毎月の食費を抑えるには

たいていの家系で支出の時大きなウエイトにあるものが食費ですが、家計簿をつけても効果がなかったり、抑えたくても実行できないのが食費。


目標を高くしてしまい、挫折したりやる気をなくしたりして、無理のない程度に意識してできるような節約が大事。


家庭により食生活、買い物頻度、外食回数は違います。およその1か月の食費を考え予算を立ててください。

主食にかかる費用、調味料、酒代は一定してますから、固定費として封筒、財布においておきましょう。

それ以外の食費を4等分にして、週単位でやりくりを。予算通りに行かないことがありますから、予備費も設定を。

4人家族 食費予算5万なら、固定費1万+週9千円×4+予備費4千円など

毎日特売をうまく利用していくのはかなりテクニックが必要。安く買える生鮮品をまとめ買いし、その中でまず3,4日分献立を考えます。

まとめ買いに慣れれば週単位で献立もできますから、毎日買い物しなくてもよくなり、買い物頻度を減らしておくことは節約に大事。

きょうこれだけは買おうと思っても、店に行くとほかのものまで目に入って予算オーバーしたりします。

実践として、料理を工夫すれば割高な市販のものを使わなくて済み、麻婆豆腐は豆板醤1瓶で数回作れ、ドレッシング類も手作りならおいしくて節約となります。

スーパーはポイントカードがあり、ショッピングバッグ持参でエコポイントも付きますが、これに加えクレジットカードを利用することも大事。

大手スーパー、ショッピングセンターはクレジットカードもサインなしで使えたりして、ある程度の買い物であればカードで支払ったほうが便利。

スーパーのポイントに加えクレジットカードポイントも付きお得感があります。

お店によりクレジットカード払いのときポイントがつかないことや、通常2倍ポイントサービスが1倍だけとなったり条件が違ったりして注意が必要。

ひと月何円で生活のように実践本や主婦向け雑誌の特集を見れば、自分もと思いがちですが、どれも家庭事情が異なり、なかなかうまくはいきません。

無理せずちょっとした変化を意識し、軽いルール作成しましょう。
これで来月はちょっと余裕が生まれることでしょう。

オーブンレンジを選ぶときのポイント

オーブンレンジは、本格料理ができるほど進化していて、今回これを選ぶポイントを紹介。


メーカー TOSHIBA

商品名 スチームオーブンレンジ

値段 3万円

購入時期 2012年

特徴 自動調理機能

主に使う機能で重要なことが、温度調節機能で、私の家で以前使っていたレンジは600W・300Wのみで調節できる段階が少なくて、冷凍食品の暖めに利用するワット数が500Wでしたから、不便でした。

ですから、細かい温度調整がついてるものを選びました。今のレンジは1000W・600・200Wと細かい設定が可能。

私はなるべくガスを使うう時間を減らし、節約料理に使いたくて、そのためにレンジ機能がとても大事になってきます。ですが、温める以外に、その食材、飲み物に合わせ自動で温めて調整してくれる機能があるものを選びました。

上記機能は必須ですが、今のレンジはこうした機能はどれも整っています。

そのため後はお店の中で売上率が高いものを選び、少なからず売れているものは買って損がないですから、最後の決め手は売上率で。

自分でこだわった条件があれば、まず店員に詳しく伝えて、その条件に合うものを探してもらってください。自力より、手間がかからずいい商品を見つけられます。

私の家で使っているものは、いろいろな自動調理メニューが搭載されていて、煮込み料理、揚げ物などもできて、グリル起毛もついていて、魚も焼けガス代節約に。

節約を考えている方はこうした機能があるものがいいでしょう

20歳代の夫婦がこれから人生設計を考えるときには

夫婦となってまだ日が浅い20代、その相な夫婦がするべき人生設計について。

独身から夫婦になったばかりの新米カップルは、夫婦単位で基本的な生活習慣を身に着ける大事な時期で、まず支出が収入をこえないため必要な習慣を身につけてください。

夫婦でマネープランを話し合いできるような関係を作ることが、今後の人生で大事となり、良好な収支バランスを達成するために必要なことについて、話せる関係を作りましょう。

家計簿は月単位で赤字になってないか正確にチェック可能。

3,6,12か月など中長期的な収入支出の傾向を把握できます。

家計簿で家計の弱点が見えてきます。交際費、趣味など、節約できる科目、節約効果が高いものを視覚的に理解可能に。

毎月の給与を基礎に家計を組んでいて、賞与のほとんど貯蓄に回せます。
給与を目いっぱい使って余裕ある毎日を送りながら、賞与8~9割は貯蓄に回し、十分な貯蓄を確保できます。

支出額、大まかな支出科目(食費・交際費・趣味)はわかるように家計簿をつけ、そうしたデータは後で節約するときに役立てます。

家計簿から出てきた問題点に対処することにより、話し合いの力をつけられて、データをもとに行うので、感情的なものが入らず、冷静な話し合いを可能としてくれるでしょう。

毎月の給与から、貯金目標を立てることは、生活が窮屈となり、20歳代だと、先の長い夫婦生活の基礎作りの段階ととらえて、おおらかさを持って家計管理をしていくことが良好な関係でいられることにつながります。

私の意見ですが、細かい実行をすることより、余裕ある毎日の中で夫婦のきずなを強くして、今後につなげていくことが理想です。

コーヒー残りかすで冷蔵庫のにおいが消える

いつもコーヒーを入れて捨てていたりしていた残りかすも、消臭効果があることを知り、冷蔵庫のにおい対策にとやってみました。

1杯分のドリップコーヒーは手間もかけず消臭剤として活用でき便利。

コーヒーはにおいを付着させ吸収させる効果があって、それが冷蔵庫でも消臭効果となります。

用意するものはドリップコーヒーパック・ホッチキス


いつものようにコーヒーを淹れて残ったドリップコーヒーパックをスプーンで絞り水けをとりましょう。

ホッチキスでパックを閉じさらにのせ1日乾かします。

そうしたら冷蔵庫の隅のパックを置いて、1週間で交換を。

キムチ、漬物を買ったときにおいが気になってましたが、ドリップを使用するようになってにおいが消えました。

私よりはるかににおいに敏感な夫もその効果に驚きました。

コーヒーの残りかすを消臭剤として活用するとき、2~3杯分ドリップコーヒーを使ったものは、少し大きいですから、邪魔となり、ホッチキスで留めるにもやりにくかったりします。

ですから私は1杯サイズのドリップコーヒーの残りかすを利用して、サイズが小さければ場所をとらず数か所置けるメリットも。

私の家の場合、主人も私も自分が飲みたいとき1杯サイズのドリップコーヒーを飲んでいて、その残りかすを利用することによって節約となります。

ドリップは完全乾燥してなければ消臭効果がなく、乾かしてください。

日当たりよい窓際で行うとよく乾きます。
いつもコーヒーを淹れて捨てたりしていた残りかすを利用してみれば、消臭剤いらずに。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら