ママが1度は経験したことがあるであろう、赤ちゃん育児期の失敗の数々。その中でも記憶に残っているいくつかの私の失敗体験をご紹介します。「私もあった!同じ!分かる!」と笑って頂けたら嬉しいです。

満腹がわからない?

新生児の頃は母乳やミルクの量がいまいち分からず、それがまた第1子となるとなおさら量を増やしたり減らしたりがうまくできず、マニュアル通りにしなきゃとがんじがらめになっていた記憶があります。

赤ちゃん自身もごきゅごきゅ飲むので「お腹空いてたのかな?」と思っていたら飲み干した直後に噴水の如くビューっと吐くかれたこともあり「どこか悪いのかも!」と慌てて相談したら「赤ちゃんも満腹がわかってないのよ」と笑われたことがありました。

そのうち「満腹」になれば自らおっぱいから離れるようになります。

服のサイズが予測不能

赤ちゃんが生まれる前から用意していた新生児サイズの服はすぐに着られなくなります。笑 1ヶ月後の大きさも予測つかないのに1年後どのくらいになってるなんてさっぱり分かりません!

子どもの成長は凄まじいのでその年の春先まで着ていた服が秋には着られなくなっているなんてこともあります。SALEで来年用に買った大きめの服が着られずに終わったり、早まって着せたらぶかぶかだったり。子どもの成長もそれぞれなので予測するのは本当に難しい!!

背中にスイッチがあるの?

これはどのお母さんも悩むことの1つかなと思います。何分もかけて寝かせたのに布団に下ろした途端に目がパチッと開いて泣き出す。振り出しに戻るリセットボタンは背中にあるな…と思っていました。

チャイルドシートがお嫌い

子どもによっては好きな子もいますが、うちの長男の場合は狂ったように泣かれてその泣き声の方が気になって振り返り事故になるんじゃないかと思ったくらいでした。通院後に渋滞にはまり、ギャン泣きする我が子…声も枯れるほど泣いているのにこちらも声であやすしかなく、泣きたい気持ちになったことを思い出します。

ベビーベッドが物置に…

育児用品て、最初の子のときには特に色々と揃えてしまう傾向があるようで、私もベビーベッドやベビーバス、哺乳瓶にミルクに消毒ケースその他諸々買い込みました。ところが先輩ママに「絶対必要!」と言われたものでも我が家では全く使わなかったり、逆にたいして使わなそうだなと思ったものでも「買っておけばよかった…」と思うものもありました。

兄弟でもこの子には使ったのにこの子には使わなかったというものもあります。長男のときにはベッドの隣に付けたベビーベッドが重宝したのですが、長女が生まれてからはみんなで布団で寝始めベビーベッドは物置と化していました。よだれが酷かった長男はスタイが必需品だったのに対し長女はほとんど必要なかったです。

むやみに買い揃えるよりも、育児をする中で買い足していくほうが無難かもしれません。

なくなる靴下

赤ちゃんの靴下は本当によくなくなります。笑 脱げやすい上に脱げても赤ちゃんは教えてくれませんからね。。片方どころか両方なくなっていたこともあります。

オムツも一緒に洗濯

オムツを洗濯してしまったことはありますか?ある!って人にはよく分かると思うのですが、まさに「悲惨」そのものです!私は5度経験がありますが(そのうち2回は破裂)洗濯機の蓋を開けた途端に悲鳴をあげたくなるほどの絶望感を味わいました。笑

まず、破裂せずにパンパンになったオムツがそのままの形で出てきたらラッキーです!気になるなら洗い直しですが「ま、いっか」とそのまま干してしまったこともあります。被害は大きくはありません。

がしかし!洗濯機の中で破裂してしまっていた場合はゼリー状の吸水ポリマーが洗濯物から洗濯槽にも付着しとんでもない被害を被ります。最初、それを掃除機で吸い込んでしまい今度は掃除機から悪臭が漂い掃除機まで丸洗いする羽目になりました。根気強く叩いて落としそれをペーパーで集め洗濯槽も拭き取り、洗い直すということに。。

オムツから流れたうんち

赤ちゃんの頃のうんちって柔らかい分、オムツ替えで横にするたびに背中まで流れてしまうなんてこともよくありました。抱っこ紐で抱っこ中にされて動いたせいか背中までグッショリで何枚か下着を処分したことも。。

買い与えたオモチャよりペットボトル

携帯やリモコンばかり触るので似たようなおもちゃを買い与えるも、すぐに本物へ。おもちゃを買ってもその包み紙のほうに興味を持ったり、ペットボトルや雑誌やティッシュ、カーペットや洋服に着いているタグの方がお気に入りでしたね。フードの紐も気付くとビショビショ。笑

赤ちゃん期に高価なおもちゃは必要ないのかも…と思いました。

今では笑い話

赤ちゃん期に毎日のようにあった「あちゃー」な失敗も今は見られなくなり、思い出すと笑えます。うちは3人育てていますが、どの子にもあるあるでした。みなさんも同じような経験ありましたか?

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら