便利なグッズでトイレ掃除を時短

トイレ掃除は大変で、敬遠しがちですが、ポイントを抑えればサッと終わらせられます。

使い捨てトイレ用おそうじシートを用意。


トイレクイックルなど使い捨てシートを用意して、壁、床、便器の縁も全部1枚でふけ、雑巾を使いませんから、洗う手間が省けて時間も無駄になりません。

私はスーパーで売ってるものを使ってますが、これで十分。

シートは乾燥しないよう密封保存して、トイレの備え付け棚のすぐ取れる場所に置きます。

シートは流せるのを使いましょう。

便器の縁に洗剤を回してかけて、便器内全体に洗剤がかかるようにして、その間に拭き掃除を。

便器内に洗剤を浸透させている間拭き掃除してみれば、時間短縮できます。

汚れてない上のほうから順に拭いていきます。

タンク→便器の二→壁→床→便器の縁

シートを汚れてないところから使っていきますから、シート節約となり、シートを取り換えずに一気に掃除できて時間短縮に。

拭き掃除している間洗剤が浸透し汚れも浮きます。そしたら便器内の掃除を始めて、ブラシでまんべんなくこすって、ブラシが行き届かないところは捨てる前はブラシなど使いましょう。

水を流す時洗浄力をアップできるブルーレットを置けば便器内の汚れも付きにくくて、総持寺たんになります。

その時無色のがいいです。色がついてるのは、手洗いタンクに色がついて困ってしまいます。

離乳食の裏ワザを紹介

市販されている離乳食はとても便利。忙しい親たちにはとても助かります。今や主婦にも増えていて、外出時などに最適。

ですが、節約を考えれば市販されている離乳食は家で作るより硬くて、市販の離乳食が悪いのではないですが、併用してみましょう。

凍らせて保存します。空気に触れないよう密封するよう、製氷機に具材を入れてジップロックに入れ後は凍らせます。

毎日少しずつ離乳食を作るのは難しくて、まとめて凍らせておくと、いつでも解凍し使えて便利。なるべく1週間で使い切ってください。

食材は何でもよくて、ジャガイモ、ニンジン、大根などそれぞれペースト状にし食材を混ぜないで別々にして冷ましてトレーに入れてください。

湯に溶いたかつおだし、昆布だし、コンソメ、鶏ガラスープも凍らせてください。その日の気分で変えてみてください。

毎回おかゆを作るのは大変ですから、パパ、ママのごはんを炊くのと一緒におかゆを作ってみましょう。大人用ご飯の水分量と別に、耐熱皿にコメと多めの水を入れ炊飯器に一緒に炊いてください。

おかゆが余れば冷凍を。あとは食べるとき解凍してください。

赤ちゃんはその日の気分でいつも食べていたものを嫌がったりしますから、味に変化を持たせましょう。
食べることが楽しいと教えてあげられる時期ですから、食材を凍らして保存してみれば手間が省けます。

洗面のヘアケア用品の収納法

洗面所は限られたスペースで家族みんなが使いますから、それぞれつかうものをすべて洗面台に出して置くスペースはないです。

そのために洗面台は歯磨きセット、石鹸、ローションのみ。

頻繁に使うのはまとめて収納を。

つかっているとき洗面台に出して使ってない時収納は容器ごとクローゼットの中へ。
スタイリング剤はあまり使いませんから、コンパクトサイズを購入し、収納スペースをとらないように。

ちょうどよく入るプラスティック製容器(100均)に入れて、朝起きれば洗面所に出しておき、家族がで書けたら液漏れ、水濡れをふき、洗面台横のクローゼットに収納。

スペースの節約、直接日光を避ける理由で、使ってない間クローゼットに収納してます。

ヘアブラシ類は、ちょうど斜めに立てかけられるよう容器を使って取り出しやすくしていて、髪の毛、ほこりがたまりやすいですから、使い終わったら各自ブラシはお手入れしてます。

ぬけた気をとり、液体せっけんでブラシをざっと粗いタオルで拭き収納を。

ドライヤーはまとめてバスケットに入れたタオルかけにフックをかけ収納。同じ種類のものは一つになっていることにより、探す手間がかかりません。

そしてかけて収納することで省スペースに。

ヘアケア製品は直射日光を避けて日陰に置くように。私の家は洗面所の天井に天窓などがあって、時間によって太陽光が差し込み、玖老勢と、洗面台下にしまってください。

ヘアケア類はキャップがしっかりしまってなければ液漏れしべとつきますから、しまう前確認を。朝慌ててますから、キャップが斜めにしまっていたり緩むことがよくあって、ドライヤー類はやけどに注意して冷まして収納を。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス