記事提供:Doctors Me

医師をはじめとする専門家が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。今回のテーマは「犬の予防接種について。大きな病気にかかるのは、人間だけではないのです。ペットを飼った以上は、責任をもって予防接種を受けさせてあげましょう。

狂犬病ワクチンは年に1回の摂取を!

ワクチン接種は、伝染病を予防、重症化させないために必要なものです。犬のワクチンには狂犬病ワクチンと混合ワクチンがあります。狂犬病ワクチンは、狂犬病予防法により生後91日以上のワンちゃんに接種が義務つけられています。ワンちゃんの体調の良い日に必ず年に1回、接種を受けましょう。

混合ワクチンは義務ではありませんが、ワンちゃんの健康を考える上で接種をお勧めします。

混合ワクチンの種類とその効果は?

混合ワクチンでは、次のようなものが予防できます。

1. 犬ジステンパー

犬のジステンパーとは

ジステンバーは、ジステンパーウイルスに感染することによって起こる病気です。感染してから4日から6日で、発熱、食欲不振、目やにや鼻水などの初期症状があらわれ、1週間ほどすると、咳やくしゃみ、嘔吐、腹痛、下痢などの症状があらわれます。さらに進行すると、チック症状や下半身麻痺、発作のような症状があらわれ、命に係わることもあります。ウイルスは、ワクチンで予防できるため、予防接種を行うことが大切になります。

出典 https://doctors-me.com

2. 犬アデノウイルスⅠ型感染症(犬伝染性肝炎)

犬の犬伝染性肝炎とは

犬伝染性肝炎とは、犬アデノウィルス1型に感染して発症します。ウィルスは、感染された犬の分泌物全てに含まれるため、それを舐めたりして感染します。症状は軽症であれば、軽い発熱、鼻水で済みますが、重症になると、40度前後の高熱を突然発し、急に衰弱し死に至るケースの他、黄疸、下痢、嘔吐、腹痛、呼吸困難になったりもする恐ろしい病気です。子犬に発症すると、致死率は非常に高くなります。この病気はワクチンで予防できるので、家族として迎えたら、きちんと接種時期、回数を守り予防してあげましょう。

出典 https://doctors-me.com

3. 犬アデノウイルスⅡ型感染症(犬伝染性咽頭気管炎)

4. 犬パラインフルエンザ

5. 犬パルボウイルス感染症

犬の犬パルボウイルス感染症とは

犬パルボウイルス感染症は感染した犬の便などを通して感染します。ワクチンを接種していなかったり、免疫力が弱い犬が感染しやすいです。症状としては、吐き気がおこり進行すると吐き気がさらに増えてそれから下痢や血便になり死に至り、それが仔犬では特に症状は重く吐き始めて数時間で亡くなることもあります。感染が初期段階であれば助かる確率は高いです。犬パルボウイルス感染症はワクチンがあるのでワクチンを接種しておけば感染はしないです。

出典 https://doctors-me.com

6. 犬コロナウイルス感染症

7. 犬レプトスピラ感染症

犬のレプトスピラ症とは

レプトスピラ症とはレプトスピラという細菌に感染することによって罹る病気です。人獣共通感染症であり、ペットだけではなく人にも罹ることがあります。最大の感染源はネズミであり、感染した動物の尿や尿の入った水たまりに接触したりすると感染します。感染しても症状が現れないことも多いですが、発症した場合には重症化することが多く死亡率が高いです。レプトスピラ症の予防にはワクチン接種が有効であり、また感染源となりそうな場所へ近づけさせないことも重要です。

出典 https://doctors-me.com

中でもジステンパー、犬伝染性肝炎とパルボウイルス感染症は犬にとって重篤な症状を引き起こし、時に死亡することもあるため、最低でもこれらの感染予防のワクチン接種が推奨されます。

一般的に、基本になるのは1~5までを含んだワクチン(5種)で、それに加えていく形になります。ただし、ワクチンの種類が多ければ多いほうが伝染病の予防になりますが、副作用のリスクも高くなります。

レプトスピラ感染症ワクチンは必要?

Licensed by gettyimages ®

レプトスピラ感染症はネズミが運び屋となり、人にも感染します。川や池、田んぼ等で感染することが多く、アウトドアによく行くワンちゃんは危険性が高いため、レプトスピラまで予防できるワクチンを接種するようにしましょう。

しかし、レプトスピラのワクチンは、効果を高めるための物質と一緒にしたワクチンのため、副作用が強く出てしまうこともあるので、注意が必要です。逆に、外出の少ないワンちゃんはレプトスピラを無理に摂取する必要はありません。このように、ライフスタイルにあわせて、摂取するワクチンの種類を選びましょう。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス