ピーナツといえばおつまみの定番。何の気なしに口に運んでいますが。実はピーナッツにはちゃんと優れた健康効果があるのです!ビールを美味しくする引き立て役としてだけでなく、健康食品として意識して食べたくなる。そんなピーナツ情報をお届けしましょう。

この脂肪が。

Licensed by gettyimages ®

いい仕事するのです。

ピーナッツに含まれる脂肪。これは太りにくい植物性。不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸が豊富です。不飽和脂肪酸は血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げるので、動脈硬化などの生活習慣病を予防。更にピーナッツなんとはダイエット向き!というのも、摂取後は血糖値の上昇度合いが緩やかで、太りにくいんです。

アルコールは大好き。でも糖分がやはり気になる・・・そんな方もいらっしゃるでしょう。太りにくいピーナツならば、ベストなおつまみといえるのでは。加えてピー、ナッツに含まれるビタミンB郡の一種、ナイアシン。これには肝臓でアルコールを分解して負担を軽くしてくれる効果が!

 ピーナツをおつまみとして食べることは、全く理にかなっていたのですね!お疲れ様の今日も、アルコールのお供は健康的にピーナツで決まり!(もちろん、あくまでも適量ですが・・・)

若返りも。

Licensed by gettyimages ®

渋さがいいんです。

ピーナツには抜群の抗酸化作用も!若返りのビタミンといわれるビタミンEも多いのです。このビタミンEの強力な抗酸化作用が細胞を丈夫にしてくれます。ピーナツは、見た目の若々しさを保つにはもってこいの食品なのです!

またピーナツの”種皮”にはポリフェノールの一種であるレスべラトロールが豊富。このレスベラトロールの抗酸化作用も非常に強く、心臓病やがんを予防する効果が高いといわれているのです。皆さん、ピーナツを購入する際は是非”渋皮付き”を!渋さも健康のうちと思えば、楽しくいただけることでしょう!

冬は辛い・・・

Licensed by gettyimages ®

これからの季節は・・・

特にこれからの季節、悩む方の多い冷え性。ピーナツはこちらにも効果ありです!ピーナツに含まれる天然アミノ酸の一種アルギニンとチロキシンという成分。これには血行を促進してくれる効果が。冷え性改善効果や冷えからくるむくみ、肩凝りの改善も期待できるのです。

 美容面から考えても肌のくすみが取れて、ハリや艶のある肌を作ってくれる効果がピーナツにはあります!夏にビールのおつまみのみならず、冬の熱燗のお供にも、ピーナツといきましょうか!冷えからくるプチ不調がなくなるだけでなく、肌の調子も常に良いという嬉しい効果がついてきます。

脳(能)力アップにも!

Licensed by gettyimages ®

仕事、勉強中の一服にも。

ピーナツの成分であるビタミンB郡の一種、レシチンやコリン。これらは神経伝達物質を生成するアセチルコリンという物質の原料。ピーナツを摂取するとアセチルコリンの生成が促され、記憶力や学習能力を高めることが期待できるわけです!

 またレシチンにはビタミンB郡の長所を取り込んで、ストレスやイライラを解消する働きもあります。試験や研修等で覚えなくてはいけないことが多くストレスを感じるときなど、ピーナはツ大活躍してくれそうですね。

 つまむほどに記憶力も良くなるピーナツ。毎日適量をいただいて、肌はもちろん頭もスッキリ、輝く?!

伝説は忘れて。

Licensed by gettyimages ®

愛さずにいられない・・・

「食べたら鼻血が出る。」「にきびができる。」「芽の部分は体に良くない。」なんていわれるピーナツですが。これらは都市伝説。芽の部分についても医学的な根拠はないそう。安心したところで、効果がアップするオススメのピーナツの食べ合わせを!

 

・ピーナツ+チーズ・レバー・海苔・抹茶⇒脂肪燃焼効果・冷え性改善(血行促進)
・ピーナツ+パパイア・レモン・パセリ・ピーマン⇒老化防止・冷え性改善(血行促進)
・ピーナツ+菜の花・小松菜・モロヘイヤ⇒美肌効果
・ピーナッツ+レモン・酢・牡蠣・牛肉⇒美髪・抜け毛予防・新陳代謝向上
・ピーナツ+大豆・きくらげ・しめじ・ニンニク⇒血液サラサラ効果

出典 http://www.slow-beauty.net

 ということで、サラダや野菜炒めにもピーナツを加えると、簡単に摂取できるだけでなく、いつもと違った風味が楽しめそうですね。


おつまみとして気軽に食べていたピーナツが、実はスゴイ効果を秘めていたとは!筆者もちょっと意外でした。これからはアルコールを引き立てる脇役としてでなく、立派な健康食品として、ピーナツをありがたくいただくことにしましょう!

この記事を書いたユーザー

Maggie Cheung このユーザーの他の記事を見る

香港、台湾、中国そしてタイが大好きで、アジアをこよなく愛する心の旅人。英語は仕事で、中国語は趣味。スピリチュアルや占いにもちょっとうるさいライター。自身のレーダーがとらえた情報を、考察をまじえつつ発信していきます。

権利侵害申告はこちら