辛い時は誰にだってありますよね。
辛いと思った時は必ず原因があり、それを解決するための対処法や考え方があります。
そのヒントを名言から学べるのです。
ぜひ参考にしてみてください。
それらは、恋愛、仕事、就活などいろんな場面で使えます。精神的に参ってしまいそうな方には特におすすめしたいですね。

爆笑問題 太田光 の名言

悩んでいる人は魅力的


悩んでる人ほど魅力的だって言ってやんなきゃ駄目だよ。ましてや死まで考えてる人は絶対魅力的ですよ。
まず、前提として「悩み=悪いこと」ではないことを知っておきましょう。悩むということは、それだけ人生を真剣に考えている、ということです。
悩みがあるだけで、幸せなことなんです。人生を好転させられるチャンスを持っているのですから。辛い時は、悲観的になりがちですが、こうした考えを持っておくだけで、幸福度が変わってきます。

出典 http://laugh-raku.com

周りでなく「自分はどうしたい?」が重要


「みんなが」ってのが大嫌い。『みんな』ってどこにいるんだよ。連れて来いよ、その『みんな』を。俺とお前の話で、なんで『みんな』が関係してくんだよって。「みんな」がどう言ってたかって関係ないでしょう?
人生は、ぶっつけ本番。
人生は一度っきりなんです。辛いと悩んだ時こそ、今の活動をやるべきなのか考えるチャンスなのです。人生の貴重な時間を使ってしんどい活動をすべきか、検討してみましょう。
僕は会社員時代、辛いと思った時がなんでもあり、そのたびに「今これをやるべきか」を考えていました。そうやって何度か考えているうちに、本当にやりたいことをやった方がいいと気づき、ブロガーとして独立しました。
そうした決断をして、今は本当によかったと思っています。なので、皆さんも周りの目なんか気にせず、本番の人生をどう生きるか考えてみてください。
ダウンタウンの松本人志さんもこのように語っていますし。
まわりは何かと言うかもしれんけど、そんなまわりの意見なんか気にせんでいい。やりたいことやったらええから。

出典 http://laugh-raku.com

わからない時は動かず、準備を


わからない時は、そこを動かない。それが一番良い方法。
未来は、いつも面白い!!
辛い時って、どうしても逃げたくなります。その際、後のことを考えずに「えいや!」と行動してしまうのは良くないです。ちゃんと準備をしておいた方がいいです。
僕は、ブロガーとして独立するために、貯金やブログでの実績を挙げるなど準備をしています。そのように、思い切って動かないことも必要です。
準備は大変ですが、それによって未来が明るくなると思えばがんばれます。取り組んでみましょう。

出典 http://laugh-raku.com

タモリの名言

終わったら何か始まる


大丈夫ですよ。終わりがあればまたいつか始まりますから
この言葉には大学院をやめる際、非常に勇気づけられました。中退したら、就職できなくなってしまう、など不安もあったのですが、実際はやめてからの生活の方が楽しかったです。
何かをやめるということは新しく何かを手に入れることです。なので、過剰に不安にならずに辛いことを終わらせてみるのも手です。

出典 http://laugh-raku.com

北野武の名言

何かひとつくらい誇れるものを持っている何でもいいそれを見つけなさい
勉強が駄目だったら運動がある両方駄目だったら君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やれば出来るこんな言葉に騙されるな
何もなくていいんだ
人は生まれて生きて死ぬ
これだけでたいしたもんだ


辛い時は、自暴自棄になって自分の無能さを嘆きがちです。しかし、その必要はありません。仕事ができなくても、恋愛がダメでも、人間関係がうまくいかなくても、生きているだけでそれを素晴らしいことなのです。
なので、悲観せずに生きている自分を肯定しましょう。

出典 http://laugh-raku.com

華やかさの裏にある努力も知ろう


鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。
人は華やかなものに憧れます。それはアナウンサーだったり、芸能人だったり、クリエイターだったり。
しかし、そうした華やかな世界で秀でるには相当な努力が必要なのです。仕事が辛いのを理由に、そうした職業に過度な憧れをもって転職しようと思っている方は、裏があることも理解しておいてください。
何事にもギャップはあるのですから。これは、ブログも同じです。「ブロガーとして生活をしている」と言うと、楽でいいねと思われがちですが、不安もあるし、生き残るための努力も必要です。
物事を見るときは、こうした2面性も見るようにしましょう。

出典 http://laugh-raku.com

カンニング竹山の名言

人生に正解はない


人生に正解なんて無い。肩の力を抜いて、楽に生きて行け。俺も肩の力を抜いて楽に生きて行く。
既卒で就活をしている時に勇気づけられた言葉です。楽に考えていれば、恐怖というものが無くなっていきます。この思考は本当にオススメです。

出典 http://laugh-raku.com

ナイナイ岡村の名言

人生に疲れた時や辛い時
悲しみを知ってるほど人を喜ばせる事ができる。


いま辛さを感じているなら、誰かが辛くなった時でも手を差し伸べることができます。辛い体験をするのは、優しくなれるチャンスなのです。
明石家さんまさんもこのように語っていますし。
やさしさを持った人は、それ以上の悲しみを持っている。
実際、僕は既卒での就活、大学時代の引きこもり経験があるので、そうした人の気持ちは痛いほどわかるし、手を差し伸べたいと思えます。
なので、辛いいまは人として成長できるチャンスととらえ、生活していきましょう。

出典 http://laugh-raku.com

オアシズ光浦の名言

頑張っても頑張っても直せないもの、それが個性


自分の悪いところを矯正しようと悩んでいる方もいると思います。しかし、それって難しいんですよね。それよりも、いいところを伸ばして悪い部分をカバーする方が簡単です。
なので、いい部分を見つけ、伸ばすための活動をしていきましゅう。その際は、第三者に「自分の長所ってなんだろ?」と聞いてみるのが効果的です。

出典 http://laugh-raku.com

捨てることで楽になれる


幸せってのはね、捨てることだって。捨てることが自由を得ると。執着する心を捨てたとき、人間は楽しくなれるんだって。アイツに負けた、コイツに負けた、そんな心があるからいつも辛いんだな……。
食欲や性欲って、まだ捨てやすい欲なんですって。褒められたい、認められたい、そんな欲が一番タチ悪いんですって。
欲深さが仇(あだ)になって、辛くなってしまうこともあります。
自分は、素敵な恋人を手に入れたいのに、手に入れられてない。。。
あいつみたいにいい会社で働きたいのに、できてない。。。
こんな風に欲を持ってしまうことで、ネガティブになってしまいます。なので、幸せになりたいなら欲を捨てましょう。そうすることで自分への満足度が上がります。

出典 http://laugh-raku.com

いかがだったでしょうか?
芸人さん良いこと言っていますよね!
辛いときぜひこの名言を思い出してみてください♪
きっと名言があなたの力になってくれるでしょう。

この記事を書いたユーザー

ロビン このユーザーの他の記事を見る

美容・ダイエット大好き!いつまでもきれいでいられるように頑張るぞ!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス