ワイン好きの方なら、毎年11月になるとソワソワしてしまいますよね・・・!
毎年、解禁前から連日のようにニュースでも話題になる「ジョレー・ヌーヴォー」ですが11月の第3木曜日に解禁と決まっているのはご存知でしょうか?

今年2015年も昨日の11月19日に解禁となりました。
すでに飲んだ方も多いとは思いますが、3連休中にボジョレーパーティーを開く予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

そういう私も、今週末は友人宅で開催されるボジョレーパーティーへ参加して参ります♪

普段からワインを好んで飲むのですが、お酒のつまみを作るのが面倒な時はコンビニのスナック菓子で手軽に済ませちゃいます。

そこで、私が最近ハマっているワインに合うお菓子で勝手にランキングを作ってみましたのでご紹介いたします!!

第3位:山芳製菓「ローストビーフステーキ味 ポテトチップス」

出典筆者撮影

こちらはコンビニ限定商品。
わさビーフでお馴染みの山芳製菓さんの商品、「ローストビーフステーキ味ポテトチップス」!!


まず、パッケージから惹かれますよね。
上質なお肉と赤ワイン。
お酒のつまみを探しているならついつい手に取っちゃうでしょう~!!

食べてみると、いい感じにジャンク感のあるステーキ味のパウダー。
ワインにも合いましたが、ビールにも合いそう。

内容量は65gで355Kcalです。

第2位:カルビー「お・と・な ピザポテト アボカドチーズ味」

出典筆者撮影

アボカドとチーズの組み合わせって・・・もはやワインのためと言っても過言ではないでしょう~!!

やや厚めのチップスは食べ応えが有ります。
チーズはチェダーとエメンタールの2種類が使用されています。

たべてみると、やや甘みがあるアボカドクリームと濃厚なチーズが合わさって良い感じにまろやかです。

内容量は56gと少な目ですが、満足感は高いです。
カロリーは313Kcalです。

第一位:コイケヤ「大人の三ツ星ポリンキー コク深い濃厚チーズポタージュ味」

出典筆者撮影

発売25周年を迎えた「ポリンキー」は“大人”の風格を身につけるべく、舌の肥えた大人たちでも満足できるよう、★★★(三ッ星)をつけてお勧めしたい「ポリンキー」として、「大人の三ツ星ポリンキー コク深い濃厚チーズポタージュ味」を開発されたようです

こちらもまたコンビニ限定商品です!!

網目模様の三角形状とサクサクの食感は変わらないのですが、チーズがとにかく濃厚!!

チェダー、パルメザン、ゴーダ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、クリームチーズ、モッツァレラ、カマンベール、エメンタールといった9種類ものチーズパウダーが使用されているまさにチーズ好きのためのスナック菓子です。

内容量は60gですが、ポリンキーはひとつひとつが軽いので意外とたくさん味わえますよ!!
カロリーは315Kcalです。

☆まとめ☆
以上、私が特にオススメしたいワインに合うスナック菓子です。
今回ご紹介した商品以外でも、いろいろな変わりフレーバーのポテトチップスが目白押しですので、食べ比べてみるのも面白いと思います。

ちなみに2015年のボジョレー・ヌーヴォーはフルーティーな仕上がりみたいですよ!!

気になる方は是非ご賞味下さい♪

この記事を書いたユーザー

お一人様OL☆ このユーザーの他の記事を見る

食べることが大好き☆
新発売・期間限定・数量限定etc...限定商法に弱いアラサー貧乏OLです!

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら