普段は見て見ぬふりをしているけれど、日に日に自己主張してくるお風呂場のカビや水垢。年末の大掃除でしっかりキレイにするのはいかがですか!水垢やしつこいカビなど、汚れ別にキレイにできる裏技をご紹介します。コツさえ押さえれば、簡単に対処できますよ。

水垢や石けんカスの落と方!新品のときの輝きを取り戻そう!

お風呂掃除でまず取り組みたいのが水垢や石けんカスです。炭酸カルシウムに水分が加わって固まってしまうのが水垢。気を抜くとすぐできてしまい、キレイにするのがめんどうくさいですよね。

また、水やお湯で流しきれなかった石けんの成分に、同じく水分が加わって石けんカスとなります。普段さぼったお風呂掃除のツケは、クエン酸と重層で一気に払いましょう!

1.クエン酸で水垢や石けんカスを取る!

出典 http://blog.livedoor.jp

水垢や石けんカスを落とすのにまず試していただきたいのがクエン酸です。強力な酸性パワーを利用して、石化したカルシウムをごっそり取り除いてくれます。クエン酸スプレーをシュッとかけるのが一般的ですが、強力な水垢にはクエン酸パウダーで直接働きかけてもOKです。

クエン酸を利用するときの注意点ですが、大理石には使用しないでください。大事な大理石が溶けてしまう可能性があります。また、鉄製品に使用すると、さびる危険もあります。そしてなにより、塩素系の洗剤と一緒に使うと有毒ガスが発生しますので気をつけましょう。

2.弱アルカリ性の重曹を一緒に使えば効果大!

出典 https://instagram.com

クエン酸とは対照的に、重曹は弱アルカリ性です。そして、このアルカリ性が皮脂などの脂汚れや石けんカスをキレイに落としてくれるのです。水垢や石けんカスにぜひ試してみてください。お風呂場がピカピカに生まれ変わりますよ。

食べても害のない重曹は、地球に優しい掃除用洗剤です。クエン酸と一緒に使うことでより高い効果を期待できます。

3.100均で買えるダイヤモンドパワーもすごい!

出典 http://ameblo.jp

水垢対策の100均グッズも感動のクオリティです。ダイソーではダイヤモンドクリーナー、Can☆Do(キャンドゥ)ではダイヤモンドパフの名称で売られています。鏡や浴槽のうろこ状の水垢もしっかりキレイになります。

まずは、水垢を落としたい部分のホコリをしっかり水で流します(キズ防止のため)。そして、ダイヤモンドパフでまんべんなく水垢を落としていきます。気持ちいいくらい汚れが落ちますよ!

頑固な黒カビを除去する裏技は?

出典 http://suga-shouten.com

続いてご紹介したいのが、頑固な黒カビを除去する裏技です。歯ブラシなどを使ってゴシゴシ掃除しても落ちなかった黒カビ。もうムリと諦めてしまっていませんか?根を張った頑固な黒カビにも効くとっておきの方法で、気持ちよくお風呂に入りましょう!

頑固な黒カビには片栗粉!?

出典 http://www.kodawariichiba.com

そうです、黒カビには片栗粉が効きます!ただし、片栗粉だけでは何の役にもたちません。カビに強いことで有名な漂白剤に片栗粉を混ぜて使用します。そうすることで、漂白剤が流れ落ちることなくカビに作用し、カビ菌を根こそぎやっつけてくれます。

方法ですが、片栗粉と漂白剤を同じ量混ぜます。ペースト状になったら黒カビに塗り付けけてください。上からラップをかけることでより確実に黒カビを除去することができます。10分後にシャワーで洗い流せば終了です。漂白剤は手荒れの原因になるので、ゴム手袋を使いましょう。

お風呂の場所別掃除法

出典 http://shop-info.flop.jp

最後にご紹介するのは、お風呂の場所別掃除法です。1年に1度の大掃除ですから、普段はできないところもキレイにしたいですよね。天井や鏡、洗面器のヌメリなど細かい部分もキレイにして、新たな年を迎えるのはいかがですか?

1.お風呂場天井の掃除法

出典 http://www.frieve.com

お風呂場の掃除といって思いつくのがカビではないでしょうか。手が届きにくい場所にある天井は、普段なかなか掃除することができません。大掃除にまとめて掃除してしまいましょう。

掃除するときは長い柄のついたスポンジを使うことをおすすめします。カビにも効く洗剤をスポンジにつけ、必要に応じて足していきます。洗剤が自分にかからないように注意しましょう。いったん全体をこすったら10分ほど放置し、最後に水で流します。

2.お風呂場鏡の掃除法

出典 http://ameblo.jp

お風呂場の鏡で残念なのは水垢です。先ほどご紹介したクエン酸を使うのも効果的ですし、同じ酸性の酢を試すのもおすすめです。ぞうきんに染み込ませて鏡をふくだけでOK。ツルツル鏡に戻ります。

もう1つ、歯磨き粉の研磨成分をうまく使うこともできます。歯磨き粉を少量つけて、ぞうきんで鏡を磨いていきます。研磨成分で鏡を傷つけてしまうことがありますので、優しく丁寧に扱いましょう。

3.洗面器などのヌメリ取りの裏技は?

出典 http://blog.livedoor.jp

お風呂場の浴槽や鏡はいつもしっかり洗っていても、洗面器やいすは気にしていないという方も多いかもしれません。そんなときには、弱アルカリ性の重曹を試してみてください。排水溝のヌメリ取りにも効果的です。均等に振りかけてしばらく放置します。最後に水で流すか、簡単にスポンジなどでこすればキレイになりますよ。

お風呂掃除をしたあとの入浴は最高の爽快感ですよね!大掃除で1年の汚れをしっかり落として新年を迎えましょう。毎回のお風呂上りにシャワーを全体にかけることで、比較的簡単にお風呂をキレイな状態に保つことができますよ。週に1,2回は浴槽やタイルなどのお掃除もお忘れなく!

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら