じゃがいもピザというものを知っていますか?ピザ生地の代わりにジャガイモを使用したものですが、簡単に作れて美味しいと話題になっていました。作り方やアレンジ方法、作った人の反応などをまとめました。

ジャガイモピザとは

ジャガイモをピザの土台として使用して作れるお手軽料理です。

ジャガイモピザのおすすめレシピ

フライパンでじゃがいもピザ

フライパンにスライスや千切りにしたジャガイモを敷き詰めピザソースなどを塗ってチーズをたっぷり入れ蒸し焼きにします。ジャガイモに火が通ったら完成です。

フライパンに敷き詰めて蒸し焼きにするだけで簡単にできるおすすめレシピです。ジャガイモを焦がさないようにしっかり火を入れるのがポイントの様です。

和風おかかのりチーズのじゃがいもガレット

《材料》2人分
・じゃがいも 2個
・ピザ用チーズ 適量
・刻みのり 適量
・かつおぶし 適量
・万能ネギ 適量
・●鶏ガラスープの素 小2
・●塩こしょう 少々 
・●サラダ油 大1 
・●片栗粉 大1

出典 http://pecolly.jp

《作り方】
1.スライサーや包丁で薄くじゃがいもを切って●を混ぜます。
2.中火で片面3~4分カリッとするまで焼いて、裏返して裏も焼くチーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら出来上がりです。
3.お皿に盛り付けたら きざみのりかつおぶし万能ネギをかけて完成です。

最初に細かく切ったジャガイモに下味をつけるのがポイントのようです。和風でお好み焼きの様な具材が載っているのがうれしいです。

レンジでチンしてじゃがいもピザ

《材料》
・じゃがいも 4~5個
・ピザ用チーズ 適量
・トマトソース 適量

出典 http://pecolly.jp

《作り方】
1.じゃがいもをよく洗い、一つずつラップにくるんでレンジ600wで5~8分くらい様子を見がら温めて柔らかくする
2.じゃがいもの皮を剥き、5mm幅くらいにスライスしてお皿に並べ、トマトソースを塗ってピザ用チーズを乗せたらトースターで焼く
3.パセリ等お好みでパラパラっとしたら出来上がり

最初にジャガイモをレンジで加熱することで厚切りのポテトで食べることができるのがポイントです。この方法を使えば輪切りにしたジャガイモ一個一個で小さなピザを作ることもできます。

モチモチチーズじゃがモチ

《材料》
・じゃがいも 2個
・ピザ用チーズ 20~40g
・片栗粉 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1~2
・塩こしょう 少々

出典 http://pecolly.jp

《作り方》
1.じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切って茹でる。
2.柔らかめに茹でたじゃがいもをザルにあげ、水を切り、ボールに入れて熱いうちにチーズを入れる。
3.よく混ぜながら、マッシャーで潰す。片栗粉、マヨネーズ、塩こしょうを入れてさらに混ぜ潰す。よく捏ねるとモチモチに!
4.丸めて小判形にし、油を敷いたフライパンで焼く。両面をこんがり焼いたら出来上がり。
5.ケチャップ、醤油、ソースなど、好きなものをかけて食べる。

じゃが餅を作る工程でチーズを練り込んでいますが、じゃが餅を作ってからチーズを後の背することでじゃがもち生地のピザが作れます。

《材料》
・じゃがいも 2個
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量
・塩 適量

出典 http://pecolly.jp

《作り方》
1.じゃがいもは適当な大きさに切ってレンジ調理器に入れ蒸し根菜ボタンでチンします。
2.蒸かせたじゃかいもに塩を降って粉吹き状にしてからマッシャーでマッシュポテトにする。
3.グラタン皿に入れてピザ用チーズをたっぷりかけて、パン粉をかけて魚焼きグリルで8分位焼き色がついたら出来上がりです。

グラタン皿に敷き詰めて魚焼きグリルで焼くだけという簡単なレシピです。ジャガイモをスライスするのが大変だという人にはお勧めです。

じゃがいもピザの反応

じゃがいもピザを作っている人は予想以上にたくさんいました。やはりじゃがいもとチーズの相性は最高です。子供から大人までほとんどの人が美味しいと言って食べれる料理だと思います。私はホットプレートでを用意して、一枚一枚輪切りのジャガイモピザを作りながら晩酌がしたくなりました。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス