結婚式を挙げるか悩んでいませんか?

最近は結婚式をしないというカップルが増えているそうです。なぜ、結婚式をしないカップルが増えたのでしょう。
やはり不景気ということが、理由のひとつになるでしょう。

結婚式には多額の費用がかかります。挙式、披露宴・披露パーティにかかった総額は平均340.4万円だそうです。
ご祝儀を考慮しても、自己負担金は平均127.6万円とのことです。

フォトウェディングって知っていますか?

通常、結婚式というと、挙式、披露宴がセットになっています。その挙式と披露宴の間などに、折角の晴れ姿を記念写真におさめますが、その写真部分のみを切り出したのがフォトウェディングというものになります。挙式も披露宴もしないため、かかる費用はかなり割安となります。
多くのフォトウェディングは、写真のみではなく、スタジオによっては、親族が立ち会えたり、挙式ができたりする場所もあります。フォトウェディングのスタジオで挙式をし、その後レストランで会費制披露宴という形で費用をおさえた結婚式をすることもできるのです。

こんな夢のような写真が撮れます!

フォトウェディングのメリットはたくさん!

□なんと言っても経済的!

現代では結婚式そのものに意味を見出さないカップルも多くなりました。

このようなカップルはフォトウェディングに費用的なメリットを強く感じられます。
挙式の10分の1程度の価格でウェディングドレスを着用し、花嫁気分を味わえ、一生思い出に残るアルバムも作成できます。浮いた費用を新居や新婚旅行などに回すことができますよ!

□再婚者やおめでた婚の方たちも気兼ねなくできます!

「再婚だから大げさな式は挙げたくない」、「おめでた婚なので式は挙げない」といったカップルも少なくありません。

「ウェディングドレスを着て花嫁気分を味わう」というのは、女性にとって特別なもの。そんな奥さんの願いを叶えたいと思う旦那さんも、優しくて素敵ではないでしょうか。ささやかだけど一生の記念を残せるというのがフォトウェディングです!

□フォトウェディングならではの憧れだった撮影が行える!

挙式は挙式で楽しみつつ、フォトウェディングを有効活用するカップルも大勢います。

なぜなら結婚式では行うことのできない撮影方法を行うことができるからです。
家族で写真を撮る、ペットと写真を撮る、外で景色を見ながら写真を撮る、実際の結婚式ではなかなかできない希望を叶えることができるのです!

□家族団らんをしながらゆっくり撮影できる!

家族団らんで撮影、 新郎新婦だけで撮影など選択できることもあり、気を使わずに利用できます。
一枚だけでなく、多くの写真を撮影することが可能なため、 たくさんのシチュエーションを考えて一生の思い出を残すことが可能になります!

□熟年層の方たちにもおすすめ!

熟年カップルにも人気です。

熟年になると結婚式をするというのは気が引けるということもあり、気軽にできるフォトウェディングは人気があるそうです!

フォトウェディングで一生の記念にしてみては!

①サロンドパルール

②SWITCH

③Vivien Armstrong

フォトウェディングやって良かった♡

モデルのような仕上がりの結婚写真ができる。私も彼にとっても大変良い思い出になりました。

出典 http://www.weddingpark.net

それぞれの理由から式を挙げられずにいたカップルからも嬉しい声が!

妊娠がわかり、挙式は体調の関係であきらめたのですが、せめてドレスは着たくてお世話になりました。アルバムは一生の宝物です

出典 http://xn--dckfdg2bs1lf9iue2j5880b.com

できちゃった結婚だったので式は挙げませんでしたが、子供が生まれて2年くらいたってから子供とそれぞれの両親も一緒にみんなで写真を撮りました。ウエディングドレスを着たときはすごくうれしかったです。私が生まれた時から結婚式をずっと楽しみにしていたであろう両親にも花嫁姿を見せられてよかったです。

出典 http://www.kingdom.or.jp

結婚してももう30年になるが、当時は事情があり、式を挙げられなかった。いつか妻に花嫁衣装を着せたいと思ってきたが、子供たちが「結婚30年の記念」に、とフォトウェディングをプレゼントしてくれた

出典 http://xn--dckfdg2bs1lf9iue2j5880b.com

「やって良かった」という声がたくさん♡

結婚式は挙げられないけど、写真という形で思い出が残せる。
様々な事情を抱えていても、一枚の写真として一生の思い出を残すことができるのは魅力的です。利用する方もどんどん増えてきています。

【ポージングアイデア集】

緑に囲まれたファンタジーの世界

出典 http://how-to-inc.com

額縁を使った絵画風ショット

出典 http://how-to-inc.com

赤い糸で結ばれた2人

出典 http://how-to-inc.com

砂の上の手形×婚約指輪

出典 http://how-to-inc.com

ピクニックで寝転ぶ2人

出典 http://how-to-inc.com

草原で追いかけっこ

出典 http://how-to-inc.com

どれも素敵なアイデアで 見ていてとてもほっこりしますね♡

写真写りを良くするコツ!

せっかくのウェディングフォトですもん、綺麗に可愛く写りたいですよね。
そこで、顔の3つのパーツから、写真写りが良くなるコツをご紹介します!

① 目
視線はレンズの真正面ではなく、少し上を意識して見つめましょう。なぜかと言うと、まっすぐカメラを見つめると、にらんでいるような表情になってしまうことがあるからです。

② 口
写真撮影をする際は口角を上げることを意識しましょう。
また口を開けて笑う時も上の歯だけが見えるように笑うとより◎です。下の歯が見えると老けた印象になってしまうそうなので要注意です。

③ あご
あごを少し引くことで目の印象が強くなります。
ただ、引きすぎると二重あごになって恥ずかしいので注意しましょうね笑

一生モノのウエディングフォトは髪型も重要♡

花嫁は髪型もとっても重要です。
綺麗にアレンジされた髪型はどこから見ても完璧でいたいですよね♡
ヘアアレンジの今の主流は盛り髪よりも少しお上品なダウンスタイルが流行のようです。

編み込みでまとめ髪

出典 http://www.mwed.jp

編み込みは凝って見えるし綺麗でとってもお上品♡
トップの髪の毛を少しだけふんわりさせるとラフに見えます。

サイドに寄せたゆる編み込み

出典 https://jp.pinterest.com

計算されたゆるさが今時のヘアアレンジ♡
後れ毛もゆる巻きにして大人っぽい可愛らしさを強調しましょう。
お花も散らすと可愛いですね。

しっかりまとめて上品に

出典 https://jp.pinterest.com

きっちりまとめたヘアアレンジはとてもお上品で気品すら漂います。
人とかぶりたくない方にもおススメのヘアアレンジです。
まとめただけではシンプルなので大きく大胆なお花をつけても良いでしょう。

ドレスの引き立て役! ウェディングアクセサリーについて♪

ウェディングアクセサリーも大事なアイテムの1つ。
憧れのお姫様のようになれるティアラや、胸元でキラキラ輝くネックレスなど可愛いアクセサリーが沢山あります♪
コチラでは、アクセサリーの選び方と種類について紹介していきます。

①ネックレス

出典 http://www.lemusee.jp

ネックレスはボリュームや長さを考慮しながら選ぶのがポイント。
例えば、胸元の大きく開いたドレスには、露出をカバーするためにボリュームのあるネックレスを選ぶのがオススメです♪
ドレスの素材に合わせて選ぶのも良いでしょう。

パールを使用したシンプルなデザインのものや、上品な印象を与えるクリスタル素材など、様々な種類のアイテムがあります。

②ヘッドアクセサリー

出典 http://www.lemusee.jp

フェイスラインを引き立たせる効果もあるヘッドアクセサリー。
顔の形や髪形に合わせて選んでいくと良いでしょう♪
タテの印象が変わってくるので、体型や顔の形によってつける位置を考慮してみると良いかもしれません。

子供の頃に憧れていたお姫様になれるティアラや、可愛らしい印象の花冠など、見ているだけでワクワクするようなデザインのものが沢山あります。

③イヤリング

出典 http://www.lemusee.jp

イヤリングは、顔の形に合わせて選ぶのがポイントです!
大きめのイヤリングは面長の方に、ドロップ型や長めのイヤリングは丸顔の方にオススメ。自分の顔の形に合ったイヤリングを選ぶことで、見た目のバランスが更に良くなります♪
また、イヤリングを選ぶ際には、ドレスやネックレスとの統一感も意識してみると良いでしょう。

お気に入りのアクセサリーを身に着けて、素敵な1枚を残しましょう♡

写真をより可愛く見せる小物アイテム一覧♡

①フォロドロップス

出典 http://eymwedding.com

今や欠かせないアイテムの1つであるフォトドロップス。
専用のフリー素材サイトなどもあるので、手作りで用意する人も多いみたいです。
世界に1つだけのオリジナルを作るのも良いかもしれません♪

②バルーン

出典 http://www.salon-de-parure.jp

バルーンの良いところは、色やサイズ、数などを自由に選んでアレンジできること!
そして、比較的低価格で用意することができます。
存在感のあるバルーンを上手く使って、素敵な1枚を残しましょう♡

③イニシャルオブジェ

出典 https://minne.com

コチラもウェディング小物の定番です♪
100円ショップでも売られているので、デコレーションするのも良いかもしれません♡
イニシャルで選ぶのも良し、「LOVE」などの単語を作るのも良しなアレンジしやすいアイテム。

この記事を書いたユーザー

rightn0wak0n このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • インテリア
  • 国内旅行
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス