高橋由伸新監督のスピーチを変えましょう。

 巨人が7日から宮崎で行った秋季キャンプで、例年より厳しい規律を定めましたね。

●チーム宿舎の門限を最大1時間早めて練習日は午後10時までとし、休日のゴルフも禁止する。
福田聡志(32)、笠原将生(24)、松本竜也(22)の3投手が野球賭博に関与していた問題を受けての措置。

●さらにオフの恒例行事となっていた球団納会と納会ゴルフの中止も決定。高橋由伸新監督(40)の下で厳しい粛正策を打ち出し、野球に集中する環境を作る。・・というもの。

①これらの措置を選手全員が納得してのキャンプ入りか否かが問題ですよネ。

●球団が決めた措置なのですが、同じ規律でも、自主規制と球団からの押し付けの規制では受け取り方は随分と異なります。
これぐらいの規律は監督と選手会長の長野選手が話し合って原案を創り、選手たちに提案して皆で「賛成です、そうしましょう」の決定に持って行かないと何処かに不平・不満が残り効果はあまり期待できない。

●高橋由伸新監督は準備期間の無い中での監督交代でありました。
それでなくとも、「有名選手必ずしも名監督にあらず」という名言が有るように、選手時代と監督業は全然別個の役割・仕事です。
頭では分かっていてもなかなか監督業に馴染めないし、変われない。
しかも時間を懸けての監督交代で無かっただけに、高橋監督を監督業にスムーズに移行させるための、参謀とか教育係が必要ですよねえ。
そういう意味で高橋新監督の船出に当たり、彼を支える影の指南役が身近にいないのが気になります。

②高橋新監督の新体制発足時のスピーチもお粗末でありました。
「やはり阿部、長野、坂本、菅野、内海。この辺が中心になっていかないと、なかなか強いチームはつくれない。彼らには頑張ってもらいたい」
 兼任コーチを務めた今季まで他のコーチ陣らに配慮して積極的なコメントは避けてきた。
監督となった現在は、チームを率いる上でも明確なメッセージが求められる。そんな中、最初に新監督の口から出た言葉は、投打の主力である生え抜き5選手に対してだった。

●たった5人ですよ、その中でも坂本と菅野を除けば残り3人はもうベテランと言うか、下り坂の選手ばかり、優勝を狙えそうな選手層ではありませんよね、コーチのせいではなく、打てるバッターがいないという事です。
新監督として一番言いやすいのは今まで一緒に戦ってきた生え抜きのこの5人に対してでありましょう。でもいわゆる移籍組にしてみれば、「この監督は純血主義か・生え抜き組期待かよ」と思いますよね。・・これは良くないですね。

出典3f605248b86e65082576d5ff7ff9fb98.jpg

若さあふれる新監督の活躍を

●逆でなければいけませんね、「私は巨人軍に入団し巨人しか知らないままで18年、生え抜きで育ったというのは聞こえはいいが他人の飯を食っていないという事、荒波をくぐっていないという弱さを持っている。その私は運命の導きで巨人軍監督に就任した。
その巨人軍に今はかっての栄光は無い、なんとしても巨人軍の栄光を取り戻すのが私の使命と思っている。本日集まったこのメンバー全員で栄光を取り戻そう。皆の力を是非とも貸してほしい。・・ウリの部分をあえて短所と言い切る、使命を共有する。

そのことは私の為・巨人軍の為だけでは無い、選手諸君の為でもある。「巨人軍の選手であるという他球団の選手が持ちたくても絶対に持てない永遠のプライド、その栄光を取り戻さねばならない」・・選手諸君の為とか、永遠のプライドなどの言葉が大切

その為に私は今日から鬼にもなろう。嫌われ者にもなろう。
勝利の為には、生え抜きも移籍組も無い、外人部隊も二軍選手も無い、努力し実力を付けた者はどんどん一軍に昇格させよう、レギュラーのポストが待っている。
逆に練習もしない、だらだらと言い訳ばかりで実力や結果を出さない者はどんどんレギュラーの座を降りてもらう。
チャンスは皆に平等に有る、巨人軍が苦しい時だからこそ、逆にレギュラーになれる大チャンスの時でもあるということである。
チャンスをものにしたいものは死に物狂いで頑張ればいい、きっとその努力は報われる時が来る。
過去の栄光にどっぷりと首まで使っている奴の来季のシーズンオフは惨めなものになるだろう。・・・厳しいこと・やるべきこと・方針はキッパリと妥協無く言い切ること。

この事を皆に約束して監督就任の挨拶といたします。みんなで頑張ろう。よろしく頼む。

これぐらいの挨拶は巨人軍の新監督として最低でも必要だと思います。

by薩摩わがまま親父



この記事を書いたユーザー

薩摩わがまま親父 このユーザーの他の記事を見る

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話」を「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります

得意ジャンル
  • テレビ
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス