水みたいに透明だけどちゃんと甘い♪で人気の飲み物。「フレーバーウォーター」と呼ばれ、ヨーグリーナやいろはすの○○味など様々な種類が販売されています。
「水みたい」な見た目から、ダイエットのために飲んでいるという方も意外に多いのです。

しかし、これらの飲み物に含まれる糖分は意外に多い!

コーラを煮詰めるとどんな感じになるか知っていますか。

出典 https://www.youtube.com

コーラを煮詰めるとこんなにドロドロになった水飴上の砂糖が現れます。
コーラにたくさん砂糖が含まれていることは、皆さんすでにご存知ですよね。

これを、フレーバーウォーターでも試してみましょう

出典 https://www.youtube.com

上は煮詰め切ったコーラに残った砂糖。このイメージ、覚えておいてください。
さて、フレーバーウォーターではどうなるのでしょうか。

さあ、煮詰めていきましょう。

出典 https://www.youtube.com

最初はこのように透明。「水じゃん!」となります。

では、いろはすリンゴ味、はちみつレモン南アルプスの天然水、ヨーグリーナの3品で実験をしていきます。

1.いろはすリンゴ

出典 http://www.amazon.co.jp

どこからどう見ても水なのに飲むと果物の味がする!いろはす人気シリーズのりんご味です。水と同じようにごくごく飲んじゃいますよね!

煮詰めたらこんな感じ

出典 https://www.youtube.com

なんとドロドロに!なんてことだ、コーラと同じになりました・・・。

黒くなっているのはおそらく、砂糖水が煮詰まり焦げたからだとは思いますが、それにしてもコーラの現象と似ています。

2.はちみつレモン&南アルプスの天然水

出典 http://blog.livedoor.jp

南アルプスの天然水に、レモン果汁とはちみつをブレンドしたスッキリする味わいの飲料。レモンの香りでサッパリと飲めますので人気も高いです。

煮詰めたらこんな感じ

出典 https://www.youtube.com

こちらもコーラと同じになりました。どっちがコーラを煮詰めたものでしょうと言われても見分けがつきません。

3.大ヒット商品!ヨーグリーナ

出典 http://getnews.jp

ヨーグルトの味がするのに透明なのはなぜ!?発売と同時に話題となりヒット商品となったヨーグリーナ。一時人気過ぎて生産が追い付かない事態に陥りました。
ヨーグルトの味はそのままですが、ヨーグルトのように濃厚ではなく後味がサッパリ!ファンも多いのではないでしょうか。

なぜヨーグルト味なのに透明なの?というと、乳由来の透明原料である乳清(ホエイ)を使用し、乳酸菌発酵させたからだそうです。ヨーグルトのうわずみ液もホエイですよね。確かに透明だ!健康にもよさそう!しかし・・・

煮詰めていくとスゴイ量の煙が・・・

出典 https://www.youtube.com

いったい何が蒸発しているのか?これについては不明・・・。

煮詰めたらこんな感じ

出典 https://www.youtube.com

煙で見えにくいですがドロドロに。コーラと同じだ!
少々ざらついているようにも見えます。

結論

Licensed by gettyimages ®

もうおわかりだとは思いますが、水っぽく見えていても結構な砂糖が含まれているので、水と同じように飲み過ぎないようにご注意ください。

自動販売機で売られているペットボトルはだいたい500ml。
今回ご紹介したフレーバーウォーター3種は500mlあたりのカロリーは約100kcal になります。水は0kcalですから全然違いますね。

●ペットボトル裏面には以下と表記されています。
 1.いろはすリンゴ味→100mlあたり17kcal
 2.はちみつレモン南アルプスの天然水→100mlあたり20kcal
 3.ヨーグリーナ→100mlあたり24kcal

100ml表記だとカロリー少なく見えますね。でも、ペットボトル1本飲んだら結構な量になりますよ。

ちなみにコカ・コーラのは100mlあたり45kcal、500mlで225kcalです。コーラ飲むよりは摂取カロリーは抑えられそうです。少し安心しました。

各フレーバーウォーターを煮詰めた動画はこちら

出典 YouTube

あまり意識したことがありませんでしたが、改めて甘い清涼飲料水にどれだけ砂糖が含まれているのか、考えさせられます。

でもやっぱり美味しいですよね!適度に飲むのは問題ないと思いますが、飲み過ぎには注意ください。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら