寒い季節、身体を温める為にもゆっくりお風呂に浸かりたくなりますよね?でも、冷え性の人が実はやってはいけないのが、実は『半身浴』だったんです!

なぜ半身浴がいけないの?

半身浴といえば38℃程度のお湯にみぞおちの下辺りまで、ゆっくりと浸かる入浴法。しかし、上半身が長時間お湯に浸かることなく冷えているため、冷え性の人は身体を温めることが全く出来ないのだそうです。
身体に良さそうな半身浴が、実は逆効果だったなんて驚きですね。

3・3・3入浴法

じゃあどうすればいいの?!という、冷え性の方にオススメなのが、この『3・3・3入浴法』です。42℃程度のお湯に3分浸かり3分湯船から出るというだけ。
●3分浸かる→頭を洗う→3分浸かる→身体を洗う→3分浸かる
という順番が筆者には1番しっくりきました☆

この方法で入浴するとビックリするくらい汗をかきます。なんとジョギング30分にあたるカロリー消費が期待できるのだそう!!ということは、ダイエット効果も期待できるかも?!
汗を沢山かくので、水分補給は忘れずにしてくださいね。ただし、冷え性の方に冷たいお水は禁物。常温のお水を少しずつ飲みましょうね。

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東京生まれ東京育ち。

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