最近、おかしな対応をするアルバイト店員が事件を起こしたり
社員が謝罪をするような現象が続いていたとおもう

その一方で、ベテランの凄腕接客スタッフさんもいるのだ

その日は一人で某チェーン店でカレーを食べていた

しばらくすると、明らかに慣れていない感じの
年季の入った作業員風のおじさんが
ひとりで入ってきてカウンターに座った

多彩なメニューが用意されたその店では、あれこれ迷うのが普通だ

ところがそのおじさんはひとこと
「カレーちょうだい!」といった


おおおおお、衝撃!




そんなシンプルに注文するなんて、初めて目撃したくらいだった

ところがカウンターにいたまったく落ち着いた店員さんは
「カレーですね?」と繰り返し

一番シンプルなメニューの「ポークいっちょうです!!」と
キッチンにオーダーした

これ、聞き逃せばなんてことないのだが、実に上手な接客だなと感心した


こういう機転こそ日本の細やかな接客ではないだろうか
どおってことないよ、っていえるだろうか

この短いやりとりに妙に嬉しくなった昼休みだったのだ

この記事を書いたユーザー

サワダヨシキ このユーザーの他の記事を見る

都内現役会社員。イベントのプロデュースやアーティスト関連の仕事を多くやっております。文章は下手くそで役に立たない情報ですが、独自の目線と情報量、経験の豊富さ(冷や汗の回数!?)は負けないつもりです。よかったらアメブロもご覧ください!http://ameblo.jp/yoshiki-sawada/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス