遺伝子って??

親から子供に、身体的な特徴が「遺伝」するのはよく知られています。この特徴を決めているのが「遺伝子」です。
遺伝情報はどの細胞にも存在する「DNA」の並び方で決まっています。

遺伝子検査とは?

遺伝子検査とは、ある個人の細胞を採取してDNAの情報を読み取り、検査を受けた人の病気のかかりやすさ、体質などの遺伝的傾向を知る検査です。「DNA検査」と呼ぶこともあります。

自宅で遺伝子検査ができるDeNAのMYCODE(マイコード)

出典筆者撮影

「がん」や「生活習慣病」など最大280項目の病気の発症リスクや体質の遺伝的傾向が手軽にわかります。

唾液を採るキットと検査ガイド、同意書や説明書などが入っています。

遺伝的リスクを知る

・唾液による“痛くない”遺伝子検査
・厳選された約280項目を検査
・東京大学医科学研究所との共同研究の成果を社会実装
・一つひとつ自分たちで分析した論文を元にした検査
・日本人/アジア人向け検査ロジックの構築
・最新の研究に基づいて検査結果を更新予定

病気を理解する

・病気の危険/予防因子を一覧表示/
・門医の監修による高い専門性
・図解・写真入りの説明で理解しやすい

自分のライフスタイルを知る

・質問に答えて生活の改善点がわかる
・質問は管理栄養士により監修/設計

最適な生活の改善方法を実行する

・疾患発症リスクを下げる改善法を確認
・生活習慣チェックの回答内容に応じた、あなた向けのアドバイスを提示
・専門家による生活改善プログラム

使い方は簡単!唾液を採取するだけ!

出典筆者撮影

ジョウゴ型のところに口をつけて唾液を採取。
「HERE」と書かれているところまで入れます。

終わったら、ジョウゴを外して、右側のフタをして終わり。

フタをすると青い液体が流れ出して唾液に混ざるので、
軽く振って唾液と混ざるようにすると、
検査が終わるまで保存が効く状態になるようです。

そして診断結果!詳しく説明が!

出典筆者撮影

そして、体質までわかる!

出典筆者撮影

的確なアドバイスをもらえる!

出典筆者撮影

一番良かったのは、遺伝子検査の結果としてリスクを伝えるのと一緒に、アドバイスを読めるようになっているところ。

思ったよりずっと簡単にできるのでおすすめです!
空いた時間にサクッと検査できちゃいます。

この記事を書いたユーザー

anpanriorio このユーザーの他の記事を見る

栄養士資格を活かし美容に役立つ情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス