言っていることは間違っていないけど駄目だろう…。
そういう事が結構あると思います。

合ってるけど間違ってる…。上司や先輩が言ったそんな珍言を集めて見ました。

上司にばれなければOK!?


私が昔いた会社の係長が口癖のように言っていたのですが、
「上司にばれると駄目だけど俺が知ってるだけならやっていいんだ。」
要するに上司にばれなきゃ大丈夫と言っているわけですよ。
(※注 ここでいう上司は課長だそうです。)

どういう時に使うかというと、
「派遣社員などに契約項目にない内容をやらせる。」
「サービス残業をやらせる時。」
「上司の決済を受けずに作業をする。」
上司にばれなきゃ要するに駄目なことをやらせていいといってたんですよね。
30代前半男性(IT企業勤務)

確かにばれなければいいとは言ってもこれはさすがにまずいですよね…。

買い物しなけりゃ客じゃない


とある電気屋で働いているのですが、頻繁に来られるお客さんで一切買い物はせずにひたすら、質問攻めにして1~2時間店員を拘束される方がいました。

先輩がそのお客さんに言った言葉が、
「ここは無料情報屋ではないので、買い物しない奴は客じゃない」
とそのお客さんを掘り出したのです。

もちろんその後本部にクレームが行き本部の監査が入る羽目に…。
そのお客さん基本的にパソコンやタブレットなどについて質問攻めにしていて、週2~3回来られていたのですが…。
履歴を確認したら、約10年間で乾電池や電球など5000円ほど購入していたことが判明し、先輩が謝罪する羽目に…。

この対応は従業員の中では不評でしたが…。
20代後半女性(電気屋勤務)

このケースの場合この客に問題があるとは思いますが…。
買い物しなければ客ではない…。販売をしている以上確かにそうなのですが…。
普通はこの発言はまずいですよね…。

できなくてもできると言わないと採用されない

IT企業で他社に入れ込みで入る為に面接を受けに行く時に上司から言われた言葉
「いいか、お前は何でもできる。できなくてもできると言え、そうしないと採用されない。」
リーマンショック直後で仕事が少なかった時期とはいえ駄目だろうと…。
まあ、結局できる事しか聞かれなかったので嘘はつかずにすみましたが…。
30代後半女性(IT企業勤務)

確かになんでもできるといえば採用率はあがるでしょうけど、後で困りますよね…。
ちなみに、専門学校や大学などで就職説明会で同じようなことを言っている学校もあるようですが…。過去に働いていた会社にそういう人が採用されて新卒で来たことがありますが、他の部署に配属された人も同じでおかしいという事になって問い詰めたら学校で言われたと白状したので、学校にクレーム入れると人事がぶちきれていたことがあります…。

用事がなければかけたらいけないのか…?

内線がなって、電話に出たら、特に仲が良い訳でもない同僚からの電話だったのですが、特にこれといった用件をいわないのでなにかありましたか?とこちらから聞いたら用事がなければ電話したらいけないのか?と逆切れされました…。
40代前半男性(商社勤務)

仕事中でしかも内線とくるとさすがに無駄電話は駄目だと思います…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら