一度築いた人間関係を大事にすることは素晴らしいことですが、多ければいいというものではなく「断捨離」が必要になるかもしれません。人間関係の断捨離をすることにより、新しい出会いがあるかもしれません。

人間関係を整理すべきか悩んでいる人は多い

Licensed by gettyimages ®

最近ではヤフー知恵袋、教えてgooなどの相談サイトでは人間関係・友人関係について断捨離すべきかどうかという質問が多く投稿されています。

本気で過去の交友関係を断捨離した方いらっしゃいますか?
楽になりましたか?後悔しましたか?

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

私も心が広いとは言えませんが、もう2人きりで
Aに会おうという気持ちになれません。
皆さんは、どんな時に人間関係を整理していますか?

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

友人は多い方がいいとおもっていたし、少ない友達がいなくなるのが怖かったからです。

でも、無理して合わせている自分がバカらしくなり、疲れました。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

人間関係の「断捨離」はしたほうがいい

モノだけではなく、人間関係も整理されていないとストレスを溜め込みます。人間関係が整理されていない状態というのは、気にしなくて良い人間関係を気にし過ぎている状態です。

例えば、人に好かれたいために意に反した行動を取ったり、周りが自分の事をどう言っているのか気になったり、酷くなるとうつ病や精神障害を引き起こしてしまいます。

大事な存在だったとしても、思いきって断捨離をするべきです。

出典 http://biplan365.com

そもそも人にとって、成長ステージが変わるごとに付き合う人が変わってくるのは自然なことです。

出典 http://www.sawaguchitamako.com

人間の身体も毒抜きが必要な様に、人間関係も一度「無」にしてみると、自分に必要なものが見えてくるんです。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

人付き合いは減るばかりではない

Licensed by gettyimages ®

もちろん断捨離によって人付き合いが一時的に減ることはあっても、その空いた心のスペースや時間には次々に新しい出会いがやってきます。

手放して戻ってこないような友人関係であれば、
それは結局その程度のものだったということ。

あなたには必要ではないご縁だったのです。

もちろん、手放した分だけ、新たな人間関係も生まれますのでご心配はいりません

出典 http://www.sawaguchitamako.com

何より驚いたのが、本当に偶然かもしれないけど、
その子がいなくなって、代わりではないけれど、
同時期に新しい別の交友関係が広がったこと。

出典 http://ameblo.jp

お付き合いすることに苦痛を感じるような相手との関係は断捨離してスッキリするべきです。
人生には多くの出会いが待っています。でも出会いすべてが良好に続いていくとは限りません。

出典 http://purelife.asia

人間関係に悩んだときには「その人が自分にとって本当に必要な相手かどうか」を考えてみましょう。

必要ない人間関係を「断捨離」したとき、きっと大きく一歩成長することができるはずです。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら