わざわざ変圧器?

海外旅行や海外生活を考えてる方で気になるのは電圧の問題。
日本は世界的に見ると家庭用電気の電圧が弱い(低い)国です。
例)日本 100V
  ニュージーランド230V

時にあなたはゲームは好きでしょうか?
僕は好きです。大好きです。
ニンテンドーの「どうぶつの森」シリーズなんか大好きですね。

さて、ここで問題が起こりました。
「電圧」です。


出典 https://www.nintendo.co.jp

任天堂公式HPより

皆さんがお持ちであろうこの充電器。
本体購入時付属品で入ってるあれです。
実はこれ変換プラグ等を使用しても海外非対応なんです。

正規方法としては変圧器の購入というのもありますが、
連続稼働による発熱など、あまりお勧めできません。
また、たかが一週間程度の旅行に購入するのはいささか・・・

また、公式HPによりと対応法は現地で別のものを購入とのこと。
しかし、僕ら学生には安い額ではありません。
1000円以上のものが100円で済むなら歓喜します。

そこで登場100円ショップ。
大手100円ショップならどこでも売ってあるであろう
USB充電ケーブル
iPhone用Android用PSP用3DS用・・・いっぱいありますね!

現在の海外旅行や海外生活では間違いなく必要品となっている
携帯電話(Android・iPhone等)用の充電用プラグと組み合わせることもできれば、
ノートパソコンなどから充電することもできます。
*充電用プラグ付属の説明書等で出力がお使いのゲーム機に適当かをご確認してから使用してください。
(公式ACアダプターは4.6V・900mA出力でiPhone用充電用プラグは5V・1000mA出力Sony社製のUSB充電用プラグは5V・500mAなど差がありますが僕は使用できています。)

もちろん、これは裏技です。
メーカーによる推奨はもちろんありません。
また、
任天堂3DS等ゲーム機本体+100円ショップのケーブル+電源元(充電用プラグorPC等)
という、三種のメーカー、発売元がミックスされるのでバッテリー寿命等に影響があるかも不明ですし、いわゆる、メーカー間の相性も不明ですが、
今のところ一年以上それを続けてる僕のゲーム本体には問題ありません。

あなたの村の花を枯らさないために3DSとともに海外に行かれる方、
また、その他PSP等ゲーム機の公式充電器がかさばって荷物になる方ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

むっさんinNZ このユーザーの他の記事を見る

オーストラリア留学後ニュージーランドの大学に進学し海外生活をしております。
早四年となった海外生活で学んだ日本人におすすめしたい海外生活旅行テクや個人的に趣味のアニメ、アイドルネタをお届けできれば・・・幸いです。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス