自然の偶然が重なり合った時だけ誕生する、水滴が織りなす神秘は、あたかも生きものであるかのごとく、ダイナミックでもあります。その時、その場所に、居合わせられたら、それは奇跡かもしれません。

モーニング・グローリー

モーニング・グローリーは、高度1~2kmの上空に誕生する、横一列に広がる巨大なロール状の雲の帯です。長いものは1,000kmにも達し、時速60kmのスピードで移動するものもあります。強い海風と陸風が衝突してできる前線の影響といわれていますが、発生のメカニズムは依然として多くの謎に包まれています。

地球上のあちらこちらで見られますが、毎年のように見られのが、オーストラリア北東部のクイーンズランド州バークタウン。ヨーク岬半島の西側つけ根、カーペンタリア湾に面している小さな町です。といっても、見られるのは9月から11月の間のほんの数日だけ。いくつもの気象条件が揃った日のにしか見ることができないのです。


【アクセス】

日本からケアンズまで、飛行機で、7~8時間。ケアンズからバークタウンまで、車で、約13時間。

夜光雲

夜光雲は、青白く光る美しい雲です。通常の雲は、高度10kmあたりで誕生しますが、夜光雲は、高度80kmほどの中間圏で誕生します。そして、広い範囲にわたり、数日から数時間の単位で、大きな変化を見せるので、とても幻想的です。青白く光るのは、氷の結晶の粒の大きさがちょうど青い光を散乱する40~100nm(ナノメートル、10億分の1m)で、太陽光を散乱するからなんですね。

夜光雲は、19世紀から目撃されるようになった現象で、当初は、緯度60度以上の極地方(シベリア、スカンジナビア、スコットランドなど)が夏を迎える頃にしか見られませんでしたが、近年は、フランスやアメリカでも観測されています。このように中緯度地方でも見られるようになったのは、温室効果ガスの影響ではないかと考えられていて、手放しでは喜べませんが、2015年6月には、北海道(陸別町、幌加内町、名寄市、紋別市)で、国内初の夜光雲の観測に成功しています。

滝霧

滝霧は、北海道東部の摩周湖で見られる「幻の霧」です。摩周湖は、年間100日以上も多彩な霧に包まれますが、滝霧は、はるか500km南の太平洋で、暖かい黒潮と冷たい親潮がぶつかって誕生し、風に乗って北上して、釧路の湿原を這い、大きな白い塊となって、湖を取り囲む断崖から、滝のように流れ込んで、圧巻です。

海流も、大気の温度や湿度も、風の強さも、すべてが揃う、夏の間の数日だけしか見られないので、「幻の霧」といわれていますが、滝霧が流れ込むさまは、まさに絶景です。

ところで、摩周湖は、約7,000年前の巨大噴火によってできた窪地に、水がたまってできたカルデラ湖で、アイヌの人たちは、「神様の湖」という意味の「カムイトー」と呼んでいました。霧が晴れた日の摩周ブルーの湖面も、鏡のように美しいですね。


【アクセス】

東京から、飛行機で、釧路空港まで95分、女満別空港まで100分、中標津空港まで105分。女満別空港から摩周湖までは、車で、約90分。列車の最寄駅、JR摩周駅から摩周湖までは、車で約25分。

マローヤのヘビ

4つの湖が谷筋に沿って連なり、美しい風景が広がる、スイス南東部のエンガディン地方に、シルス・マリアという、標高1815mの小さな集落があります。トーマス・マン、マルク・シャガール、マルセル・プルーストなど、多くの文人や画人が訪れ、哲学者ニーチェが滞在した場所としても、知られています。

このエンガディン地方で見られるのが、マローヤのヘビです。イタリアの湖で誕生した雲が、マローヤ峠をうねりながら進み、シルス・マリアやシルヴァプラーナの谷間を通り、サン・モリッツまで至る姿は、まるでヘビのように不気味なので、マローヤのヘビと呼ばれていますが、じつに壮観です。

公開中のジュリエット・ビノシュ主演の映画『アクトレス』の舞台にもなっています。マローヤのヘビは、初秋の早朝に見ることができるかもしれません。


【アクセス】
日本からチューリッヒまで、飛行機で、12時間40分。チューリッヒからサン・モリッツまで、列車で、3時間30分。サン・モリッツからシルス・マリアまで、バスで、約20分。

地球には見てみたい神秘的な自然現象がたくさんありますが、水滴が織りなす神秘にも一度は出会ってみたいですね。

この記事を書いたユーザー

Mari D このユーザーの他の記事を見る

「みんなの編集局」公式ライター。観光ジャーナリスト。旅エッセイスト。3年間暮らしたアイルランドのことも書いていきますのでお楽しみに。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス