TVer(ティーバー)というものを知っていますか?10月26日からサービスが開始されており話題になっています。いったいどのようなものなのか詳細と使い方をまとめてみました。

TVer(ティーバー)とは

各局の人気番組を無料で楽しむことができる民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」が先日、ついにリリースされた。「TVer」とは、話題のドラマやバラエティー番組を、放送後にPCやスマートフォン(iOS、Android)を使って、無料で自由に楽しめるサービス

出典 http://dogatch.jp

民法放送局がタッグを組んで作られた見逃し配信が無料で見れるポータブルサイトです。スマートフォンにも対応しているのでいつでもどこでも見ることができます。

PCでtverの使い方

使い方は非常に簡単です。上記リンクよりサイトに移動したら見たい動画を再生するだけです。フジテレビ計の番組を見るにはアンケート等にこたえる必要があるようですが、他の局は普通に見ることができます。

スマートフォンでのTVerの使い方

スマートフォンのアプリ検索でTVerを探し、ダウンロードして起動させるだけです。細かい手続きは何もありません。しかし、フジテレビとテレビ東京の番組を再生するには、別アプリのインストールが必要になるようです。

メニューバーから探す

TVerのメニューバーには新作、まもなく終了などで縛りがかけられるメニューバーが用意されています。無料配信される期間は1週間しかないので、まずはまもなく終了から見逃しがないか探すのがおすすめです。

見たい番組は検索窓から探す

TVerにはさがすという場所から番組を検索することができます。番組やタレント名で検索できるだけでなく、テレビ局やジャンル、放送日から絞り込み検索をかけられるようになっているので便利です。

TVerの反応

TVerを利用している人は意外と多いようでした。しかし、全番組配信ではなく、現段階では1局あたり15番組程度しか配信されていないのが現状です。なので本当にみたい番組が見れないという人も少なくないと思います。ここが対応できればもっと利用者が増えると思います。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス