日本全国にあるちょっと変わった郵便ポストたち

現在日本には18万本以上郵便ポストが設置されています。郵便ポストと聞いて連想するのは、赤色の四角いポストではないでしょうか。しかし、日本にはちょっと変わった郵便ポストが存在するようです。

投函したら両思いになれるかも?ハートのポスト

福岡県福岡市のJR博多駅から歩いて数分のところにあるちょっと変わったポスト。一見普通の郵便ポストに見えますが、ポストの上にハートのオブジェが。思わず目が止まる通行人の方もいるみたいですね。

手紙や品物を安全・確実・迅速にお届けすることにより心のコミュニケーションを図るという郵便事業の基本的な役割を『馬』『妖精』『ハート』の3つの題材を統合して表現しました。『馬』は安心と信頼を、『妖精』は明日の夢を、それらを包む『ハート』は優しさを象徴しています

出典 http://fanfunfukuoka.com

この由来からか、このポストにラブレターを投函すると両思いになるという都市伝説があるそうです!確かに想いが届きそうな由来ですね。

ピンク色のさくら柄の「サクラポスト」

東京都豊島区のJR駒込駅にあるピンク色の可愛らしいポスト。駒込はソメイヨシノ発祥の地なのです。それをアピールするために作られたのだとか。

ポストは、
ソメイヨシノ誕生の地であることをアピールしようと、
豊島郵便局が企画し、
全体をピンク色に、サクラの絵柄をちりばめています。

出典 http://trendnews-wide.blog.so-net.ne.jp

ハリーポッターの「ふくろう便」のポスト

USJにあるハリーポッターエリアに「ふくろう便」を利用するためのポストが設置されています。

ふくろう便とは魔法界で一般的に使われている郵便方法で、
その名の通りふくろうが郵便物を運んできてくれます。

出典 http://al-work.net

ハガキを投函するとこんな消印が押されるそうです。かわいいですね!

海の中にあるポスト

和歌山県すさみ町にある「すさみ海中郵便ポスト」は人気俳優の山崎賢人さんが出演しているダイハツのCMでも起用されています。このポストは「世界一深いところにあるポスト」として認定されています。なんとこのポスト、海底10mのところにあるんだとか。さらに驚きなのは手紙を投函するとちゃんと届くんです!

海の中なので、使うのはプラスチック製の特別なはがき。
投函されたハガキは地元のダイバーが毎日回収し、全国各地に配送されます。

出典 https://retrip.jp

妖怪ポスト

出典 http://iwa.bz

鬼太郎の家のオブジェの隣に妖怪ポストが並んでいます。

鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎で有名な漫画家水木しげるさんの出身地。境港市には水木しげるロードと呼ばれる商店街があり、そこに水木しげる記念館があります。この記念館の中庭にあるのがこちらの妖怪ポスト。

投函した手紙には妖怪消印が押されるそうです。

出典 http://ameblo.jp

ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがかわいいですね!しかも自分でどの消印がいいか選べるとか。

↑店員さんに渡すと消印どれにしますか?と聞かれました
全6種類

出典 http://ameblo.jp

ペンギンのポスト

出典 http://iwa.bz

愛知県名古屋市にある名古屋港水族館にペンギンの形をした郵便ポストがあります。

この水族館のマスコットキャラクターはペンギンの「ギンベイ」で、この郵便ポストも人気。ポストと記念撮影する人も多く見られます。

出典 http://find-travel.jp

全国各地にあるちょっと変わったポスト達。手紙を書いて投函してみたいですね!

この記事を書いたユーザー

いちゃん このユーザーの他の記事を見る

都内在住の会社員です。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス