男性は女性のシャンプーの香りなどの良い香りに魅了されるとよく言われます。実際はどうなのでしょうか?良い香りの代表ともいえるシャンプーの香りを長く持続させるにはどのような方法があるのかまとめてみました。

男性は女性の香りに魅了される

「女性の匂いにグッときたことはありますか?」
・ある…84%
・ない…16%

出典 http://zexy.net

男性の8割以上の人が女性の香りに魅了されたことがあるという結果がありました。男性の好きな香りでもあるシャンプーの香りを長時間持続させるにはどうしたらよいのでしょうか?

シャンプーの香りを長時間持続させる方法

シャンプーの前にブラッシングをする

シャンプーの前に下準備として、ブラッシングを行います。ブラッシングをすることで、髪の毛に付いた汚れやホコリを取る効果がありますよ。

出典 http://www.atama-bijin.jp

シャンプーの前にブラッシングをしますか?ほとんどの人がしていないと思います。しかしこのブラッシングをすることでシャンプーをした時の効果が数倍アップするといわっれています。

たっぷりの泡で頭皮をしっかり洗う

シャンプーは、頭皮からしっかりと洗ってください。
このとき、シャンプーはモコモコの泡になるように泡立てましょう。モコモコとした泡は、頭皮の毛穴にある皮脂や汚れを取ってくれる働きがあります。

出典 http://www.atama-bijin.jp

頭皮の汚れをしっかり落とすことで皮脂汚れの臭いなどを伏せくことができます。しっかり泡立てた泡で洗うことでさらに洗浄力はアップします。

しっかりと洗い流す

リンスやコンディショナーを使ったあとのすすぎは、しっかりとしてください。
良い香りが持続してほしいからと言って、きちんとすすがないと、頭皮のベタツキや嫌な臭いとなって現れてしまうので気をつけましょう。

出典 http://www.atama-bijin.jp

香りを長時間持続させるさせるためにリンスなどをした後はしっかりと流さないという人もいるようですが、リンスなどが残っていると頭皮の嫌な臭いの原因となってしまうのできれいに流す必要があります。

しっかりと乾かす

タオルドライの後、すぐにドライヤーで乾かしていますか?きちんと頭皮や髪の毛を乾かさないと、時間が経つと雑菌が繁殖して、臭いの原因となってしまいます。

出典 http://www.atama-bijin.jp

お風呂の後しっかりと髪を乾かさないと頭皮の雑菌が増殖してしまい、悪臭の原因となってしまいます。できるだけ早く乾かすことで雑菌の繁殖を抑えることができます。

流さないトリートメントを付ける

洗い流さないトリートメントとは、タオルドライの後に使うトリートメントです。
特徴として、髪の毛をケアすることはもちろん、洗い流す必要がないので、良い香りが持続することが挙げられます。シャンプーと同じシリーズで揃えれば、良い香りを持続することが出来ます

出典 http://www.atama-bijin.jp

髪の毛を乾かした後につけるトリートメントも販売されています。もちろん流す必要がないので香りが持続しますし、同じシリーズだとさらに効果はアップすると考えられます。

以上の5つのことを気を付けてシャンプーするだけで香りの持続力は格段にアップする様です。私は男性なので良い香りがする女性がいるとついつい目で追ってしまいます。それだけの効果が私にもあるのでぜひチャレンジしてみてください。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら