女子高生のカリスマ♡だったayu!

出典 http://f.hatena.ne.jp

1999年1月発売のデビューアルバム『A Song for ××』が約150万枚を売り上げて歌手としてブレイクを果たすと女子中高生を中心に彼女のファッションやメイクを真似する若者たちが増え、マスコミなどから「女子高生のカリスマ」と呼ばれるようになった。
ファッションリーダーとしてネイルアート、大きなサングラス、豹柄などの流行を生み出し社会現象となった。
のちにベストジーニストやネイルクイーンでは殿堂入りも果たしている。

出典 https://ja.wikipedia.org

浜崎あゆみ、愛称ayu♡

ちょうど15年前、、、
今のアラサー世代達は若い頃、ayuに影響されてファッションやメイクを真似していたと思います。私もそうでした(笑)

「懐かしいな♡」と、思うものを並べてみました。
可愛いayuに癒される!

ファッション編♡

ファッションの影響力が強く、ayuが着ているブランドやデザインは、あっという間に広がりました。
コギャルファッション全盛期!いろんなブランドから、ayuが着ているようなデザインの服が販売されて大人気でした。「ayuみたい♡」と、ayuになりたい女性が街中に溢れていました!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡ヒョウ柄♡
「SURREAL」のPVで女豹になっていました。ayu自身が、ヒョウ柄が大好きで、雑誌などでも紹介されていました。ヒョウ柄が若い女性に浸透したのは、ayuの影響力ですね。画像はツーカーセルラーが、ayuデザインのヒョウ柄携帯を発売した時のものです。

出典 YouTube

出典 http://prcm.jp

♡迷彩柄♡
今は、カモフラ柄と呼びますよね。迷彩柄を可愛く着こなしています!
迷彩柄が、男子だけのものではなくなりました!迷彩柄が可愛い!っていう価値観、ayuが発信したのでは?

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡タータンチェック赤♡
タータンチェックのミニスカート!履いている子、いたいた!
NHKの歌番組でayuが履いてて、大反響♡
とりあえず、ayuがTVで身に付けていたものが流行りまくりでした!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡クレージュ21♡
ayuが、よく着ていたブランドです。その姿は、リアルバービーでしたね♡
ちなみに21は、ヴァンテアンと呼びます。
服は真似はできなくても、クレージュのマークが入ったポーチや携帯ストラップがプチブームになりました!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡缶バッチをトップスに♡
ロックな缶バッチを、Tシャツやトップスにたくさん付けていました!
真似しましたよね?缶バッチのついたトップスも販売されていて大人気でした。

出典 http://image.search.yahoo.co.jp

♡ドレス♡
このマーメイドドレスが可愛くて憧れました!サイドに流したヘアスタイルも素敵でしたね。今見ても可愛い♡
ayuは、いろいろなドレスも着こなしてしまうのが、本当にすごいです!

出典 YouTube

小物・アクセサリー編♡

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡コサージュ♡
コサージュを頭につけるのが流行りました!TVや雑誌でのayuは、毎回違うコサージュを頭に付けていたので、いろんなデザインのコサージュが販売されていました。この時代、大人達は「コサージュを頭に付けてる?」と、不思議に思っていたのかな?(笑)

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡ファーのしっぽ♡
みんな鞄やパンツにぶら下げていました!懐かしいな♡
大きめが可愛かったです!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡チューリップハット♡
シングル曲の「SEASONS」のジャケットでもかぶっているチューリップハット。つば広チューリップハットが、ギャルの間で大流行しました!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡テンガロンハット♡
こちらの帽子もギャル達の間で大流行しました!いろんな素材のものが販売されていましたね。当時はウイッグにテンガロンハットをかぶると、ロングヘアになれてayuっぽくなったよね♡

出典 http://www.cartier.jp

♡ラブブレスレット♡
カルティエのラブブレスレットを2個付けしていたayu。真似、、、できません!だって、1個100万円はするんだもん!(素材やダイヤの数により、たくさんのランクがあります。)
で、レプリカがたくさん販売されていました!似たような輪っかアクセサリーも流行りました!

出典 http://ord.yahoo.co.jp

♡BABYのロゴペンダント♡
キラキラのラインストーンのペンダント。コギャル達、みんな付けていた!
とにかくayuが身に付けていたものは、レプリカ商品が多く出ていました!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡プルタブのネックレス♡
こちらもレプリカがたくさん販売されました。この頃に、着ていた服「マテリアルガール」とのコラボも人気でした!同時に、リストバンドも流行りました♡

出典 http://ord.yahoo.co.jp

♡サングラス♡
大きめサングラス、流行りました!
ayuお気に入りは、GUCCI、CHANEL、Dior、VON ZIPPER、RayBanの様です。

出典 http://shoppies.jp

♡デコ♡
「デコる」という言葉が生まれました!
スワロフスキーで、携帯、PC、デジカメ、ミラー、ドライヤーも、何でもデコっているayu♡
デコ用品が販売され、自分でデコする人が多かったです。私もガラケー時代はデコって、キラキラにしていました!

メイク・ヘアスタイル編♡

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡ネイル♡
ネイルクイーン3年連続受賞により、ネイルクイーンの初代殿堂入りを果たしています!毎回、衣装に合わせたデザインで、どれもが素敵なんです♡
この頃は、付け爪やスカルプチャーが大流行しました。

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡ayuショートカット♡
トップをふんわりさせる金髪ショートカットです。
当時、おんなじヘアスタイルの子達が、たくさんいました!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡巻き髪♡
コテがバカ売れしました!雑誌を見ると、コテの使い方がよく掲載されていました。
サイドを外側に巻き、内巻きもミックスした、ミックス巻きが流行りました。ayuに近づきたい子は、金髪でしたね♡

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡デカ目メイク&つけまつげ♡
ayuの様な大きな瞳に憧れました!
アイプチを使って大きな目にしたり、アイラインで目を囲み、大きく見せていました。とにかく目を大きく見せることにパワーを注ぎました。
つけまつげや、美容整形が流行った引き金になりました!

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡VIS’EE♡
イメージガールをしていたVIS’EEは、大人気でした♡
1本で2WAYの「あゆグロス」やアイシャドウが発売され、カラーがすごく可愛かったのを覚えています。

口紅とグロス(つやだし)が一緒になった新商品「ヴィセ リップビジュアライザー」のCMに起用され、「あゆグロス」の愛称で爆発的な人気を呼んだ。
3カ月の売り上げ目標だった50万本をたった2日で完売させ、その後の商品入荷は1カ月待ちと、同社の過去最高売り上げを記録したほどだ。

出典 http://teamerayu.web.fc2.com

出典 http://f.hatena.ne.jp

♡白ギャル♡
日焼けサロンで、肌を真っ黒に焼いていたコギャル達が、美白に目覚めたのもayuの影響です!ayuの透き通るような白肌に憧れました♡

この時代のギャルファッションの大きな変革の1つとして「白ギャル」が登場した事によって、より幅広いギャル系の派生や進化を生むようになる。それまでのギャルとは日焼けサロンに通って自身のタンニング具合を維持するなどしていた。これは前述までの流れでも分かるとおりギャルが本来はサーファーファッションやLAファッションを源流としたためであった。しかし、初代ギャルのカリスマと謳われた安室奈美恵が出産を控えた産休でしばらく芸能界から離れることとなったため、その後に登場した浜崎あゆみが2000年ころよりブレイクし始めてくると、その容姿や風貌から「第2のギャルのカリスマ」となった。また、時同じくして化粧業界でも美白ブームが起こっており、浜崎のような白い肌にブリーチによって金髪に近い色にした髪は年頃の近い女性に大きく支持された。その反面、2000年以降に登場するギャルは「白ギャル」と呼ばれる系派が次第に勢力を増してゆくことになる。尚、白ギャルはお姉系ファッションに比較的近い感覚を好む傾向があり、黒ギャルに比べると落ち着いた印象があるために明確なテイストの違いを見た目に識別できる。

出典 https://ja.wikipedia.org

驚異的な記録を残しています!!

出典 http://f.hatena.ne.jp

日本レコード大賞 大賞 (2001年「Dearest」、2002年「Voyage」、2003年「No way to say」)
日本ゴールドディスク大賞 アーティスト・オブ・ザイヤー(2001年、2002年、2003年)
日本有線大賞 大賞(2001年、2002年)
全日本有線放送大賞→ALL JAPANリクエストアワード→ベストヒット歌謡祭 グランプリ(2000年、2001年、2002年〈ポップス部門〉、2003年〈ポップス部門〉)
ワールド・ミュージック・アワード Best-selling Artist/Japan(2001年、2005年)
Best-selling Artist/Asia(2002年)Best Pops Singer/Japan(2003年)

ベストドレッサー賞(2000年)
ベストジーニスト一般選出部門(2000年、2001年、2003年 - 2005年)木村拓哉、草彅剛に続いて3人目、
女性では初の殿堂入りネイルクィーン(2001年 - 2003年)
殿堂入りバービーアワード(2001年)
第1回受賞第14回日本メガネベストドレッサー賞(2001年) 
サングラス部門世界で最も美しい顔100人(2013年) - 60位

出典 https://ja.wikipedia.org

♡ayumi hamasaki♡

たくさんの栄光を残して、たくさんの影響力を与えているayu♡


そこには、可愛いルックスだけではなく、何事もにも恐れない強い精神力と行動力があると思います。
エンターテイナーとして、自分のためだけではなく、周りやファンのために「楽しませよう!」というプロ意識の高さがうかがえます。
常に上を目指し、新しいことに挑戦する!
歌の歌詞から分かるように、そこには希望があり不安もある、、。
そして、今もエンターテイナー「浜崎あゆみ」として、走り続けています♡

この記事を書いたユーザー

ゆぅ* このユーザーの他の記事を見る

石川県在住のアラフォー手前、2児の男の子ママです♡
ママになっても女心が忘れられず…笑
可愛い・綺麗が大好きです♡♡♡
「これ♡いいね!」をたくさん発信できたらいいな!と、思っています。
どうぞよろしくお願いします!!

得意ジャンル
  • 広告
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス