朝型に変える女子が増えています

ある調査では、6割の女性(20代~)が、「朝型にしている」と答えたそうです。それだけ、朝型のメリットが理解されてきているということです。

まだ夜型だ…という女性は、朝型への変更を検討してみてはいかがでしょうか?

ヤセやすくなる(代謝アップ)

朝型にするだけで、カラダが引き締まります。

早起きはエネルギー代謝の良い体になるため、自然と引き締まった美ボディに。

出典 http://googirl.jp

代謝がよくなるため、余分な脂肪がつきにくくなるのです。

朝は、摂取したカロリーがエネルギーに代わりやすく、脂肪になりにくいといわれています。

出典 http://josei-bigaku.jp

朝型の人は早く寝ますので、夜食をガッツリ食べることはありません。一方で、夜型の人は、夜遅く食べることになりますので、その分が脂肪として蓄積されやすくなり、太りやすくなってしまいます。

引き締まったボディを作るためには、朝型が最適です。

朝型は美肌を作る

肌には、外せないゴールデンタイムがあります。

美肌を保つためには22時~2時に眠りについていることが重要です。

出典 http://googirl.jp

この時間帯に、眠っていることが大事なのです。

お肌の細胞の入れ替わりをスムーズにできる時間に睡眠を摂ることで、綺麗なお肌になることができます。

出典 http://josei-bigaku.jp

この時間帯に、ダメージを受けた肌の修復や新陳代謝(ターンオーバー)が起こります。それらをスムーズに行うためには、「肌のゴールデンタイム」に眠っていることが必要になります(その時間帯に起きている夜型ではうまくいきません)。

※成長ホルモンの作用です。

体調がよくなる

朝型にして「体調がよくなった」という声はよく耳にします。

人の本来の生活に立ち返るわけだから、当然体調もよくなる。

出典 http://josei-bigaku.jp

夜型の生活では、体内時計をリセットすることができません。

夜型生活を送っていると、体内時計が乱れ、心身に悪影響を及ぼしてしまいます。

出典 http://lbr-japan.com

体内時計をうまくリセットできないと、体内時計が乱れ、心身に悪影響が及びます。体内時計は、すべての臓器、すべての細胞に存在すると言われています。そして、たとえば、ホルモンの分泌や自律神経の調整にも関係してきます。

体内時計の乱れを軽視しない方がいいと思います。

便秘を解消できる

朝型にすることで、便秘を解消することができます。

早起きは便秘解消効果もある

出典 http://corelady.jp

朝起きて食事をとることで、腸のぜん動運動が起き、便秘の解消になります。

便秘(ひどい便秘だったそうです)も改善され、見る見るうちに痩せていきました。

出典 http://www.diet-hajimeru.com

起きた後にコップ一杯の水を飲むことも、腸を刺激することになり、便秘に効くそうです。個人的には、水分を多く含んだ食材である、ヨーグルトやご飯を食べるのがいいのではないかと思います。

食材に含まれる水分は腸までとどくため、便秘の解消につながります。

ポジティブな気持ちになれる

朝起きると、「セロトニン」というホルモンの分泌が始まります。

太陽の光を浴びると体をイキイキとさせてくれるセロトニンが分泌される

出典 http://googirl.jp

セロトニンには、イライラを抑え、精神を安定させる働きがあります。

朝日効果も手伝い、癒し効果のあるセロトニンが脳で生成されストレスが大きく軽減されます。

出典 http://corelady.jp

セロトニンが分泌されると、意欲が高まると同時に、精神が安定します。心が穏やかに安定することで、ストレスに強くなります。

太陽の光により、セロトニンの分泌が増えます。したがって、早起きしたあとは、朝日をしっかりと浴びるようにしましょう。

※カラダも覚醒モードに切り替わり、シャキッとします(低体温にも効果があります)。

まとめ

女子が朝型に変えるメリットをまとめました。

1)ヤセやすくなる
2)美肌を作る
3)体調がよくなる
4)便秘を解消できる
5)ポジティブな気持ちになれる

以上の5つです。

このほかにも、仕事がはかどる、(その結果)プライベートの時間を確保できる、などのメリットがあります。朝早く起きると、「前倒し」にコトが運びますので、時間を有効に使うことができます。

心身にいろいろ問題があるな…と感じている女性は、朝型への変更を検討してみてはいかがでしょうか?問題が解決するかもしれませんよ。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら