縁結び料理研究家の吉田理江です!
小麦粉なし!バターなし!調整豆乳のヘルシーシチューです!
温かい物は、満腹度も高いので食べ過ぎ防止になりますよ!


材料
玉ねぎ(中)…1/2個(100g)
人参(中)…1/2本(100g)
じゃがいも(大)…150g
豚こま肉….100g
●塩…ひとつまみ
●胡椒…少々
●片栗粉…大さじ1


油…大さじ1/2
水…300cc
調整豆乳…200cc
塩…ふたつまみ
胡椒…少々
合わせ味噌…大さじ1~1.5
♩片栗粉、水….各大さじ1


作り方



1.玉ねぎはくし形、人参は乱切り、じゃがいもは、一口大に切る。豚こま肉に●の塩、胡椒をし揉み込み全体に●の片栗粉全体によくまぶす。



2.小鍋に油、玉ねぎ、肉を入れて弱めの中火にし肉の色が、変わってきたら(玉ねぎを焦がさない様にする)人参、じゃがいもを入れて全体をよく混ぜたら、水と酒を入れて沸騰したら弱火にアクを取り、蓋をして弱火のまま15分、人参、じゃがいもに火が通るまで煮る。



3.2の汁を別の容器におたま1杯分位と味噌大さじ1を入れて良く溶いて鍋に戻し、塩、胡椒、調整豆乳を入れて沸騰させない様にして味を見て味が、薄いと感じたら味噌を少しずつ入れて好みの味にする。


4.♩の片栗粉と水を合わせておき(片栗粉を完全に溶かす)3に入れて弱めの中火にしよくかき混ぜて、1分位加熱して、とろみをつける。



ポイント

●お肉に片栗粉をまぶす事で煮込んでもお肉が、パサパサしません。

●合わせ味噌は、必ずお鍋に直接入れず、容器に汁と合わせ味噌を入れてよく溶いてから鍋に入れて味見をしてください。

●調整豆乳を入れたら沸騰させて鍋の中をグラグラさせない様にしてください。


高カロリーなクリームシチューをヘルシーにしました!こんなヘルシーな豆乳クリームシチューなら食べ過ぎても安心です!

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吉田理江と申します!食べる事お料理をする事が、大好きです^ ^昔ヘルシーメニューを作って自分自身10キロのダイエットに成功しました!調理師、栄養士、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級の資格を生かして体に良いレシピをブログにアップしていきたいと思います^ ^
今は、休業していますが…舞台でお芝居&日本舞踊を踊ったりしています!将来は、レシピ本を出したりお料理番組に出演したいです^ ^

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