすりましょう。その後、ふたをし、30分以上浸したあと流水レバーで水を流しましょう。

出典 https://doctors-me.com

【食器や衣服】

【相談者(34歳/女性)】
年長の娘が昨日昼に嘔吐し、救急にかかり、胃腸炎だろうといわれました。
気休め程度ですが、事前に市販の胃腸薬を飲んでおくと、症状が出なかったり、うつっても軽症だったりしますか?

今はまだ食器などの消毒をしていますが、いつまで消毒を続けた方がいいですか?嘔吐物や便がついていない衣服も消毒はしたほうがいいですか?
また、食器類や衣服の正しい消毒の仕方を教えて下さい。

出典 https://doctors-me.com

【医師からの回答】
市販の薬はあまり効果を期待できませんので、おすすめしません。
食器は、塩素系の漂白剤に漬けおきするとよいでしょう。食器乾燥機もあれば使って乾かすといいですね。 食器は本人のものだけ、明日まで消毒したら十分でしょう。

衣類は分けて洗濯し、アイロンをかければ安心です。汚染されていない衣服は通常どおりでいいですよ。

出典 https://doctors-me.com

ノロウイルスの消毒には塩素系の消毒液を!

ノロウイルスをはじめとしたウイルスにはよく用いられるアルコール系の消毒液はあまり効果が見込めないそうで、塩素を活用した殺菌が必要です。
ノロウイルス対策の消毒液には次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系洗剤を薄めたものを利用し、漬け置きで30分以上が目安のようです。

しっかりとした対策を行って、ノロウイルスの感染をなるべく防げるとよいですね。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス