出典1banbo4

iPhoneを使っているあなたなら、siriを知っていると思いますが一応siriのことについてご紹介です。

siriは、iPhone4sから搭載されている機能ですが、昔とは違ってバージョンアップを繰り返されているだけあって、かなりの高性能になっています。

しかも、最新のiPhone6sでは、電源が入っていなくても「Hey siri!」と話しかけるだけで電源が入ります。

しかし、この「siri」イマイチ何が便利なのかがわからない・・・
そんな方も多いのではないでしょうか?

今日は、これは使えるsiriの3つの機能を紹介します。

1:アラームを設定&停止する

siriを使えば、アラームの設定も簡単にできます。

「Hey siri 8時に起こして」と話しかけるだけで、アラームがセットされます。

そして、朝アラームが鳴った時は、「Hey Siri アラームを止めて」と言えば、アラームが止まります。

どうしても眠たくて、後5分寝たい時は、「Hey Siri 5分後に起こして」と言えば5分後にまたアラームがセットされます。

本当に会話をしているかのようにsiriは使えます。

2:天気をチェック

朝起きて今日の天気を知りたい場合、

「Hey siri 今日は傘いる?」

って聞いてみてください。

雨が降らなければ、「今日は雨は降らないようです」って答えてくれます。
そして、今日の気温も教えてくれます。

それ以外にも「Hey siri 今日は寒い?」なんて聞くと、「そんなに寒くないでしょう。せいぜい14℃までしか下がらないでしょう」なんて答えてくれます。
今日は、14℃って寒いやろ!!って突っ込みたくなりましたが・・・

出典1banbo4

3:iPhoneを探す

iPhoneをどこに置いたのかわからない・・・

そんな時は「Hey siri どこにいる?」って聞いてみてください。
「ここにいますよ。」などと答えてくれます。

ただ、周りがうるさい場合は、うまいこと反応してくれませんが・・・

家の中などでは使えるのではないでしょうか?

出典1banbo4

siriを使った検索

ラジオを聴いているとき、テレビを見てるとき、タイトルのわからない曲が流れてきた・・・
そんなときは、siriに「この曲なに?」って聞いて見るのもいいでしょう。

それ以外にも「近くのコンビニ」や「近くの駐車場」、「近くのラーメン屋」など話しかけると、一覧で出してくれます。

そして、一番近い場所へ案内もしてくれます。

※iPhoneのMapに情報が登録されていることが大前提です。

おまけ:siriに使い方を聞いて見る

出典1banbo4

siriの使い方がわからない場合は、siriに聞いて見ることをオススメします。

「Hey siri 何ができる?」って話しかけると、できることを教えてくれますので参考にして見るのはいかがでしょうか?

あなたもsiriと会話をして、友達になってみませんか?

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1日3万円以上のセミナーをわずか3時間で満席にする人気講師。

知名度ゼロのブロガーをトップブロガーへと導く。
アクセス数3倍以上、売上4倍以上にアップさせるホームページ改善のスペシャリスト。

FMラジオのパーソナリティー。

現役のデザイナーが学びに来るWeb専門スクール「Pchouseいちばん星」代表。

✳︎無料ノウハウ配信中✳︎

【無料セミナー】
・毎週木曜日 20時〜
YouTubeを使った無料のオンラインセミナー
「いちばん星TV」

本来は、3万円以上の費用かけて行う健康診断。

いちばん星TVでは、無料でチェックする。
お得な企画も大好評。

【無料メルマガ】

・独学でWebデザイナーを目指すあなたのための「100%夢を叶える秘密の秘伝書」
http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987

・講師やコンサルタントのための惹きつけ方・話し方・伝え方、ホームページの活用術を配信「浅山佳映子のカリスマネタ帳」
https://1banbo4.themedia.jp/posts/2069291


メルマガでは、人気ブロガーになるためのノウハウや、アクセス数アップさせるためのノウハウ。
ブログのネタが尽きない〇〇など…

幅広く配信しています。



✳︎ブログ・サイト✳︎

・Pchouseいちばん星
http://www.pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら