2016年、例年以上に大活躍な予感

竹内結子10/22開幕「第28回東京国際映画祭」レッドカーペットに登場!

出典 http://www.stardust.co.jp

この映画祭のコンペティション部門に選出された「残穢(ざんえ) -住んではいけない部屋-」が2016年1月30日(土)に公開される。
2016年1月10日(日)から始まるNHK大河ドラマ「真田丸」にも、秀吉最愛の側室・茶々(淀)を演じることが決まっています。ドラマ展開の関係ですぐには登場しないような気はしますが。

・2016年5月14日(土)映画「殿、利息でござる!」公開予定。なんと時代劇初出演、「真田丸」とともに楽しみです。
・2016年初夏 映画「クリーピー」公開予定。只今、人気絶頂の西島秀俊と夫婦役です。

映画『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』予告編

出典 YouTube

大学生から「今住んでいる部屋で、奇妙­な音がする」という手紙を受け取ったミステリー小説家が、二人で異変を調査するうちに­驚くべき真実が浮かび上がってくるさまを描く。

TVドラマ「ランチの女王」がターニングポイント?

このドラマ、今思えば凄い俳優さんがぞろぞろ

出典 YouTube

竹内結子、江口洋介、妻夫木聡、山下智久、若林豪、堤真一、山田孝之、伊東美咲など
2002年の夏の「月9」ドラマ、さすがにみんな若いね。このドラマを見て、竹内結子のファンになった方は多いんじゃないかな。
ドロップキックとオムライスのエピソードが秀逸なドラマです。

「ランチの女王」以外にも多数TVドラマは出演していますが、あえておすすめを選ぶとしたら…全くの主観であるし、自分が見たものからしか選べないし…というか、意外と見ていないことに気づきました。随分昔の作品もいいけど最近のこの3作品もいいね♪

2015年のこちら、なかなか秀逸です。
1.「かもしれない女優たち」(CX)
『竹内結子、真木よう子、水川あさみの3人の女優が、“もし違う人生を歩んでいたら”という現在とは別の人生を歩む本人役を演じる。』 
2.「復讐法廷」(ANB)
 『竹内結子は、中原側(田村正和)に立つ弁護士・緒方信子を演じ、被告人が死刑を望むという一見勝ち目のない裁判に挑む。竹内が弁護士を演じるのは初めてであった。』
3.「上流階級~富久丸百貨店外商部~」(CX)
 『ノルマ月1500万を達成するため、一癖も二癖もある日本屈指のお金持ちを相手に奮闘する、バイトからのたたき上げ・鮫島静緒(さめじま・しずお)を演じる』

「箱」2015.11.28

出典 http://www.fujitv.co.jp

「世にも奇妙な物語 25周年記念! 秋の2週連続SP・映画監督編『箱』」(CX)で11.28に久しぶりにTVで見ることが出来ます。

【あらすじ】
 『彼女は気がつくとまるで棺おけのような狭い箱の中に閉じ込められている。
スマホだけを頼りに外界に助けを求める。110番にかけたり、彼にかけたりと思いつく限りの手を打つのだが誰もやってこない。いったいここはどこなのか。』

出典 http://www.fujitv.co.jp

やはり、主戦場は映画か?

映画「サイドカーに犬」は傑作!

出典 http://matta.air-nifty.com

この映画私が良いと言ってるだけでなく、プロの批評家さんも大絶賛。
その証拠に上映された2007年この映画で各賞総なめです。wikipediaによれば
 第81回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞
 第17回日本映画批評家大賞主演女優賞
 第20回日刊スポーツ映画大賞主演女優賞
 第31回山路ふみ子映画賞女優賞
 大阪映画記者クラブ・ベストムービー賞 日本映画女優賞

竹内結子のベスト映画はと聞かれれば「サイドカーに犬」

出典 YouTube

基本一度観た映画は、二度とみない主義の私。しかし、なぜかこの作品「サイドカーに犬」だけは三度もみています。多分お気に入りなのは、いいなぁっと思った「ランチの女王」の主人公とキャラに似たところがあるからかもしれません。

ドラマ同様数多くの映画に出演していて、どれも素晴らしいのですがおすすめはこちら

1.「黄泉がえり」2003年1月18日公開
2.「いま、会いにゆきます」2004年10月30日公開
3.「なくもんか」2009年11月14日公開
4.「ゴールデンスランバー」2010年1月30日公開
5.「ストロベリーナイト」2013年1月26日公開

その中の2つ、動画でもご紹介。

死んだ人が黄泉(よみ)から帰って来る

出典 YouTube

柴咲コウが、RUI(ルイ)の名義でリリースした映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」もいいが
この「oboro」もいいね♪

熊本県阿蘇地方(原作とは異なる)で死んだ人が蘇るという超常現象が起こる。厚生労働省職員の川田平太は、現象の謎を探るため、自分の生まれ故郷でもある現地に赴く。「ヨミガエリ」と名付けられたこの現象は、さまざまなところで人が心に抱いていた思いを呼び起こすきっかけとなって行く。

出典 https://ja.wikipedia.org

毎日行列のできる超人気惣菜店が舞台

出典 YouTube

主題歌 は、いきものがかりの「なくもんか」

ある日、10数年前に成人してあっさり出て行った初代店主夫婦の一人娘、徹子(竹内)がひょっこりと帰ってきた。昔はブクブク太っておりあまり容姿も良くなくプチ整形疑惑があるとはいえ昔とは別人のような美人に変貌していた徹子に祐太はプロポーズ、めでたく結婚することになった。

出典 https://ja.wikipedia.org

TVドラマ、映画以外でのご活躍は?

竹内結子のオフィシャルウェブサイトによれば
・写真集:1998ファースト写真集「たけうち」
・書籍:2011「たけうちマルシェ 心に届くおいしいさしいれ102」(文藝春秋)
    2007タヒチ旅日誌「たびぼん」
    2006エッセイ「ニオイふぇちぃ2 カロリーオフ」
    2004エッセイ「ニオイふぇちぃ」
写真集は、随分むかしなんだ。今だしても売れる気がするのだが…私なら、買う!!

そうそう竹内結子は、4月1日生まれ。ひょっとしてこれはうそ?

声優竹内結子、ヨロコビの声をしています:アニメ「インサイド・ヘッド」

出典 YouTube

11歳の少女の頭の中を舞台に、喜び、怒り、嫌悪、恐れ、悲しみといった感情がそれぞ­れキャラクターとなり、物語を繰り広げるディズニー/ピクサーによるアニメ。田舎から­都会への引っ越しで環境が変化した少女の頭の中で起こる、感情を表すキャラクターたち­の混乱やぶつかり合いなどを描く。

出典 https://www.youtube.com

舞台女優竹内結子、意外?これが初舞台:「君となら」

出典 YouTube

2014年の8月の舞台だったのですが、もっと早く知っていたら絶対観に行ったと思います。いまでも悔しくてなりません。

「君となら」は、父親よりも年上の娘の恋人をめぐる、うそと誤解と笑いにあふれたホー­ムコメディー。1995年に三谷さんが脚本、山田和也さんの演出、斉藤由貴さんの主演­で初演され、97年には再演された。今回は、キャストを一新。70歳の恋人を持つ、小­磯家の長女でヒロインのあゆみを竹内さん、あゆみの妹・ふじみをイモトさん、2人の父­親・国太郎を草刈正雄さん、あゆみの恋人・ケニーを小林勝也さんが演じ、長野里美さん­、長谷川朝晴さん、木津誠之さんも出演する。

出典 https://www.youtube.com

CM、これがまたいいんだな。癒し効果抜群です♪

ワイングラスで飲むビール、たまらん?

出典 http://the-premium.jp

ちょっとこれ、食べてみたいかも…

出典 YouTube

女優竹内結子って全然生活感を感じさせないけど、こどもが小さいときはこんな接し方をしたんだろうか。
 サッポロ一番「ママにもごほうび」篇

6年も前の情報ですが、お子さんとディズニーデートをしたとの記事を見つけました。なにかほっといたしました。一ファンとしては、子供がどうかとか私生活のことは全く関係ありません。そんなことより、出演したドラマ・映画が面白く魅力的であったらそれでよいだけです。でもでも一ファンでなく本当のファンは、そのドラマ・映画という虚構の世界だけでなく、リアルの世界でも幸せであって欲しいと願うはずです。
そういう意味で、このディズニーデートの記事は、それが垣間見れて良かったです。
今後も今以上により強く応援していこうと改めて感じました。

この記事を書いたユーザー

hattoridayon このユーザーの他の記事を見る

静岡県出身、会社員。単身赴任ジジイ。世界遺産「富士山(三保松原)」・「熊野古道」・「釧路湿原」を愛す。好きな食べ物は、カレー・餃子・まぐろ刺身。腹囲5cm減を目指している

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス