これは簡単!今日からできます!

着物の帯を結びたくても、自分で結ぶには練習が必要。
でも、わざわざお金を払って習いに行くほど着物を着る事もない。

そんな時は 自主練です。
動画サイトにアップされている動画を見て、自分で練習すれば良いのです。

紹介する動画は準備段階からトータルで10分ほどの動画です。
手元に帯を用意して、動画を見ながらトライしてみてください。


事前準備から結ぶところまで。

出典 YouTube

帯の種類など自分で判断できない時は呉服屋で見てもらう事もオススメです!
「呉服屋に行くと何か買わされそうで嫌だ!」という人も居ますが、
最低限必要な物、出来れば持っていた方が良いものなど、細かいことを教えてもらうには一番の場所なので敬遠せずに呉服屋に足を運んで欲しいと思います。

手持ちの着物の相談にものってくれるお店もありますので、持っているものを持参してアドバイスが欲しい!と前もって聞いてみれば、比較的手が空いてる日や時間を教えてくれます。

足袋や腰紐などの小物も、使いやすいものもあれば使いにくいものもあります。
便利なものが新しく出ていたり、初心者向けのお助けグッズが売られていたり。
その点もプロの目線で教えてもらえますので、着物が着たいと思ったら呉服屋を活用すると良いですよ!

簡単に帯が結べる動画は他にもあります。
個人のブログなどでお手製の作り帯を紹介してる方もいます。
着物を身近なものにするために、簡単にできる事を知るのも大切ですね。

今年のお正月は着物を着てみてはどうですか?
きっと、みんなが褒めてくれますよ。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら