食事を楽しむ

食事を楽しむことで、ストレスを解消できます。

ストレスは食事と深い関わりがあり、食べ物で軽くする事も可能です!

出典 http://hadalove.jp

規則正しく、またバランスよく食べることで、ストレスを緩和することができます。

イライラする時はチョコを食べると落ち着くっていう女性は多いですよね。

出典 http://pleure.net

また、家庭でお母さんやパートナーの手料理を食べることに安らぎを感じる人もたくさんいます。記念日などにちょっと贅沢な食事をとることでも、笑顔になれますね。

やっぱりお金

お金を使うことがストレス解消になる…という人がいるようです。

お金を使うことがストレス解消法なのですが

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お金を使うことが一時のストレス解消になっても、後から「無駄遣いをしてしまった…」と落ち込むこともあるようです。お金がたまらないというデメリットもありますね。

そこで、「臨時収入を得る」ということを考えてみてはどうでしょうか?

副業が許される環境であれば、副業をしてみる、不用品をオークションで処分してみる、株を買って配当や株主優待を楽しむ…といったことですね。

臨時の収入があれば、笑顔になれますよ。

スイーツでしょ

ストレス解消にスイーツという人は多いと思います。

ストレス解消にスイーツを食べるという人は多いですよね。

出典 http://news.selfdoctor.net

食後のデザートを楽しんだり、疲労の色が濃くなってきたときに、チョコをちょっとかじることで、笑顔を取り戻す…ということがあると思います。

少しのつもりがもっともっとスイーツを食べたくなるという経験がある人も、いるのでは?

出典 http://news.selfdoctor.net

ただし、気を付けたいこともあります。

必要以上に糖分をとると、カラダの働きの関係で、さらに甘いものが食べたくなる…ということがあります。経験者も多いのではないでしょうか?

したがって、スイーツのとりすぎには注意する必要があります。

テレビで手軽に…

テレビで手軽にストレス解消という手もあります。

テレビゲームは21%ストレス解消効果が現れたそうです。

出典 http://gigazine.net

たしかに、好きなバラエティやドラマをみると、笑顔になれますね。また、テレビゲームにも、ストレスを低減する効果があるそうです。

見たテレビの内容にもよるだろうが、「満足できない」内容だった場合、「時間を無駄にした」と感じられ、かえってストレスになってしまう。

出典 http://irorio.jp

ただし、好きな番組でなければ、ストレスを解消する効果はありません。

「おもしろくなかった…」と感じれば、時間を無駄にしたと思い、逆にストレスを感じることになります。行き当たりばったりでテレビを視聴しても、なかなか難しいかもしれませんね。※好きな番組に絞ることです。

仕事を頑張る

仕事はストレスの元になりますが…

職場のストレスは、実にさまざま。

出典 http://www.sawai.co.jp

仕事を頑張れば、いいこともあります。

小売業であれば、お客さまとのコミュニケーションを通じて、笑顔になれる瞬間があるかもしれません。また、業種にかかわらず、納得できる仕事ができたときは、満足感に浸ることができるでしょう。

仕事のプラス面を意識して見るようにすれば、ストレスは低減されると思います。

本を読む

本を読むことで、気分がよくなります。

できれば1日30分を読書に使うと良いみたい。

出典 http://yuchrszk.blogspot.jp

短時間の読書でも、かなりの効果があるそうですよ。

静かなところで読書を行えば、わずか6分間で60%以上のストレス解消効果を得られるとのこと。

出典 http://gigazine.net

ただし、ジャンルは問いませんが、自分の好きな本でなければ、効果が期待できないようです。本の世界に入り込んで没頭することで、ストレスが解消されるようです。

1日30分でも読書をする習慣を持ちましょう。

まとめ

あなたを笑顔にしてくれるものをまとめてみました。

1)食事を楽しむ
2)やっぱりお金
3)スイーツでしょ
4)テレビで手軽に…
5)仕事を頑張る
6)本を読む

以上の6つです。

多くの人がこれらを通じて笑顔になり、ストレスを解消しています。あなたを笑顔にしてくれるものも、きっとこの中にあるはずです。ストレスを感じたときは、是非ためしてみてください。

筆者のおすすめは、「読書」です。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら