動物虐待の刑は軽過ぎる!動物相手の残虐行為、あなたは許せますか?

今年2月にイギリスで起きた事件の裁判が先日終わりを迎え、被告の少年達に判決が下されました。その量刑が軽過ぎると国民が怒り、7万もの署名を集めて再度判決を下すよう懇願する動きが起きています。

過去最悪の極悪非道な動物虐待事件

出典 http://m.huffpost.com

この事件は、当時15〜16歳の少年4人が飼い犬を誘拐して虐待した話。
当時1歳にも満ていなかったチワワのチャンキー(飼い犬)が少年達に誘拐されました。その後少年たちは数時間にわたりチャンキーに暴行したといいます。
先に断っておきますが、伝えられている通りに記述します。気分を害される方は当記事をスキップしてください。

少年達の暴行は殴る蹴るだけではなく、薬を食べさせたり、チャンキーの顔に火をつける行為までしていたといいます。数時間にもわたる虐待行為の後、ボロボロになったチャンキーをゴミ捨場に棄てて帰ったそうです。

その後通行人によってチャンキーは発見・保護され、事件は発覚しました。

発見当時のチャンキーはというと、足は骨折、首まで骨折、顔や目はヤケドを負い、かろうじて生きているようなそれはそれは酷い状態だったといいます。
現代の進んだ獣医療でもっても、その痛みは完全に取ってあげることはできず、治療後も数日間痛みに苦しまなければならなかったといいます。

犯人は未成年のため、刑は軽く懲役刑も無し

出典 http://www.freeimages.com

チャンキーの診察をした獣医は『過去に例を見ない程の最悪の状態だった』と言い、動物愛護団体の方は『発見された時のチャンキーの恐怖で怯えた表情と痛がる様子は目に焼き付いて2度と忘れられない』と語っています。

相当恐怖や痛みに耐えていたことでしょう。耳を塞ぎたくなるような状況ですよね。私個人的な感情ですが、このような弱者虐待は特に許せません。犯人にも同じ様にやってやりたい気持ちになります。
しかしこの犯人の少年達に課された刑は、予想を遥かに下回るものだったのです。

【罰金及び先5年間、ペットを飼うことを禁止する】
たったこれだけだったんです!!

未成年でいて、自白したこともあり、減刑された模様。
罰金はもっとも少ない少年で10万円未満、最高で100万円ほど。
本当にそれだけでいいのでしょうか。もちろんこの判決に多くの人が納得出来ずに猛反発。再度判決を求める為に集まった署名は7万以上!

犯人の年齢に関わらず、このような卑劣な行為はきっちりと裁かれるべきだと愛護団体の職員は言います。まったくその通りだと思います。
この事件に関して、正当な判決が再度下されるようにとTwitterでもハッシュタグデモが起きています。

5年間のペット禁止ではなく、永遠にペット禁止を言い渡して欲しい。もっと重刑を課されるべきだという声が多い中で、今後の動きに注目が集まるところです。

“動物虐待は人間への暴力や犯罪行為へとエスカレートするかもしれません。決して許される行為ではありません。動物犯罪に対する軽は軽すぎます。刑法を見直すべきです。”そう語る動物愛護の職員の声がありますが、あなたはどう考えますか?

回復して再び飼い主の元へ戻れたチャンキー

出典 http://m.huffpost.com

日本でも、動物犯罪に対する刑は比較的軽く感じます。最近では犬の鳴き声がウルサイとイチャモンを付けた隣家の住民が、犬を金属バットで殴り逮捕されました。少し前には盲導犬にイタズラをする事件もありました。
どちらも卑劣な残虐行為にも関わらず、適応されるのは“器物損壊”です。“器物”なんです。動物はモノなんです。

私個人の考えですが、人間も動物も命の重さは同じ様に思うのですが、違うのでしょうか…。抵抗できない動物を相手に“ヒマ潰し”や“面白半分”で痛めつける行為は、卑怯で残酷過ぎませんか。
みなさんはどう考えますか?

ちなみに今回の事件のチャンキーは、容態がかなり回復し、再び飼い主の元へ戻されたそうです。顔のヤケドもここまで回復して良かった!
心の傷はまだまだ癒されることはないと思いますが、飼い主の愛情のもと穏やかに過ごしていけるといいですね。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス