牡蠣ラーメンだって?

冬といえば鍋、鍋といえば牡蠣といったオイスター好きにはたまらない季節になってきましたね。
その牡蠣、ここ数年でラーメンの具、スープの出汁としてラーメン関係者にも注目されるようになってきました。

そこで今回、首都圏で「牡蠣ラーメン」が食べられるお店を紹介させていただきます。

それではどうぞ!

やじ満(東京都中央区/築地市場)

こちら、築地の場内で提供するラーメンですね。
ちなみに、10月~3月までの季節限定品とのことです。

バリバリジョニー(東京都江戸川区/小岩)

牡蠣ポタジョニー(限定)

出典自身撮影

こちら、12月2日~12月29日の限定メニューとのこと。

特級中華蕎麦 龍介(茨城県土浦市/土浦)

濃厚牡蠣そば(限定)

「水戸のらーめんまつり」でこちらと「麺屋むじゃき」コラボの牡蠣ラーメンをいただきましたが、牡蠣の強烈な風味が未だ鼻孔の片隅に残っている感覚があるかも(笑)というくらい強烈な一杯でした。

麺や佐市(東京都墨田区/錦糸町)

牡蠣の拉麺

出典自身撮影

現在、ラーメンフリークにとって「牡蠣=佐市」といった感じで、牡蠣ラーメンの代名詞となりましたね。
濃厚な牡蠣感は牡蠣好きの琴線に触れること間違いないでしょう。

麺屋むじゃき(茨城県水戸市/水戸)

濃厚牡蠣鶏そば(限定)

こちらも「水戸のらーめんまつり」で「龍介」とのコラボで牡蠣ラーメンをいただきましたが、ビジュアルもそれと似た感じですね。
おそらく、「水戸のらーめんまつり」で提供されたメニューは、こちらと「龍介」で提供している牡蠣ラーメンの中間点な味わいだと思います。

ラーメン愉悦処 似星(東京都練馬区/中村橋)

カキニボシ(限定)

このメニューは未食なのですが、動物系ベースの牡蠣煮干あわせといった感じでしょうか?
牡蠣好きとしては、具材の「生ガキ」にヨダレものです。

灰汁中華 丿貫(神奈川県横浜市中区/桜木町)

牡蠣出汁そば

こちらのメニューも未食なのですが、こちらのお店は何を作っても外すことがありませんので、このメニューも牡蠣感を感じ取れるうまっぴぃなメニューであること間違いないでしょう。

煮干しつけ麺 宮元(東京都大田区/蒲田)

ご注文は牡蠣ですか(限定)

ラーメンウォーカー2016東京23区の表紙を飾った同店が、過去に提供した限定メニュー。
未食ですが、間違いなく美味しい牡蠣ラーメンでしょうね。

煮干し中華そば一燈(東京都葛飾区/新小岩)

牡蠣出汁塩らーめん「かきやんZERO」(限定)

出典自身撮影

こちら、12月1日~13日まで昼の部夜の部各15食限定とのことですね。
お茶漬け用プチライス」も付いてお得感もありますね!

以上、首都圏で提供されている牡蠣ラーメンが食べられるラーメン店9店を紹介させていただきました!

今後も、美味しい牡蠣ラーメンを提供してくれるお店が増えるといいな

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス