婚活パーティーに行ってみたい♡けど・・・

婚活パーティーに行ってみたいけど勇気がでない…
興味はあるけど、本当にいい出会いがあるのかなんとなく不安…

婚活パーティーって平均年齢は?

そもそも婚活をする女性はどの年齢層に多いのでしょうか?株式会社IBJが行った「お見合いパーティー参加者の傾向に関する調査」によると、お見合いパーティー参加女性のなかで最も多かった年齢は、26〜30歳で45.6%。

対する男性は、31〜35歳で44.1%でした。より詳しく結果を覗いてみると、順に女性に多かった年齢が31〜35歳で27.1%、20〜25歳は15.2%だったそう。約6割近くの女性が20代ということになりますね。

一方の男性は26〜30歳で21.2%、36〜40歳が18.4%。男性の場合は約6割が30代という結果です。男女の平均初婚年齢を照らし合わせてみても、これらの数値に納得のいく独女も多いのでは?

そもそも婚活パーティーって・・・?

婚活パーティーの大きな特徴は「一度に複数の異性と出会える」点です♩

種類にもよりますが、1回の参加で8~20名程度の異性と話せるものが多いので、
気になる方とゆっくり話すこともできます!

さらに「婚活に真剣な人と出会える」点も魅力的です♡

合コンや街コンと比べて、婚活に真剣な人が集まっているぶん、
カップリング率も高いと言えるでしょう!

大まかなスタイルとして、着席式のスタイルが多いです◎

プロフィールを記入してあるシートを参考に全員とお話をしていき、
中間印象や様々なカードに好印象の相手の番号を記入。
自分に好印象を持ったお相手が分かったり、カップル確立なども分かるものがあります!

1人参加限定のパーティーに行ってみました♡

ルーターズは、種類豊富なパーティーが魅力♡

今回は口コミも交えて、婚活パーティーの魅力をたっぷりとご紹介します!

雰囲気のいい会場に、思わずテンションUP♡

広くて綺麗で、それだけでテンションあがりました♪
パーティーを選ぶときは、会場もかなり重要♡

ドリンクを選んで、いざ着席♡どきどきする~~~!

きているひとみーんな1人参加だからこそ、めっちゃ喋りやすい♡

気軽な気持ちで申し込んだのに、会場へ向かう時はさすがに緊張しました。“1人”って思った以上に心細いものですね。でも、会場に到着すると、会場自体やス タッフさんの雰囲気がよく少しほっとしました。本当に皆さんお一人で来られていたので肩の力も抜けました。。。やっぱり、皆さん1人で来ているからなのか 真剣度が違いました…!
>参加者K.S 女性

ちゃんと話せるか不安だったけど、みんな優しく話しかけてくれて想像以上にリラックスムード♡
さっそくタイプの人を見つけたので、勇気を出して接近~♡
普段あまり積極的じゃないひとでも、パーティーだと気軽に話しかけやすい環境が整ってるからイイ♪

1年間も浮いた話がない私でも男性ともお話することができとっても楽しいお時間が過ごせました(喜)

なんだか会場内で一人いるのがたまらなく居心地が悪かったのですが、すぐに気付いてくださり気さくに話しかけてくれて、緊張もだいぶほぐれました♪

そこでは同じ様に緊張している人達がいて、お互いに「緊張しますよね〜。」
という挨拶から始まり、意外にも周りの人とすぐに仲良くなり、不安は早くも解消されました。
それも、進行役の方が仲をとりもってくれたおかげだと思っています。
その後も進行役の方の案内により、話していたお相手と別れたり、
新たなお相手とくっついたりというのを数度繰り返しました。
>参加者 G.I 男性

一緒にドリンクを選びにいったりして、特別感♡

ご飯がおいしくて、お腹も満たされちゃう♡

ごはんもお酒もおいしかったあ~!

お腹いっぱい食べちゃうくらい、味も量も大満足♪

スタッフさんにより、シャッフルタイム突入~~♡

このパーティーのいいところは、ゲーム感覚で楽しめるところ!

シャッフルタイムという、しゃべるお相手の入れ替えタイムがあったのですが、ここで番号交換の時間がきちんとあるのはとてもよかったです!!
私がしゃべっていた時はグループの様に男女数名でしゃべっていたので1回のシャッフルで、3、4人位と交換できました!効率がよかったです★

堅苦しいイメージだったけど、全然そんなことなかった♡

立ってるひともいれば、座って話すひともいて、自由に動けるのがすごくよかった!楽しすぎて、時間があっという間にすぎちゃう~~~!!

パーティーの流れに身を任せていただけで、
なんと5名の女性と連絡先の交換ができたのが驚きです。
シャッフルタイムを説明していたお兄さんが印象的で、
このシャッフルタイムの重要さが後ほどになって分かったのです。
>参加者 S.I 男性

ハイタッチだなんて…普通出来ないですよね。すごくドキドキ…♡

初めはもう、会場の隅っこで友達と2人飲んでごまかす事しかできなかったんです。
だけど、一緒に皆で乾杯したり、シャッフルタイムとかゆう時間にハイタッチしたりでなんとか打ち解けました。

スタッフさんの誘導で、気になるひとと連絡先交換できた♡

二次会で意気投合、付き合うことに♡

3名番号交換したのですが、そのうちの1名がとても紳士的で話しも面白く、とっても話しが盛り上がりました。
シャッフルタイムで一度別れたのですが、パーティー終了後に二次会に誘って頂き、そこでも意気投合、その方と付き合う事になりました。

沢山連絡先を交換したので、それぞれ未だにやりとりを続けています♪
誰にしようかなぁ〜、なんてぜい沢な悩みが持てるのもパーティーに参加したおかげです(^^)/スペシャルサンクス♪
>参加者 A.Y 女性

スタッフのひとに感謝><♡

どうしても連絡先聞きたくて、おろおろしてたらスタッフの人が誘導してくれたときは、ほんと感謝しかなかった~!!!

そのあとの展開にきゅんきゅん♡

2次会へはさりげなくスタッフの方にすすめて頂いたのですが、運よくいいなと思っている方と行けました。
そして、その先は自分でも不思議なほどトントン拍子でコトが運んでいき…
なんと、それが今の彼です♡♡

最後に帰りのエレベーターで、勇気を出して横を陣取って話しかけた人が居たんですけど、、、なんとか「またね!」と言えました。
また会えるように少しずつラインしてみようと思っています。
>参加者K.S 女性

恋が実ったのは女性だけじゃない♡

あの時はなかなか言うことをきかずにごめんなさい。
でも、今回こうしてカップル成立報告ができたのもお兄さんのおかげだと思っています。
パーティーでお話をした女性一人に的を絞り先週晴れてゴールイン出来ました。
約一ヶ月で落としたことになります(笑)ちなみに彼女とはパーティー終了後に二次会へ行き、その後は二回デートを重ね付き会うことになりました。

今回は一人参加限定パーティーでしたが、ほかにも様々な企画のパーティーがあるので、自分に合ったパーティーを選んで、楽しい時間を過ごしてみて♪

パーティーを探すのにおすすめ♡

Rooters

パーティー開催10年目!月間500本・年間6000本開催!
365日、全国各地で新たな企画を展開中♪

イベントサーチ

イベントジャッジ

婚活パーティーで幸せをつかんだ人♡

婚活パーティーで出会って結婚した人なんて居ないのでは?
と疑っている方も多いと思います。
しかし幸せを手にした人もいます。

実際に参加した中で結婚にまで至った人は、パーティーの人数や規模、会社によって差はありますが、全体の5%〜10%だという結果が公表されています。

出典 http://marihonnete.com

全体の5%は20人に1人は結婚しています。10%ならは、10人に1人が結婚しているのです。
この数字は、非常に成婚率が高いと言えますよね。つまり、結婚している人はしているのです。

出典 http://marihonnete.com

〜婚活パーティーで結婚した人 由美さん〜


3度目の婚活パーティーでお相手の方と出会ったそうです。
お相手の方とはパーティーで出会った後もアドレスを交換し、
毎日やりとりを♡
「話しやすかった」そんな理由から始まったそうです。

由美さんはなんと出会って3ヶ月で結婚に至りました!!

〜由美さんに聞く 婚活パーティー何が良かった?〜

・顔を見ながら話せる
・堅苦しくない
・1度に多くの人と出会える
・色々な職種やタイプの人がいて面白い

短い時間でも直接会ってお互いを知ろうとする、刺激的そして真剣な出会いの場。
そんな出会いを楽しめる方にピッタリな婚活方法です。

どんな服装がいいの?

服装は、白とかピンクなど、淡い色のワンピースが一番良いみたいですね。基本的に会場が暗めなので、黒っぽい格好だと、かなり地味に映ってしまうんです。

平日の夜は、男性はほとんどスーツなので、女性の方もオフィスカジュアルで大丈夫です。土日はほぼ100%が私服なので、男性はジャケットとか。女性はワンピースなど、ちょっと銀座にでもお買いものに出るような格好をされるといいですね。

出典 http://cocoloni.jp

服装はパステルカラーで程よい透け感があるワンピースがおすすめです◎
メイクやネイル、アクセサリーは派手すぎるものはNGです!

婚活パーティーでは清楚な女性がモテるので、いつもより抑え気味で女性らしさをアピールしましょう。

清楚な服装で決めたらヘアアレンジも頑張っちゃおう♡

女性は断然清楚感があるほうが好印象です。
さて服装が決まったら次はヘアアレンジをしてますます完璧にしましょう。
ヘアアレンジをしている女性はきちんとしているように見え、手の込んだ髪型は婚活パーティーでも真剣度が伺えます。具体的にはどんな髪型が男性ウケが良いのでしょうか?

出典 https://marry-xoxo.com

可愛らしい編み込みヘアは、意外と簡単にでき凝った印象に見えます。
そしてワンポイントにリボンやヘアアクセサリーをつけると更に可愛く綺麗な印象に見えるので是非試してみてくださいね♪

出典 https://kinarino.jp

ハーフアップは男性ウケが良く綺麗な印象に見えます。
サイドの髪を三つ編みにして後ろに持っていくだけで普通のハーフアップより可愛く清潔感があります。残った髪の毛はゆるく巻きます。華やかで婚活パーティーにもぴったりです。

このように凝って見えるヘアアレンジは印象が良く男性に結婚したいと思われるかもしれません。
是非ヘアアレンジをして婚活パーティーに臨みましょう♡

どんな女性が男性に人気なのか…徹底調査♡

美人でスタイル抜群なわけではなくてもなぜかモテモテな女性っていますよね。そんな女性は何が秘訣なのでしょうか?誰でもモテモテになれちゃう?秘訣を探ってみました。

まず、常に笑顔の女性です。いつも笑っていて愛嬌のある女性は見ていて癒され、とても人気です。また明るい印象を与えるので話しかけやすいですね!
また、性格に裏表がない女性も人気です。どんな相手でも分け隔てなく接することが出来て人によって態度を変えない女性はたいへん魅力的です。結婚相手にするなら裏表がない性格は好かれるでしょう。
そして、ノリの良さも重要です。いい意味で気を遣わず一緒にいて楽だと思わせることは大事なことでしょう。

この三つはすぐに実践が出来て誰でも好感度を上げることが出来るので是非試してみましょうね!

素敵な出会いのためにはプロフィールも大切♡


沢山の人との出会いが待っている婚活パーティー。
これをきっかけに、素敵な出会いをしたいですよね♡
かといって、初対面の人にいきなりアピールをするのは緊張しちゃうかも…。

そんな中で魅力を最大限に引き出すために、事前に作成できるプロフィールは大切です。
もしも相手との共通点が見つかったら、初めてなんて関係なしに会話が盛り上がるでしょう♪

ここでは、相手に良い印象を残せるようなプロフィールの書き方のコツを紹介していきます。

どうやってアピールしたらいいの?【性格を書くときのポイント】

婚活パーティーでプロフィールを書く上で、悩んでしまいがちなのが『性格』。
欠点って書いた方が良いのかな…? ちょっと盛ったほうが良いのかな…?と色々と考えてしまいますよね。

もちろんありのままの自分を見せることも大切ですが、相手に好印象を与えることを意識しながら書くのもポイント♪

『ポジティブな性格』…明るい、一緒にいて楽しそう
『おっとりした性格』…癒してくれそう、居心地がよさそう
『真面目な性格』…しっかりと家のことをやってくれそう、一途

などなど。。
このように性格によって、相手に与えるイメージは大きく異なります。

大切なのは『共感』!【趣味を書くときのポイント】

相手との会話を盛り上げるときにカギとなるのが『趣味欄』。
自分の好きなことを話すとき、人はとても生き生きとしますよね♪

そして、趣味を書く際に大切なのが、"相手が共感できるかどうか"。
個性的な趣味で印象を残すのもアリですが、分かりにくいものだと相手が置いていかれてしまいます。
『読書』や『音楽を聴くこと』、『食べること』など誰でもイメージしやすいような趣味を書くのがオススメです♪
中でも『食べること』は「オススメのお店は?」「今度連れて行ってよ!」とデートに誘うキッカケにもなるかもしれません…♡

終わりに

婚活パーティーの必勝法はどうでしたか?
参加者の人たちの立ち振る舞い方
男性とのかかわりの持ち方
男女で固まってたらそこを狙おう!
年収で人を判断しちゃダメ!
出会いを求めてたくさん出会いに来るのでちゃんとした志を持とう。

この記事を書いたユーザー

waterisdabest4me このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • インテリア
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 音楽
  • スポーツ
  • インターネット
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス