冬の到来で気になるのがお肌の乾燥ですよね。
今、急増中のインナードライ肌も肌の乾燥からくるそうです。
間違った肌ケアで乾燥をまねいていませんか??

女性100人に聞きました!気になる肌トラブルは?

"ミヤネ屋"の番組で、女性100人に聞きました!気になる肌トラブルとは?
乾燥肌は、61人と断トツの1位!!
2位は、ニキビ・肌荒れの17人と続きました。
やはりお肌の乾燥が皆さん圧倒的に多く、お悩みのようです。

中でも急増中なのが、インナードライ肌とか。
インナードライ肌は、テカテカなオイリー肌なのに突っ張るのが特徴です。
肌水分量が少ないために、それを補おうと皮脂がたくさん出てきてしまうのが、オイリー肌の原因なので、インナードライ肌も乾燥肌だったのですね。

まさかの泡洗顔がNG!?美容皮膚科医院長*田中先生に学ぶ

たっぷりの泡で洗顔をする・・・
泡立てネットを使って摩擦がないように優しく洗い上げるのが、美肌への今や常識なのですが、田中先生は間違っていると話されています。
「モコモコ泡洗顔は乾燥肌になります。肌の良い成分まで洗い流してしまうからです。」
美容皮膚科、田中病院医院長の田中優子先生。来月64歳とは思えないくらいお若く美肌の田中先生。説得力ありました!!

モコモコ泡洗顔で顔全体をゆっくり洗うと、浮き出た汚れがまた入って戻るのだそう。なおかつ肌本来が持つ良い成分まで洗い流してしまい乾燥肌に・・・


田中先生がオススメする洗顔法◇

1.鼻の周辺・・・5秒で洗って流す
2.おでこ周辺・・・5秒で洗って流す
3.髪の生え際・・・5秒で洗って流す
4.頬、口の周辺・・・5秒で洗って流す
ポイントは、35度~36度のぬるま湯で5回以上すすぐこと。洗い落とした皮脂汚れが他のパーツに行かないように防ぐ効果があるのだとか。
そして、直ぐに化粧水やクリームなどで保温しましょう。
順番は、化粧水→美容液(または乳液)→クリーム(またはオイル)

※ローションパックも水分が自然蒸発して乾燥の原因に!
コットンでローションパックするなら3分で十分◎
それ以上は、乾燥していくだけだそうです。

※保湿のコツは?
前髪は、シミやシワ、ニキビの原因に。
おでこは家に居るときだけでも、前髪を上げておくことをオススメされていました。
おでこを上げただけでニキビが治るそうですよ♪

その他、

目元、まぶたもシワや乾燥、たるみの原因に。
保湿効果の高いクリームで、内側から外側へと塗り込むと良いそうです。
目元の拭き取りは、押さえて拭くことをオススメされていました☆

また、コスメ売り場などの「ビューティーパワーレッスン」で肌分析できるので、自分の肌が、今どうゆう状態なのか知っておくのも、後のケアに活かされそうですよね♪

"着る化粧品"最新美容家電2015◇

"パナソニック スチーマー"は、もう天童入りですよね◎
そのスチーマーシリーズの最新は、"アロマ機能ナノケア"。温冷スチームが切り替わり、温めて潤し、急に冷たいスチームで毛穴をキュッと引き締めて、それを繰り返すことによって潤いを閉じ込めキメの整った肌になります。
季節や肌質にあったボタン機能も数種類あって良いですね♪

ヤーマン"ピュア水素水スチーマー
話題の水素水がスチームとなり、たくさん浴びれます♪
それだけじゃなく、なんとこの水素水も飲むことができるのだとか!!
外側からも内側からも、お肌に良い水素水でうるうるになる商品です☆

ドライヤーでスチーム機能が付いた商品もあります。髪を乾かし、スチームは顔に当てるとミネラルマイナスイオンが出て潤してくれます♪

日立の"洗顔泡立ちエステ"
その名の通り洗顔フォームの泡を自動で立てて、そのまま顔に器具をあてて優しくマッサージができます。
これだと洗って泡立てての洗顔法も簡単かもですね♪

身にまとう化粧品☆帝人フロンティアの"ラフィナン"
この下着を着ると、乳液を塗ったときのようなスキンケア効果があるのだとか!
もう、ボディークリームもいらない時代に突入してますね★

終わりに

いかがでしたか?
これからがもっともっと寒い冬の本番です。お肌も備えないといけませんよね☆

この記事を書いたユーザー

随時、松本 このユーザーの他の記事を見る

読んでくださいまして心からありがとうございます!!

フリーのライターです。
ですが、ここでの記事は自分の意見が言えるのでいつも楽しく書いています。
趣味は、手作り化粧品作りです。
肌に優しい成分のシルクのファンデーションやクリーム、化粧水、
リップクリーム作りにハマっています。
冬場の今は、ローズマリーを栽培してローズマリーチンキで
ローズマリー軟膏を作りました☆

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス