もうすぐ飲み会シーズン!

いよいよ今年も残り2か月を切りました。12月に入ると忘年会、年が明けたら新年会と楽しいイベント満載ですが、1月を終えて残るものは暴飲暴食の後悔・・・。カロリーはもちろん、コレステロールやプリン体など、いろいろ気になるものを大量摂取しちゃいそう!
でもでも!後悔してたら楽しめないですよね!!!せっかくの飲み会をできるだけ楽しむために、救世主となる栄養ドリンクを目的別にご紹介します☆

◆とにかく食べ過ぎを防ぎたい方へ!

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今日は控えめにするぞ!と意気込んでいても、ついつい食べ過ぎちゃうのが人間の弱いとこ・・・。それを防ぐために、食べる前に飲んで綺麗を目指すドリンクをご紹介します!

◆プリン体が気になる方へ!

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プリン体、意外と気にしている方も多いのでは?
プリン体はカラダにとって必要不可欠なエネルギー源で、生命を維持していくためにとっても大切なものなのですが、摂取・産生量と排泄量のバランスを取ることが大切なんです。
1日の摂取量としては、400mgが目安!

意外と知られていない!?飲み会メニューにはプリン体がたくさん!

実は、飲み会のメニューには意外とプリン体が含まれています・・・。
プリン体を一番気にしてなさそうな彦摩呂さんと一緒にご紹介します!

まずは前菜に「きんぴらごぼう」

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お通しで出てくることも多い「きんぴらごぼう」。
こちらには1人前4.64mgのプリン体が含まれています。

食べたくなるなる「肉じゃが」

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ビールに合って、ついつい頼んじゃいますよね。
こちらには1人前72.3mgのプリン体が含まれています。

これが最高!〆の「醤油ラーメン」

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我慢しなきゃとわかっていても、最後の1件に寄っちゃうのが〆の「ラーメン」
ラーメンには1人前100.74mgのプリン体が含まれています。
これだけで1日分の4分の1を摂取しちゃうんですね・・・。

他にも、かつ丼には1人前126.87mg、焼き鳥盛り合わせには1人前273.61mgと、居酒屋メニューはプリン体のオンパレード!プリン体は、けっして悪いものじゃないけど、上手に摂取することが大切です。

◆コレステロールが気になる方へ!

楽しむことが大切!

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一番大切なのは楽しむことです!「あー、これ食べたら太っちゃうなぁ・・・」と思いながら食べるのでは、せっかくの楽しい時間も台無しです。気を付けつつも楽しむことを最優先で、仲間との時間を過ごせるといいですね。
ちなみに、飲み会前や飲み会後に水を飲んでおくのもお勧めです。二日酔いやドカ食いを防ぐことができます。

2015年もあと少し。みなさんの健康に合わせて、今回ご紹介した飲み物を試してみて下さい!

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