2015年も残すところあと一か月。これから続々と忘年会が開催されることでしょう。忘年会の時期に気になることと言えば「体重」。忘年会に参加しても太らないオススメの方法をご紹介します!

▼12月に突入し忘年会シーズンがやってきました!

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2015年も残すところあと一か月。
これから続々と忘年会が開催されることでしょう。

この時期になると、お酒を飲む機会や食べる機会が増え、むくみがちになったり、食べ過ぎて体重増加してしまったり……。

●忘年会シーズンで気になることと言えば「暴飲暴食」

▼確かに忘年会シーズンは体重増加の時期でもある…。

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忘年会の時期になると毎年太るという人も多いのではない
でしょうか?
忘年会の時期に太ってしまうと正月まで持ち越すことになる場合が多く、体重を減らせる機会はほとんどありません。

気づくとこの時期になると毎年必ず太ってしまう、という声もよく耳にします。

出典 http://diamond.jp

体重が気になっているのに、誘いを断れずストレスになってる方や、すでにあきらめモードの方も多いのでは?

出典 http://woman.excite.co.jp

▼これであなたも忘年会が怖くない!忘年会太りを防ぐ方法!

●空腹は避ける

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お昼ご飯を食べた後何も食べずに飲み会に参加した場合、胃の中は空っぽです。

人間は、空腹時に栄養の吸収率が上がるように出来ています

出典 http://ameblo.jp

多くの栄養成分を吸収するために胃液が多く分泌されるようになるため、消化が進み、同じだけの分量を食べても太りやすくなってしまう。

出典 http://dietclub.jp

昼ごはんをしっかり食べる・ナッツ類や豆、スープなどで軽くお腹を満たしてから、参加すると良いです

出典 http://labeauage.net

●飲み会前に乳製品を飲む

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飲み会の直前に牛乳などの乳製品を飲みましょう。
牛乳を飲むことで空腹を避ける効果もあります。

忘年会の前に牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品を摂取しましょう。

出典 http://surprise123.sakura.ne.jp

乳製品には胃の粘膜を保護する役割があります。その粘膜がアルコールの吸収を抑える役割を果たします。

出典 http://n-coozy.com

●枝豆などの野菜から食べる

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会社などの忘年会でコース料理の場合は枝豆などの野菜から食べるようにしましょう。
自由にメニューが選べる場合は、迷わずサラダを注目しましょう。

野菜に含まれる食物繊維には、食べ物を胃に長時間留めて吸収を遅らせ、脂肪の吸収を制御する働きがあります。

出典 https://locari.jp

枝豆やサラダなどの食物繊維が豊富に含まれているものから食べれば、血糖値の上昇をゆるやかにすることができます。

出典 http://fytte.jp

●タレより塩

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もし焼き鳥を頼むなら”塩”を注文しましょう。
他にも脂肪が多いものは避けた方がいいでしょう。

立て続けに続く忘年会でも太らないようにするには、脂肪分や塩分の多いおつまみは避けたほうがよいでしょう。

焼き鳥の味についてはタレよりも塩のほうがカロリーは低めになっているので焼き鳥を注文する際はできるだけ塩にしてカロリーを抑えましょう。

●取り分け係に徹する

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料理を取り分けることで食べる量をセーブ出来るだけでなく、周りからの心象もよくなるでしょう。

居酒屋のコースや鍋、中華など大皿料理の場合は、積極的に取り分け係になりましょう。

出典 http://microdiet.net

●瓶ビールは危険

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飲み会の場合、瓶ビールを注文する場合は多いと思いますが、この「瓶」はかなり危険。
飲んでも飲んでも終わりがないためカロリーが非常に高いビールを飲み続けることになります。
瓶ビールの場合は始めから違うお酒にした方が無難でしょう。

自分が取り分け係になることで自分のお皿への量を減らすことができます。

出典 http://goo.gl

ビールは中瓶1本で約200kcalし、つぎ足しされやすく、どんどん飲む量も増えていくものです。

ビール党だとしてもビールは最初の一杯に留めて、2杯目からは比較的低カロリーのハイボール、ホッピー、サワーなどで乗り切るなど、工夫をしてみてくださいね。

出典 https://woman.infoseek.co.jp

●〆は消化の良いものを食べる

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忘年会の〆と言えばラーメンですが、これは我慢しましょう。
このラーメンを食べるか食べないかで体重が大きく変わってきます。

胃に食べ物が残ったままだと、寝ている時に消化活動を行うため体の中は活発になり質の良い睡眠を得る事ができません。

寝る時に胃を空っぽにするためにも、〆のラーメンは避け、消化の良いうどんやお雑炊等にするようにしましょう。

出典 http://news.livedoor.com

▼これで忘年会シーズンも怖くない!

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忘年会で太らないためにはこれまで紹介した方法に加え暴飲暴食をしないという自覚が重要です。
さらに時間があれば少しでも運動することをオススメします。

この記事を書いたユーザー

gonn このユーザーの他の記事を見る

私のつたない記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

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