鶏ひき肉とお豆腐のヘルシーナゲットです!

普段の食事やお弁当には、勿論!クリスマスパーティーにもぴったりですよ!
♡材料♡
鶏ひき肉…150g
木綿豆腐…1/2丁(150g)
マヨネーズ…大さじ1/2
酒、にんにくすりおろし…小さじ1/2
塩…ふたつまみ
胡椒、ナツメグ…少々
パン粉…大さじ5

油…大さじ2

ケチャップ、マスタード…お好みの量


♡作り方♡

1.油以外の材料をボウルに入れて、粘りが出るまで1~2分よく混ぜる。(お豆腐は、水切りしない)

2.スプーンですくい、1つを長さ5㎝厚さ1㎝の大きさにナゲットの形になる様に成形すり。(手に水をつけると成形しやすいです。)


3.フライパンに2を入れて油大さじ1を入れて、強火にしパチパチと音がしたら、弱めの中火にし3分焼き、ひっくり返して油大さじ1を入れて弱めの中火で更に2~3分焼き、クッキングペーパーをしいたお皿に取り出し油を切る。


♡ポイント♡

●成形する時に手に水をつけると成形しやすいです。

●お豆腐は、水切りしなくて大丈夫です

●油大さじ2を使う事によりナゲットの様な色になります。

●更にヘルシーにしたい方は、少なめの油で焼いてくださいませ。

●ナツメグの少々は、3ふりしました!

是非作ってみて下さい!

この記事を書いたユーザー

吉田理江 このユーザーの他の記事を見る

吉田理江と申します!食べる事お料理をする事が、大好きです^ ^昔ヘルシーメニューを作って自分自身10キロのダイエットに成功しました!調理師、栄養士、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級の資格を生かして体に良いレシピをブログにアップしていきたいと思います^ ^
今は、休業していますが…舞台でお芝居&日本舞踊を踊ったりしています!将来は、レシピ本を出したりお料理番組に出演したいです^ ^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス