FBフランス国旗化キャンペーンに違和感

 今朝、自身のFBページを開いてみたら「フランス国旗に彩られたプロフ画像」が目にとびこんできましたよ。しかっと読んでみたら、うん、なるほど でした。
 しかし、何やら私違和感を感じてしまいました。嬉しい活動に思えなくて。どうにも軽率な行動に感じてしまったのです。

 このニュースを知って、驚愕するとともに何とも言えぬもどかしさに涙してしまいました。今だやまぬ人類の闇が愚かしく思うと同時にいたたまれなく、寂しいと思うからです。

 テロは本当に残酷極まりなく許されるものではありません。まったくその人生において関わりのなかった一般の人々。突然命を奪われ愛する人を失った人々の苦しみを思うと言葉が出ないですよ。
 
 

テロは断じて許されない。パリで巻き込まれた人には何の落ち度もない。それに対する怒りや悲しみを何らかの形で示すのはいい。でもそれが空爆している国の旗ですか?
先進国で人が死ぬとみんなその国の国旗にするけどじゃあ中東で誤爆や空爆で殺された人たちのために中東国の旗にするんですか?それはしないの?なぜ?中東で民間人が死んでも関係ないからですか?なぜフランス?

テロはレバノンでも起きている。レバノンの首都ベイルートで連続爆発事件が起き43人が死亡。ISが犯行声明を出している。なぜフランスだけ?レバノン国旗にはしないの?なぜ?なぜ?なぜ?なぜフランスだけ?おかしいでしょ。

欧米は正しくて中東は悪い。欧米人が死ぬと尊いけど中東で人が死んでも知らん。そういう意識がすけて見えるんだよ。

出典 http://blogos.com

あえて、採用する意思

なんでか?ぼくの考えはこうです。

フランスやヨーロッパに住む、滞在する友人・知人に気持ちはそばに在る、ということを伝えたいから。 以上。
もうそれだけ。なんら政治的な意図はない。

出典 http://blogos.com

私はこちらを採用します!(しました)

 いろいろな人が、FBフランス国旗化キャンペーンにたいして意見を発信しています。それぞれの意見ににふれ考えていました。
 どちらの意見や思い思惑なんて、私はどれも解っていて、判らないのです。
 
 ただ、想うことは一つ。どの人も誰一人欠けることなく、愛する人と分かつことなく心平安に生きていて欲しいと望む ということです。

 何処の国だの、どの信仰だの、男だの女だのドッチデモないだの、両方だの。有るだの無いだの。好きとか嫌いとか。いるとかいらんとか、…もう、よかろう。ですよ。

 ただどの人も、大切な誰かの愛する人であって、こんなたった一個の奇跡の地球に過ごしている 代わりのない大切な命ですよ。
 
 なのでね。私はこの争いの中で命を落としてしまった、大事な「あなた」に哀悼の意を表し、愛する人を亡くした「あなた」の心に寄り添い、兵士となった「あなた」がそこから早く家に帰れるように、ただ、祈るだけです。

 地球人として、どの人にも届くように。何もしないと伝わらないのでね。トリコロールの代わりに。

 

私のFBプロフ画像に地球を重ねましたよ!

 私のフランスへの哀悼の念とその他の全ての被害者たち、全ての者たちへ愛で寄り添う気持ちを込めて意思表示します。「同じ地球人ですから!!」ね。

「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では毎日起こっていることなのです。全世界が貴女の味方になってくれるのを、ただ羨ましく思います。」 シリア出身UAE在住の女性アナウンサー

出典 http://blogos.com

これ以上の犠牲者が出ませんように。犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。

この奇跡の地球をみて!☟ね。

この記事を書いたユーザー

yachamanneiru このユーザーの他の記事を見る

息子二人の母です。シングルマザーの視点から見えてくるものが、意外にも人間行動心理を掘り下げていて、学びの毎日です。見えた感じた知った解った面白い!これはダメですやん!を、書き綴ります。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス