もしかして、あなたは、何処へ行っても混んでる人ですか?

Licensed by gettyimages ®

筆者は飲食店の経営者ということもありますが、多くの人と生活の時間がずれていて、比較的何処へ行っても混雑に遭遇しないのですが、一般的な朝に起きて夜に眠る生活の人でも、少し考え方を変えれば混まないのに…というポイントが幾つかありますので、今回の投稿では、その辺りについて書いていこうと思います。

誰でも考えるようなことをしない!というのが、一つのキーワードなのかなぁと思っています。ご興味のある方は是非最後まで宜しくどうぞお付き合いください。

1・朝9時に会社に行くなんて、誰でも考えることですよ!

IMGP2363
by Wry2010

少しは会社ごとに時差を付けてもいいのではないかと思いますが、何故か多くの会社は始業時刻が9時です。

その9時に行こうとするのは誰でも考えることです。混雑を避けたいのであれば、7時や11時の電車はだいぶ空いています。時差出勤をするとか、少し早く都心に入り、地元でやっていることを都心でやる等、工夫次第で空いている電車で出社は可能です。

混雑は誰でも考えることをやる人の集まる場所で起きるというのが鉄則です。

2・12時にランチなんて、誰でも考えることですよ!

Licensed by gettyimages ®

満員電車に乗ってきて、3時間働いたら早くも昼休みです。12時から13時までが昼休みでなくてはいけませんか?話し合ってみたら如何ですか?11時半というだけでランチは空いていますし、13時半も勿論です。そして、昼休みを一斉に休むが故に電話番がいない会社も多いですよね?ビジネスチャンスを逃してもいいのですか?そこは働きましょうよ誰か一人でも…。

ということで、時差昼休みの余地はありませんか?飲食店目線としても、11時半から13時半とかで数回転したいわけですよ。なのに、12時から13時の一回転なわけです。

誰でも考える時間に誰でもやることをやるから混雑なのです。

3・食後のATMなんて、誰でも考えることですよ!

Licensed by gettyimages ®

誰もが一斉に始める昼休み、誰もが一斉に入る食事処、誰もが一斉に食事を終え、誰もが一斉に銀行に寄る…。

何処もそうなのですが、混んでいる時間は短いのです。一斉に行くからその時だけ混んでいるのです。せめて食事前にATMに行きませんか?それだけでも、混雑具合は変わります。そして食事を昼休み後半にするだけでも店によっては一回転後の空きが出るものと思いますよ。

行動を逆回りにするだけで、昼休みの混雑が少し避けられるかもしれません。

4・仕事の後に居酒屋ですか?誰でも考えることですよ!

Licensed by gettyimages ®

さぁ、17時とか18時とかまでの労働時間が終わり、夜の街に繰り出します。勿論それは素晴らしいと思いますが、ここでも誰でも考えることをやってませんか?

一軒目に居酒屋で、二軒目はバーなんて、誰でも考えることです。

そんな貴方は恐らく、一軒目も二軒目も混雑で、忙しそうな店員さんに焼き鳥を頼むのも大変ですし、忙しくシェイカーを振り続けるバーテンダーには聞いて欲しかった話なんて聞いてもらえないでしょう…。

誰もが考えることの先に混雑はあります。この基本を忘れないで下さい。

どうすればいいかというと…

5・二軒目は落ち着いたバーで?誰でも考えることですよ!

Licensed by gettyimages ®

残念ながら、一軒目の混雑していた居酒屋では、注文もしにくいくらい不遇だったわけです。そして、次の不遇が待っています。バーです。22時にバーに行こうなんて、誰でも考えることです。

多くのバーは19時や20時には開店しています。そして、居酒屋さんも22時や23時じゃ閉まらないところ多いと思います。

何が言いたいのかというと、逆にしたらいかがですか?22時にバーに行ったところで、バーの一番煩い時間です。落ち着いたムードなど期待できないシーンも有り得ます。声の大きいお客さんや、団体が入って、静かに飲む感じでもない場合も多い事でしょう…。

それでも、混んでる居酒屋、混んでるバーの順番に行きますか?

あと、一軒目は飲まないでファスト・フードとかでは駄目ですか?一軒目で飲むから遅くなるのですよね?食事だけ軽く済ませてバーに先ずは言ったら如何ですか?空いている時間の方が歓迎されますし、丁寧に扱われることは当然ですよね?それに一軒目で行けば何杯も飲めますし…。

そして、飲んで小腹が空いたら、そろそろ空いてきた居酒屋に行って、軽くつまんで一杯やって締めたら如何ですか?どちらもピーク時は避けられますよ!

6・終電で帰る?誰でも考えることですよ!

Licensed by gettyimages ®

混んでる電車で通勤して、混んでるランチを食べて、混んでる銀行でお金をおろして、混んでる居酒屋で飲み食いして、混んでるバーで落ち着きもせず、混んでる最終電車で帰るのですね?

一本・二本前は幾らか空いていますよ!ターミナル駅などでの乗り換え電車の連絡待ちや遅れも少ないですし。少し知恵を絞ればわかることですよね?

7・終電後タクシー乗り場ですか?誰でも考えることですよ!

Licensed by gettyimages ®

もし勤務先の近くの駅で終電を逃して、タクシーの停まっていないタクシー乗り場で何人か待っているような状況だった場合、その後ろに並ぶのですか?

考えましょうよ!タクシーは乗り場以外の場所でも乗れますよね?

恐らく誰でも考えるのは、帰宅方向の下りに歩きながらタクシーを拾う方法ですよね?

空車がたまたまあればいいのでしょうが、そんな終電直後に下りに流す運転手はいません。より都心の深い所から郊外の住宅地に行った方が売り上がりますから、上り車線を空車で猛スピードで突っ込みます。単純です、これを拾ってUターンさせればいいのではありませんか?

乗り場で待っていても、流しているタクシーが乗り場に入るとは限りませんし、行く義務もありません。そして並ぶ義務もありませんから…。どうぞ好きなところで拾ってください。ただ、テクニックとしては「誰も考えない」上り車線で拾うことなのです。

是非実践してください。筆者は元タクシー運転手ですが、上りでお客さんを乗せられると、空車で攻める時間が短縮され効率稼動になり嬉しいです。

地元駅で降りてタクシーに乗る場合…

Licensed by gettyimages ®

終電に乗り、地元駅に到着、駅に近い方は徒歩でしょうが、終バスも無く、駅から遠い人はタクシー乗り場に並びます。これは誰でも考えることです。

先程も書きましたが、タクシー乗り場でしかタクシーに乗れないわけではありません。

どうぞ、近くに大通りでもあるようであればそこまで歩いていき、駅の方に向ってくるタクシーを拾ってください。タクシーは駅以外でも乗っていいということは誰でも知っているのに、何故並ぶのでしょうか?

是非タクシーは、そういったシーンでは探しに行って乗って下さい。誰でもやる様に列に並ばないで下さい。

いかがでしたか?

Licensed by gettyimages ®

皆さん同じ時に同じことをし過ぎです!

歩くところは大勢でゾロゾロ…。食事や電車は人の体に触れながら…。自分のお金をおろすのに10分以上並び…。誰でも行く店に誰でも行く順番で行き…。誰でも考える終電に乗り…。誰の指示でも決まりでもないのにタクシーのいないタクシー乗り場に並び…。

もうやめましょうよ!

疲れませんか?

少し視点を変えるだけで、少し誰かと同じにしないだけで、混雑ばかりの不快な生活から抜け出せますよ!

最後までお読み頂き有り難う御座います。

この記事を書いたユーザー

奥村裕二 このユーザーの他の記事を見る

東京都大田区大森生まれ。立正大学附属立正高等学校、尚美学園短期大学音楽ビジネス学科、放送大学教養学部生活福祉専攻卒業。STAY UP LATEオーナー。 ライター業と、セミナー講師、司会業も実質少々。江戸川区在住、一児の父。愛猫家。

得意ジャンル
  • マネー
  • 動物
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • おもしろ
  • 音楽
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス