グラタンの季節がやってきました!

グラタンといえばマカロニ、スパゲッティ。。って思っていませんか?

ちょっと和風に海老のすり身を使ったグラタンをご紹介します!

【材料(2人分)】
むき海老--150g
玉ねぎ--1/4個
たまご--1/2個
片栗粉--大さじ2
タイム(パウダー)--適量
牛乳--200cc
薄力粉--大さじ2
バター--15g
ピザ用チーズ--適量
コンソメ--1/2個
塩、黒こしょう--適量
ドライパセリ--お好みで
揚げ油--適量

【作り方】
-下準備-
・海老はわたを取ってから、包丁で叩くように粗く刻んでおきます。少し粘りが出るまで包丁で叩いてください。
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。

1)ボウルに叩いた海老、玉ねぎ、たまご、片栗粉、タイムを入れてしっかりとこねます。

2)熱した油にスプーンですくったタネを入れます。スプーンを2本使って、形を丸く整えます。

3)全体にきつね色に揚がったら、油を切っておきます。

4)ホワイトソース作りです。耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで加熱して完全に溶かします。

5)薄力粉を加えてホイッパーでしっかりと混ぜます。(ダマにならないように、しっかりと)牛乳を半量加え、ホイッパーでしっかりと混ぜます。ダマがなくなり、滑らかになったら、残りの牛乳を加えて更に混ぜます。

6)滑らかになったら、塩、黒こしょう、コンソメを加えてトロミが付くまで電子レンジにかけます。途中、何度か取り出し、都度しっかりとホイッパーで混ぜて下さい。

7)グラタン皿に、油を切っておいた海老ボールを入れます。上からホワイトソースをかけて、最後にチーズをたっぷりのせてオーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成です。

8)お好みでドライパセリをふってお召し上がり下さい。

出典 http://ameblo.jp

むき海老は、冷凍のものでも十分です!わが家は冷凍むき海老で作りました。

■Twitterなどの声

いかがでしょうか?
いつもとちょっと違った海老のすり身を使ったグラタン。

いつものグラタンに飽きたらぜひお試しください!

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス