私が見た産後うつは…

生後間もない我が子を残し、自ら自宅で首を吊って…

旦那様は育児にもとても協力的な方で、
祖母も初めての育児を手伝ってくれていました。

産後、うつ症状が出始め精神科を受診し、治療していたようです。
そんな治療のかいあって、ご本人も「なんだか、最近調子が良いみたい」「赤ちゃんもすごく可愛い」と笑顔を見せるようになった頃のことです。

周りの家族も「良くなってきたし、ちょっとだけ」と数十分程奥様と赤ちゃんだけにし、その場を離れたそうです。

産後うつとは?

産後うつは、産婦の5〜10%に出現するといわれています。

妊娠により、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンが急激に増えます。
しかし、出産後にはこれらのホルモンが急激に減少することで、
脳内セロトニン神経も低下します。

このことにより、ストレスから守ってくれていた作用が得られにくくなり、
簡単にストレスにやられてしまう、ということです。

家族がほんの一時目を離した隙に

普段は家族の誰かが必ずお母さんと赤ちゃんのそばにいたようです。

この方は、とても真面目な頑張り屋さんでした。
早い段階で専門機関も受診し、家族の協力もありました。

それでもです。

それでも産後うつはお母さんを残酷な道へ導いてしまうのです。

このお母さんは、すぐに病院へ搬送されましたが、
長時間の低酸素状態により、脳死に近い状態でした。
意識の回復も難しいでしょう。
 
残された旦那様は、ひたすら自分を責め続けていました。

あの時に戻れるなら、絶対に1人にしなかったのに…

これから家族3人、いろんな幸せが当たり前にあると思ってたのに

子どもが生まれて、家事も育児も手伝って仕事もした。僕にも寝る時間はなかった。何が足りなかったんだ?

この旦那様はすごく家族思いの方でした。奥様を全力でサポートしていました。

新米パパへ

生まれて間もない赤ちゃんは母親がずっと見るのが当たり前と思っていませんか?

赤ちゃんが泣いたらママに交代…なんてことしてませんか?

ママの話聞いてあげてますか?

朝家を出るとき、ママがどんな表情をしていたか覚えていますか?

育児で精一杯なのに必死に作ってくれた料理に文句は言ってませんか?

ママと赤ちゃんを置いて、飲みに行ってくるなんて平然と言っていませんか?


家に帰ってきた時、ママと赤ちゃんの笑顔が一生見られないなんてことがないように

必死に奥様をサポートしていても、産後うつは時にとても残酷な結果をもたらします。

つまり、パパさんが育児や家事にも無関心だとママが産後うつに陥る可能性も高くなります。それだけストレスがかかることになりますから、当然です。

奥様とお子様の笑顔がずっとそばにあるか、わからないですよ。

この記事を書いたユーザー

harehare このユーザーの他の記事を見る

初めまして。医療関係の仕事をしています。
お役に立てれば光栄です(^ ^)

得意ジャンル
  • 動物
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら