ブランドに強くこだわる

プライドの高い男性は、ブランドにこだわります。

ハイブランドであればそれがいいと思いがちです。

出典 https://sokkadayo.jp

ブランドの価値を借りて、自分の価値を高めたいという欲求があります。

ネームバリューがそのまま自分の価値だと思い込んでしまう

出典 https://sokkadayo.jp

ブランドというのは、洋服や身に着けるものだけではありません。学歴や勤務先、つき合っている女性なども、その対象になります。

裏を返せば、(プライドの高い男性は)自分に自信がないのです。ブランドを必要以上に誇示することにより、自尊心を満たし、心の安定をはかろうとしているのです。

このタイプの男性は、自分が価値を認めない相手に対しては、トコトン冷たく接します。あたかも、眼中にないかのような態度をとる場合があります。人に対する優しさが欠けているのです。

自分が上に立ちたいという欲求が強い

プライドの高い男性は、負けず嫌いです。

プライドが高ければ高いほど、負けず嫌い。

出典 http://renaimatome.wp-x.jp

相手より上に立たないと、気が済まないという一面があります。

常に自分は上に立とうとします。

出典 http://woman.mynavi.jp

(自分が認めない相手であれば)風下に立つことを良しとせず、頭を越されることも、容認しません。したがって、よく観察していると、(プライドの高い男性には)「上から目線」の言動や、相手を批判して自分を上げようとする言動のあることがわかります。

ショップや飲食店の店員さんに対し、妙に上から目線の言動をとる男性がいますが、プライドの高い男性とみていいでしょう。

直接批判せずとも、皮肉を言うこともあります。

他人の意見を否定したがる

プライドの高い男性は、相手の意見を否定したがります。

他人の意見を否定することで自分を正当化しようとします。

出典 http://nobublog.com

上でも述べましたが、相手を否定することで、自分を上げようとするのです。

他人を非難、否定することは自分の弱さの表れでもあります。

出典 http://nobublog.com

相手の意見を否定するひとつの原因は、自分を上げようとするものですが、もうひとつの原因は、「自分の方が正しい」という強い思い込みです。もちろん、自分の方が正しいこともありますが、どちらとも言えない(または自分の方が間違っている)場合でも、「自分の方が正しい」という思い込みから、なかなか抜け出すことができません。

プライドの高い男性には、自分の意見を客観的にみること(評価すること)ができない、柔軟に考えを変えることができない…という欠点があります。

たくさんの女性と付き合うことがステータスだと考える

プライドの高い男性は、たくさんの女性と付き合うことがステータスだと考えます。

たくさんの女性とつきあうことによって、自分の存在価値が高まるような錯覚を持ちます。

出典 http://renaimatome.wp-x.jp

そうすることにより、自分の価値が高まるような、錯覚を持っています。

プライドが高い人ほど、より強い性的刺激を求めやすく、セックスパートナーを持ちやすいことが判明しました。

出典 http://woman.mynavi.jp

たくさんの女性と付き合うこと=男の甲斐性、だと思っているので、そうすることで、男としてのプライドが満たされるのです。したがって、プライドの高い男性は、(結婚しても家庭におさまらず)浮気をしがちです。

付き合っていても、二股三股は当たり前という男性もいます。相手に対する誠実さよりも、自分のプライドを満たすことが大事なのです。

ちなみにこのことは、男性だけではなく、女性にも言えるそうです。

自分の非や間違いを認めない

プライドの高い男性は、自分の非をみとめません。

人間なら、間違うことは当たり前なのですが、認められません。

出典 http://woman.mynavi.jp

自分の非や間違いを認めると、何かを失うと考えています。

非を認めると自分の価値がなくなると考える。

出典 http://self-esteem.amiyazaki.com

プライドの高い男性は、自分の非や間違いを指摘されると、「人格を非難されている」と個人的に受け取ることがあります。そのため、感情的になりやすく、「何が何でも認めないぞ!」という頑なな姿勢になります。こうなると、理で説くことはことはできません。

また、プライドの高い男性は、自己防衛本能が非常に強いといえます。自分に対するちょっとした指摘でも、自分に対する「批判」であり「攻撃」だと捉え、身を固くします。

自分の身を(必要以上に)守ろうとしているのです。

まとめ

プライドが高い男性の特徴をまとめました。

1)ブランドに強くこだわる
2)自分が上に立ちたいという欲求が強い
3)他人の意見を否定したがる
4)たくさんの女性と付き合うことがステータスだと考える
5)自分の間違いを認めない

こうしてみると、プライドの高い男性は「めんどうな男」という結論になります。女性にとっては、つき合わない方がいい男性だと思います。もしすでに、そのタイプの男性と付き合っているのであれば、いろいろ苦労しているはずです。

ただし、プライドの高い男性が変われないか?というと、そんなことはありません。もし、本人がプライドの高さを自覚し、それを問題だと思っているのであれば、変わる可能性はあります(それでも、すぐには変われないと思います)。

※プライドという言葉は、いい意味でも使われますが、本記事でのプライドは、「無駄なプライド」という意味で使用しています。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス