すくない収入でも楽しめる

給与を下げられたり、ボーナスカットされてしまったり、転職先の給与が前の職場を大きく下回ったりなど、いろいろな状況になりました。

かつて旅行の計画や、いろいろ夢を膨らませていたのに、打ち砕かれてショックを受けたり。


これまでの生活をすべて見直すことに。好きだったお酒やたばこ、ギャンブルも控えるなど、何かと大変です。

ですが、人はどういった状況でも慣れてしまい、気持ちの切り替えだけでどんな生活でも受け入れられます。


先ず生活価値基準ですが、今まで不通と思っていたことを見直してください。


お酒は居酒屋でのまなければいけないでしょうか?


お店に入れていたボトルもスーパーなら半額以下。


お金をかけなモテもいいところにかけられるようにする習慣を作っていきましょう。

これまで休日中の娯楽はどうしてましたか?かなりお金を使っていたでしょう。

過度に刺激を求めることなど、仕事以外のことで疲れたりすることが多くないでしょうか?

せっかくの休日は、散歩したり、図書館で勉強したり、お金をかけないリラックスタイムを繰り広げてみましょう。

そして節約。

一寸喉が渇けば自販機の前に立つことも控えてください。

一寸だけの積み重ねによって大きな出費となるのです。

そして、フリマは衣類など安く仕入れるとき、多少ほつれてたりしますが、おすすめ。

自分でも出店してお金を手に入れましょう。

工夫次第で低入手の生活も悪くないことがわかるはず。

日々節約を楽しんで、運よく収入が上がっても元の習慣を維持して夢のために貯金をしておきましょう。


鶏もも肉でニンニク風味肉じゃがを作るには

普通の肉じゃがは牛肉を使用しますが、節約のためグラム当たり約半額の鶏もも肉を利用し作ります。

野菜もたくさん取れ、節約しつつ栄養バランスが良いおかずへ。

材料(3人分)

鶏もも肉 大きめを1枚
ジャガイモ 4個
人参 1/2本
玉ねぎ 大1個
おろしにんにく 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
和風だしの素 小さじ1
砂糖 大さじ2
サラダ油 適量

もも肉は一口大、ジャガイモは小さいものは半分にして、大きめなら1/4、にんじんはいちょう切り、玉ねぎはくし切り

圧力なべに油を入れ中火でねっして、野菜を全部入れ5分炒めます。

そして鶏もも肉を入れ、肉の色が白くなるまで炒めましょう。

もも肉の周りを焼き固めて、約5分かかります。

砂糖、しょうゆ、だしの素、おろしにんにくを入れて、水カップ1/2を加えて圧力なべの蓋をして強火に。

おもりが回ってきたら、弱火にして5分加熱。火を止めピンが下がるまで自然に放置。

器に盛り付けたら完成。

圧力なべ型鳴ければアルミなどで落とし蓋をして煮込みましょう。

豚肉、牛肉は安くてもグラム当たり100円ぐらいですが、鶏肉は50円台で買えたりしますから、節約にもってこい。

生姜紅茶と半身浴で節約に

子供が生まれてから入浴で忙しくなったりして、自分ことは後回しにしがち。ですが、育児での疲れをいやす時、しっかりと風呂に温まりたいといった私が実践してるエコに温まる方法を紹介。

用意するものは生姜紅茶1杯

紅茶を入れて、粉末の賞がパウダー少量入れ紅茶を作りましょう。

浴槽に5~6文目までお湯ハリして、少し高めの温度で夏は40度ほど、冬は42度に設定して、風呂のふたを開けた状態で湯気を立ち込めさせてお湯ハリしてみれば浴室が温まります。

お風呂に湯を張っている間、生姜紅茶を飲み体を温めます。

蓋を開けお湯を張っていますから、浴室が温かい状態で入れます。そして生姜紅茶で体も温まり、お湯が浴槽の5~6分目までの状況で入っても寒さを感じません。

お湯を少なく張ってみることで、水道の節約、子供を遊ばせ半身浴も可能。生姜紅茶の効果によって、発汗効果もあります。

生姜紅茶は、生姜が多い方が体も温められますが、辛みも出て胃に負担がかかったりすることもあり、自分い合う生姜の量で調節してください。

半身浴のときさむさが気になれば、肩にタオルをかけ半身浴を。

生姜紅茶を飲んで半身浴すれば、入浴後に体の温度が高いままとなり、水道代節約や、冬は入浴後暖房代の節約となります。

しっかり体を温められれば、その日のうちに疲れも取れて、毎日子供と一緒に遊べることでしょう。

アメリカの100円ショップ利用法

アベノミクスにより円安となってますが、これから先円安が進めばアメリカの旅行先のショッピングは節約できるところはしておきたいもの。


私はサン・ディエゴ在住のとき全商品1ドルで買えるダラー・ショップ(日本の100円ショップ)をつかって節約してました。売られている商品はどれも目新しくて、1ドルだと思えばつい買いすぎたり。

そこで私の経験でお勧めのもの、そうでないものを紹介。

私は料理が好きでスパイスを使いますが、普通のスーパーで売られているメーカー品のものが売っているときはそれを使いますが、そうでなくても同じ材料が使われていたりして、こだわりなく買ってます。そして、ジャマイカ風、ニューオリンズ風などご当地の味のスパイスもあって楽しめます。

消費期限はBest by Jun 14 2016(2016年6月14日)のように表記されていて、購入前に確認を。

日本d根買えば価格が高いスタッフド・オリーブ、ハラぺーニュを私はよく買っていて、缶詰を買わないのは、中が見えて好きだから。

クロスワード・パズルは空港で買えば1冊5ドルしますから、事前にダラー・ショップで。

子供には塗り絵がいいでしょう。

誕生日、お礼カードなど普通の店で買えばかなり高いので、ダラー・ショップで買ってみればいいです。カード2枚に封筒付きで1ドルだったりして、気に入ったものを数枚買ってみてストックするといつでも友人に遅れることでしょう。

ビタミン剤やカラフルな食品、化粧品はメーカー品以外避けておきましょう。表示かくにんで内容を理解することが難しく、常識的にも避けておいたほうが良いとされてます。

普通の店で売ってる商品と似てるものが1ドルで買えたりして、便利だけどお金をかけたくないものの購入場所でダラー・ショップは便利です。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス