ダウンジャケットを自宅で洗濯するには

ダウンジャケット・コート・ベストなどはクリーニング料がかかり、汚れたままきている方も多いでしょう。ですが、複数の注意点を守れば、しっかり自宅で選択可能です。清潔に着こなせて節約にもなります。


まず目立たない箇所で色落ちテストをして、少量の液体洗剤を白い布につけ生地をたたき、布に色がつくようであれば激しい色落ちが予想されます。

こうしたとき自宅であるのはあきらめて、クリーニング店に出しましょう。

大きい芽の洗濯桶に30度ぐらいのぬるま湯を使って、中性洗剤の量をはかって、ちょうどいい濃さの洗濯液を作り、ダウン類は水をたくさん吸いますから、多めに作ってください。

軽くたたみ液に浸して押し洗いを。撥水加工のものが多く、一気に押せば液がこぼれますから、少しずつ押しましょう。

ダウン類はとても水に浮きやすく、両手全体で押したり話したりをして、汚れを落とします。汚れがひどい襟、袖口は、指でつまみ細かく押し洗いしましょう。

そして、きれいな水に変え2,3回すすぎの押し洗いをし、シャワーで流し洗いでもいいです。

脱水は握って搾るのではなく、押し絞り、タオルで水分を吸い取ってください。

かならず洗濯用ネットに入れ洗ってください。そうしなければ衣類が傷み、洗濯機の故障にもなります。

ファスナーは留めてから、ネットに入れて、ネットが小さければ軽くたたみましょう。
洗濯機のコース設定は、ソフト、ドライなどの名の弱水流を選択し、中性洗剤を入れて、ぬるま湯やお風呂の残り湯を使えるようにして、スタート。

形を整えのばして、ハンガーにかけ風通しがいい日陰でほしましょう。

脱水後すぐでなければ目立つしわが残ったり型崩れしてしまいます。

中のダウンが偏っていれば、少し乾いてから両手で挟みポンポン叩くようにしてほぐし増そう。ダウンがちぎれますから、決して揉まないでください。
干す時は針金ハンガーではなく、太く厚みのあるアームがないハンガーがいいでしょう。

奥のほうは乾きにくく2,3日は干してください。

湿ったまま収納すればにおい、カビの原因となります。

いつもと違う風にイメチェンする方法

久々に友人に会うときは、ちょっといつもと違ったイメージになりたいと思ったりしないでしょうか?

素敵にイメチェンし、驚かせてみたいです。そこでいつもと違った女性にイメージチェンジする方法を紹介。
いつもロングで下している方は、アップにしまとめてヘアアクセサリーをつけるだけで、とても印象がかえられます。これは小顔効果もありますからおすすめ。

そして、ヘアアイロンで巻いてみたり、逆にパーマがかかった髪をストレートにしてもイメージは代えられます。

髪の色もヘアカラーでかえると印象が変わり、黒髪を明るい茶髪にしてみるだけで、顔も明るくなります。

最近一口にブラウンでもいろいろ違った色が何種類も市販されており、節約のため自分で染めてみましょう。

ホーユーヘアカラー

いつもナチュラルメイク、すっぴんの方は、念入りにメイクしてください。

眉はメイクの中でとても大事なポイントで、眉をきれいに書くだけでいつもより美人に見えてきます。そして眉の色は髪の色に合わせてみたほうがいいです。

何時も薄いベージュ系の方は、少し濃いめにしてみたり、いつもと違った色にしてみれば、いつもと顔が違うみたいと思われたりします。

そして、リップグロスを丁寧に塗って、艶を出してみると、顔が生き生きしてきます。

他には、アイラインを濃くしたり、アイシャド―の色を変えてみたり、チークの色を変えてみたり、研究を。

いつもパンツ、ジーンズばかりでは、スカートにしてみましょう。ぐっと女性らしくなり、足を出すのはちょっと恥ずかしい方でも、レギンス、タイツをはくと恥ずかしくないはず。

女性らしさをアピールしたい場所では、スカートのほうがいい印象になります。

いつもはパンク女性風に決めている方が、ふんわりした森ガールみたいに返信してもいいでしょう。


この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら