初めてのアルバイト選びって悩みますよね。業種や職種、店舗などによって、世の中には本当にたくさんの種類のアルバイトがあります。初めてのアルバイト先をどんな基準で選んでいたのか、経験者から意見を集めてみました!

居酒屋

「なんといっても、楽しそうだったから! 学生が多いし、みんなでワイワイ働ける環境に憧れていました」(20歳女性/居酒屋アルバイト歴2年)

バイトを始めるときに、まず居酒屋を考えた人は多いのではないでしょうか?夜がメインなので学校と両立しやすいし、コミュニケーション能力もつきそうですね。

喫茶店

「制服がかわいく、おとなしそうな雰囲気で、自分も馴染めそうだと思った。実際はかなり忙しく体育会系だったので、制服のかわいさ自体は参考にならないかも……(笑)」(19歳女性/喫茶店アルバイト歴1年)

かわいい制服に憧れる女性は多いはず!とはいえ着替えの手間や動きやすさ、暑さなんかも頭に入れて考えた方が良いかもしれませんね。

塾講師

「受験が終わった後通っていた塾に誘われて、講師のバイトを始めました。給料は良いし、見知った人しかいないので不安もないけど、年間通して曜日固定なのが少しきついかな。社員は生徒時代から知っている人ばかりなので、甘えまくっています(笑)」(21歳男性/塾講師アルバイト歴3年)

塾講師や予備校のチューターは元生徒パターンという場合もあるようです。勉強を教わっていた先生と一緒に働けるなんてちょっと楽しいかも。

コンビニ店員

「接客の初心者でも歓迎という雰囲気だったので。コンビニは自分も日常的に使う場所だし、アルバイトの基礎を学べると思った」(19歳男性/コンビニアルバイト歴1年)

ほとんどのコンビニは高校生も受け入れているので、初めてのアルバイトにちょうど良いかもしれません。

パン屋

「1人暮らしなので、余ったパンをもらって食料にしようと思って面接を受けた。最初はパンの名前を覚えるのに苦労したけど、適度に忙しくて充実してます」(19歳男性/パン屋アルバイト歴半年)

パン屋さんやケーキ屋さんなど、売れ残りの商品をもらえるアルバイトは魅力的ですね。「パンやケーキを毎日食べていると太ってしまうので、友達に配ったりして調節している」という人も!

牛丼店

「家の近くで探していたら、ちょうど地元の牛丼店がオープニングスタッフを募集していました。時給も良かったし、何かの巡り合わせだと思って即決しました」(22歳女性/牛丼店アルバイト歴3年)

初めてのアルバイトが不安な人はオープニングスタッフの募集を探してみるのも手です。初心者同士で仲良くなれそう!

ファミレス

「授業の時間割的に夜しか入れなかったので、深夜まで働ける所で探していた。ちょうど24時間営業のファミレスが募集していたので受けた」(22歳男性/ファミレスアルバイト歴3年)

学生にとっては学校との両立も悩ましい問題。授業の前後や合間を使って効率良く働きたいですよね。

漫画喫茶

「『仕事がめっちゃ楽』とか『こっそり漫画が読める』とかいろいろ噂を聞いていて、本当かどうか気になったから。実際、自分の働いているところの規則はかなりゆるいとは思うけど、店舗によってまちまちみたいです」(男性18歳/漫画喫茶アルバイト歴半年)

先輩や友達から、アルバイトについてのいろんな噂が流れてくることも多いようです。噂だけで決めるのは危険ですが、確かに漫画が読めるのは魅力的かも……。

ファーストフード

「中学生は不可だけど15歳以上ならOKだったので。自分は早生まれなので、他の人より16歳になるのが遅く、早くバイトを始めたかったので家の近くのファーストフードを選びました」(女性18歳/ファーストフードアルバイト暦2年半)

早生まれの人ならではの意見。確かに15歳以上の募集は貴重ですね。

最後に

人によってさまざまな、アルバイトを選ぶ基準。あとはホームページや店舗で募集内容をしっかり確認したり、面接でくわしい話を聞いたりすることも大事です。ぜひアルバイト選びの参考にしてみてください。

関連記事もチェック

この記事を書いたユーザー

マイナビバイト編集部 このユーザーの他の記事を見る

アルバイト情報サイト「マイナビバイト」から、バイト・パートにまつわるちょっと気になる話題をお届けいたします!

得意ジャンル
  • マネー
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら